京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:38
総数:202847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

そらぐみ ふかふかるーむ

画像1
画像2
今日は,子どもたちと相談して進めてきた『ふかふかるーむ』の日でした。
階段では,子どものつくったエスカレーターがあり,2階の保育室では『カフェ』遊戯室では『迷路』そして最後はみんなで音楽会をしました。
参観の保護者の方,小さい組の子どもたちにお客さんになってもらい,とても楽しい一日となりました。
友達と考えを合わせて取り組み,充実感を味わったことと思います。お客さんになってくれたみなさん,ありがとうございました。

そら組の音楽会

画像1画像2
「京都コンサートホール,楽しかった!」と子どもたち。昨日の幼稚園大会を楽しんでいたことが伝わってきました。
 「オーケストラの演奏で好きな曲は何だった?」と聞くと「運動会の玉入れの時の曲(道化師のギャロップ)!」「花のワルツがすごくよかった」「最後の曲(ラデツキーマーチ)も楽しかった」と,思った以上にたくさんの感想がありました。『ほんまもん』の音楽に触れ,子どもたちの心に響いたのだと感じました。初めて見る『ハープ』そして,数々の打楽器に魅力を感じている様子でした。
 明日の自由参観では,『ふかふかるーむ』と称して,お店屋さんや音楽会ごっこをしようと計画しています。昨日の経験がつながり,今日は子どもたちが代わりあって指揮をして演奏しました。
 心動かす経験がさっそく子どもたちの遊びにつながりました。
 明日,ご都合のつく時間にぜひ参観に来てくださいね。

そら組さん,楽しんできてね!

 明日は,京都市立の15園の年長児みんなが集まる“第59回京都市立幼稚園大会”があります。

 今日は,年長児そら組の子どもたちが,明日の幼稚園大会でする楽器遊びを,にじ組やひよこ組の子どもたちに見せてくれました。みんなとても嬉しそうに披露してくれました。

 明日は,約300人の親子が集まって大きなコンサートホールで,京都市交響楽団の演奏を聞いたり,音楽に合わせて手づくり楽器を鳴らしたります。どんな音になるのかな?そら組さん,明日はお家の人と一緒に楽しんできてね♪
画像1

チューリップの球根を植えたよ!

 登園するなり,保育室の机の上に置いてある球根を見て,「これなに?」「たまねぎか?」「ニンニクにも似ているな」「野菜の種か?」と興味をもって見ていました。
 自分の植木鉢を自分で運んで,ふわふわの土を入れたり球根を植える向きに気をつけながら思いを込めて植えていました。また,チューリップと一緒に植えたノースポールの苗も,先生に教えてもらいながら黒ポリから苗を取出し,大事に植えようとする姿が見られました。きれいな花が咲くといいね!
画像1画像2画像3

京都御苑に遠足に行ったよ

画像1画像2画像3
 今日は,にじ組とそら組で京都御苑に遠足に行きました。
京阪電車に乗って,神宮丸太町駅か歩いて京都御苑に到着!途中鴨川を橋の上からのぞき水がきれいなことに気付いた子どもたちは「泳げるな」と話している姿が見られました。
 京都御苑は,紅葉している葉っぱがたくさんありとてもきれいでした。そんな中,子どもたちはどんぐり,まつぼっくり,葉っぱ,枝…を集めることに夢中です。ぴかぴかどんぐりを見つけるとズボンでこすってぴかぴかにしたり,小さな容器に入れて音が鳴ることを楽しんだりしている姿が見られました。
 久しぶりに外で食べるお弁当は格別においしかったです。天気が良かったのでとても気持ちのいい遠足になりました。

たくさん体を動かして遊んだよ

 今日は,天気が良かったので子どもたちは園庭で体を動かして遊んでいる姿が見られました。にじ組の保育室の前に三輪車のコースができました。コーンを踏切に見立ててにじ組だけではなく,たまご組の子どもたちも一緒に遊んでいました。
また,鉄棒に大きな布をくくりつけて,ブランコをつくっていました。布の中にすっぽりと入り,心地よさそうでした。
画像1画像2

さといもを掘ったよ

 今日は,さといもを掘りました。
 長い茎の大きな葉っぱの下には,小さなさといもができていました。子どもたちは自分よりも大きなさといもの茎を力いっぱいにひっぱっていました。抜けたさといもを自分や先生と比べてみたり,さといもの葉っぱに水をかけると水を弾くことを知っている子どもたちはタライに水を溜めてつけてみたりしながら楽しんでいました。
 その後,絵具で描きました。今回はさといもがついている方から描いてみました。みんなで観察をし,いろいろな形のさといもや葉っぱの形がハートに似ていることに気付いた子どもは葉っぱの形を表現して描いていました。

画像1画像2画像3

さつまいもの絵を描いたよ

画像1
 今日は,絵本「おいもほり」を読んでそら組はさつまいもを描きました。
 夏の初めにニワトリのこっこおばさんがサツマイモの苗を植えました。その細い根は土の中のねずみの家まで届きました。ねずみの親子は一生懸命サツマイモの世話をし,やがて収穫の時期が来て…。地上と地中でお芋のひっぱりっこ。どちらにも応援したくなるほど、お芋をめぐっての大勝負です。
力強い線で大きなさつまいもを描く子ども,動物を描く子ども,自分たちも登場させてさつまいもを引っ張ります。えんぴつとパスを使い描きました。
 パスでは,自分の思う色を自分たちでつくっていきます。「どの色を混ぜたら色がつくれるかな?」と色が混ざることを試しながら描いていました。見ていると優しい気持ちになる色や元気が出てくる色など子どもたちは色を重ねることを楽しんでいました。


体重測定をしたよ

 今日はにじ組,そら組の体重測定をしました。
体重測定の前に保健指導で,
にじ組は,紙芝居「こんちゃんのかぜようじん」について,そら組は,絵本「どうしてかぜをひくの?インフルエンザになるの?」についてでした。
 どうのようにしたら風邪をひかないかを子どもたちなりに考えながら聞いていました。
 体重測定では,脱いだ服を丁寧にたたむ姿が見られ日々の成長を感じました。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
3/22 ひよこ組お楽しみ会
3/23 サッカー教室(預かり保育)
3/24 終業式
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp