京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:41
総数:201747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

節分 〜幼稚園にも鬼!〜

画像1
画像2
「今年も鬼が来るかなぁ」とはらはらドキドキでこの日を迎えました。

あらかじめ鬼のお面や豆を入れる箱などを準備しておいたものの、いざ「ウォ〜!!」という鬼の声が聞こえると前に進めなくなってしまいました。

でも、なんとか勇気を出して豆をまき、無事「鬼は外!」できました。

子どもたちは、自分の中にいるいろんな鬼(おこりんぼおに・おねぼうおに・すききらいおの・・・)もいっしょに「鬼は外」して、とってもすっきりした様子でした。

エコロジーセンター見学

画像1
画像2
エコロジーセンター学習!(2回目)に行ってきました。

前回の『元気玉を作ろう!』に引き続き、今回は「リレーバトンと松ぼっくり〜つながりを大切にすすこと〜」というテーマで学習してきました。

前回の「元気玉」の楽しかった経験があったので、今回も行く前から「どんなことがおこるのかな?」と期待がふくらんでいきました。

実際に見たり、触れたりして学習を進めていく中で、子どもたちは木で出来たものを大切にすることは、木を大切にすること・・・ということが“少しずつ”わかってきたようです。

「紙も大事やなぁ〜」と話していました。

押し花教室

画像1
画像2
保護者の方のご協力を得て、「おしばな」をして遊びました。

不思議な形の葉っぱ、表と裏の色が違う葉っぱあざやかな色の花びらなど一つ一つ丁寧に見ていくと、あらためて「自然のもの」ってすごいなぁと子どもたちも感じていました。

たこあげ

画像1画像2画像3
少し難しかったのですが、ひごをボンドで丁寧につけて・・・自分の凧が出来ました!

外へ出てさっそくあげてみると ・・・ 風の力もかりてとっても元気にあがりました。子どもたちも「たこさん あがって!」の思いで、一生懸命走っていました。

ステンドグラス

画像1
画像2
おやじの会主催で行われました。

子どもたちは、それぞれ自分の好きな石やガラスを選び、鏡の周りにレイアウトを考えました。

お家の人たちは、日ごろ使い慣れていない半田ごてで大奮闘!

講師の柳田先生のアドバイスをうけて、とっても味わいのある作品が出来上がりました。

あみ物

画像1
年長組の子どもたちは、今あみ物に夢中です!

テープの芯を再利用した『大型リリアン』を使って素敵なマフラーを編んでいます。

自分の好きな色や、お母さんの好きな色を選んでがんばっています!!

チャレンジ体験

画像1
1月17日〜21日深草中学校の2年生5名が職場体験にやってきました。

子どもたちと元気に『おにごっこ』をしたり、『絵本』を読んだり・・・幼稚園の先生になる・・?  という夢が一層ふくらんだようです。

おもちつき

画像1
画像2
画像3
地域の運営協議会のみなさんや保護者の方々のご協力で今年も盛大に『おもちつき』をしました!


『きなこ』『みたらし』『大根』に『のり』などいろんなお味のおもちをおなかいっぱいいただきました。

もち米を試食し「これが、おもちになるんだ〜」と不思議に思ったり、重い杵を持ち上げて「おもちつき」を楽しんだり、いろんな経験ができた1日でした。

楽しいつどい

画像1
画像2
画像3
『今年も深草幼稚園に、サンタクロースが来てくれるかなぁ〜』と楽しみにしてきた子ども達。

いつもとは、違う雰囲気のゆうぎ室に神妙な顔つきで集まってきましたよ!


オルゴールの音色に耳をすませたり、美しいろうそくの炎をみつめたり・・・  静かな時間を楽しむとともに歌や楽器でいろんな歌を歌ったりしました。

そして・・・いよいよサンタクロースさんが登場!!

「どんなお家に住んでいますか?」などの質問をし、プレゼントをもらったり・・・


そして最後には、みんなで踊って楽しみました。

深草ふれあいプラザ

画像1
10月24日に行われた「深草ふれ合いプラザ」に出演しました!!

子ども達は高い舞台で、元気に『頑張れ日本!』の曲に合せてダンスを披露しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp