京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:67
総数:201713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド〜絵本の読み聞かせ〜

画像1画像2
今日は、なかよし会(学校運営協議会)の方が来てくださり、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
『まんまるいけのおつきみ』『ポンタのすてきな玉乗り』『エルフ、がっこうへいく』の三冊。秋らしくて楽しい絵本でした。
素敵な絵本に出会えて嬉しかったね。なかよし会の方々,いつも温かくかかわっていただきまして,本当にありがとうございます。


ふかふかランド〜サッカー体験〜

画像1画像2
今日は、みんなが大好きなサッカー体験がありました。
コーチの姿が見えると嬉しそうに「コーチ!」と駆け寄っていました。
にじ組、そら組それぞれに分かれて試合もしました。チームに分かれて円陣組んで「エイエイオー!」。みんなでサッカーボールを追いかけるのが、楽しかったね!

たまご組8月,9月のお知らせ

毎日暑い日が続いていますね。幼稚園のヒマワリがきれいに咲いています。幼稚園も夏休みに入りましたが,預かり保育のプール遊びにたくさんの子どもたちが遊びに来ています。未就園のたまご組の予定を掲載します。園庭開放もしていますので,どうぞ遊びに来てください。
画像1

ふかふかランド〜なかよし会の方と一緒に〜

画像1画像2
今日のふかふかランドは,なかよし会(学校運営協議会)の方と一緒にボール遊びをしました。

ボールをキャッチしたり、転がしたりして楽しく遊びました。
「ボールを片づけるよ」と最後声を掛けると、「えーもう終わりなん」「もっとしたい」という声も聞こえてきました。
またなかよし会のみなさんと遊びたいなと思っています。

ふかふかランド〜折り紙をしよう〜

画像1画像2
今日の〜折り紙をしよう〜では,太陽とソフトクリームを作りました。

「ここにな、大きいさくらんぼ乗ってるねん」
「チョコレートソースかけた」
とそれぞれにペンでカラフルなトッピングを描いて,おいしそうなソフトクリームが出来上がりました。嬉しそうな顔で食べるフリをしている子どももいて,楽しい時間になりました。

今日のふかふかランド

画像1画像2
今日のふかふかランドではリズム遊びをしました。
その後は、ふかふかランド(預かり保育)の玩具で遊びました。
「これしよー!」 「いいよー」と異年齢の友達を誘ってみたり、自分のしたかった遊びをじっくりと遊んだりとそれぞれに遊びを楽しんでいました。みんなでおやつも食べて楽しいふかふかランドになりました。

ふかふかランド〜季節の飾りをつくろう〜

画像1画像2
今日の「季節の飾りをつくろう」では、梅雨の時期に向けて、てるてる坊主をつくりました。かわいらしいお姫様てるてる坊主や、優しい顔のおじいさんてるてる坊主など色々な表情のてるてる坊主が出来ました!完成したてるてる坊主は大切に家で飾ってね。

ふかふかランド〜折り紙をしよう〜

画像1
今日のふかふかランドは「折り紙をしよう」の日。6月に向けて、アジサイと葉っぱを折りました。
つくる過程の中で、アイスクリームやダイヤモンドの形が出来て、そんなことも楽しみながら折っていきました。
「分かる?」「教えたあげよか?」と困っている友達に教える子どもの姿も見られました。折り紙で折ったアジサイと葉っぱは、カレンダー付きの画用紙に貼って完成!
お家で大切に飾ってくれると嬉しいです。

ふかふかランド〜リズムで遊ぼう〜

画像1画像2画像3
今日の預かり保育は「リズムで遊ぼう」がありました。
ピアノの音に合わせて走って音が止まったらポーズをとったり、リズムに乗ってスキップをしたりとみんなで楽しく遊びました。リズムで沢山遊んだ後は、ふかふかランド(預かり保育)のおもちゃで遊びました。異年齢の友達と一緒に遊んだりおやつを食べられるのも、預かり保育のいいところだなと思ってほっこりしました。またふかふかランドでいっぱい遊ぼうね!

預かり保育〜季節の飾りをつくろう〜

画像1画像2
今日のふかふかランドは「季節の飾りをつくろう」の日。紙コップにシールを貼り,好きな絵を描いてミニこいのぼりをつくりました。虹色のこいのぼりなどカラフルなこいのぼりが出来ました。「世界にひとつしかないこいのぼりやな」と嬉しそうに話す子どももいました。ふかふかランドでつくったこいのぼりは、遊戯室で楽しそうに泳いでるよ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp