京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:41
総数:201747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド 「タグラグビーをしよう」

14日のふかふかランドでは「タグラグビー」をして遊びました。

「この道具は何に使うの?」,「このボール,ピーナッツみたいやな」と初めて遊ぶタグラグビーに興味深々でした。ボールを顔の周りにぐるぐる回したり,高く空に向かって投げたりしてボールと触れ合いました。そしてタグを取り合ったりしてみんなでタグラグビーを楽しみました。

楽しい時間をありがとうございました!


画像1
画像2

今日のふかふかランド

今日は,園長先生と一緒に「リズムであそぼう!」をして遊びました。

ピアノのリズムに合わせてスキップをしたり,ケンケンをしたりして体を動かしながら楽しみました。ポーズをとる場面では,おもしろいポーズやかわいらしいポーズなど色々あってそれぞれに楽しんでいる様子が見られました。
その後は,楽器を鳴らしてリズム遊びをしました。

今日も楽しいふかふかランドになりました。


画像1
画像2

今日のふかふかランド

画像1画像2
今日は,昔遊び(お手玉,あやとり,折り紙,こま,けん玉など)やカプラで遊びました。

お手玉ができるように,何度も繰り返して挑戦している子どもや,くるくると回っているコマに顔を近づけて真剣に見ている子どもなどそれぞれに遊びを楽しみました!カプラ遊びは,カプラの街や温泉ができたりとおもしろい考えが沢山でした。

またふかふかランドでいっぱい遊ぼうね!


今日のふかふかランド

今日は「カプラで遊ぼう!」がありました。
午後からはふかふかランドの子ども達がインストラクターの方と一緒にカプラ遊びを楽しみました。カプラを寝かせたり立てたりと色々な積み方を教えてもらい,子ども達もじっくりと遊んでいました。最後はみんなで線路や幼稚園,大きなキリンなどをつくり,楽しいカプラの街が広がりました。もっと遊びたいと思えるぐらい夢中になりました。インストラクターの方,今日はありがとうございました!


画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティー 〜英語で遊ぼう!〜

今日のふかふかランドでは,「ハロウィンパーティー〜英語で遊ぼう!〜」という楽しいイベントがありました。
お楽しみの一つめは,「英語で遊ぼう!」。
英語が上手な先生に来ていただき,英語の絵本を読んでもらったり一緒に歌を歌ったりして英語で楽しく遊びました。「トリックオアトリート!」の英語も教えてもらいました。

お楽しみの二つめは,ハロウィンバッグを持っておやつをもらいに幼稚園の中をみんなで探検です。そら組や園長室を覗くと,不思議な人が・・・。勇気を出して「トリックオアトリート!」というと,おやつをくれました。もらったおやつはみんなでおいしく食べました!

今日のふかふかランドは不思議な事がいっぱいで楽しかったです!

画像1
画像2
画像3

今日のふかふかランド

画像1画像2
今日のふかふかランドは、『ハロウィンバッグをつくろう』の日。

紙を切ったり貼ったりして色々な表情のかぼちゃバッグが完成しました!
10月末にハロウィンパーティーをするので,その時にこのバッグを使います。お楽しみに・・・。


今日のふかふかランドの様子

画像1画像2
今日のふかふかランドの様子

自分で組み立てたラキューの人形でごっこ遊びをしていました。よく見ると,ラキューの人形用の小さなトイレや長い車など面白い形がたくさん!
「この子ママな」「じゃぁ,この子パパにするわ」
と役割を決めて楽しそうに遊んでいました。

自分達がつくった自慢のラキューと「はい,チーズ!!」

ふかふかランド〜みんなでつくろう〜

画像1画像2
今日のふかふかランドでは,画用紙に和紙をちぎって貼り,運動会の旗作りをしました。
和紙を見た子ども達は「うわ〜きれいやな〜」と嬉しそうな様子。
指先を使って和紙をちぎっていき,パラパラと散らして貼ったり,敷き詰めて貼ったりとそれぞれに楽しんでいました。
色々な色の和紙を貼っていくとカラフルな色になって、とても素敵な旗が完成しました。運動会の日に飾る予定なので、楽しみにしていてください。

ふかふかランド〜絵本の読み聞かせ〜

画像1画像2
今日は、なかよし会(学校運営協議会)の方が来てくださり、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
『まんまるいけのおつきみ』『ポンタのすてきな玉乗り』『エルフ、がっこうへいく』の三冊。秋らしくて楽しい絵本でした。
素敵な絵本に出会えて嬉しかったね。なかよし会の方々,いつも温かくかかわっていただきまして,本当にありがとうございます。


ふかふかランド〜サッカー体験〜

画像1画像2
今日は、みんなが大好きなサッカー体験がありました。
コーチの姿が見えると嬉しそうに「コーチ!」と駆け寄っていました。
にじ組、そら組それぞれに分かれて試合もしました。チームに分かれて円陣組んで「エイエイオー!」。みんなでサッカーボールを追いかけるのが、楽しかったね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp