京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/18
本日:count up9
昨日:47
総数:226854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

そら組さん、楽しんで来てね!

画像1
明日は、5歳児が京都コンサートホールで行われる幼稚園大会で楽しむ歌やダンスの演目を、4歳児がお客様になって見せてもらいました。美しく歌い上げる歌声に聴き入り、心ワクワクさせて踊るダンスに、4歳児は見入っていました。

そら組さん、明日は素晴らしい舞台で思いっきり楽しんできてね!
にじ組は、それぞれのお家でみんなのこと、応援しています!

ぷちひよこ組の様子(未就園児・2歳児親子クラス)

画像1画像2画像3
 ぷちひよこ組では、「秋を楽しもう!」と、どんぐりやどんぐりの帽子を使って『季節の飾り』をつくったり、小さいどんぐり、大きなどんぐりを入れて『どんぐりマラカス』をつくって遊びました。

 たくさんのどんぐりを容器いっぱいに嬉しそうにつめる姿があり、次はもっといっぱいのどんぐりで遊ぼう!と考えています。楽しみに遊びに来てね!

 明日、19日(水)は園行事で未就園児クラス(たまご組・ぷちひよこ組)はおやすみです。
 また金曜日、遊びに来てね!

絵本の読聞かせがありました!(預かり保育)

 11月11日(火)の預かり保育では、なかよし会(学校運営協議会)による絵本の読み聞かせがありました。

 今回は卒園児の保護者の方の読み聞かせで、久しぶりに幼稚園に来てくださった方もおられ、嬉しい時間となりました。

 年齢を考えて選んでくださった絵本やご自身が子どもの頃に親しまれた絵本を持ってきてくださり、またやわらかい優しい声での語りに、子どもたちはほっこりと絵本の世界に引き込まれました。

「あ〜、楽しかった」

 子どもたちに楽しい時間をありがとうございました。
次回の読み聞かせも、楽しみにしています!


画像1

稲荷山にのぼったよ(4・5歳児)その2

頂上まで登ったところで、少し山の中を冒険していると…何やら見たことのない包みを発見!風呂敷を開けてみると木箱が出てきて、その中には子どもたちの人数分のきつねのせんべいが入っていました。昨年度も同じような経験をしたことを思い出した5歳児の子どもたちが
「わかった!忍者が届けてくれたんや」
「去年もこのせんべい、くれたもん!」
との声が。4歳児の子どもたちの中には
「わかった。山登ってくるとき、何回もきつねに会ったやろ?だから、きつねがくれたんちゃう?」
「神様のきつねがくれたんちゃう?」
とつぶやく姿もありました。

誰が届けてくれたのでしょう・・・。でもきっと、子どもたちの山登りの頑張りをきっとどこかで見守ってくれたに違いない!と言いながら、みんなでおいしくいただきました。
すっかり元気をもらって、下山する子どもたちの足取りはどこか軽やかでした。

今日は、いつも子どもたちを見守ってくださっている、学校運営協議会『なかよし会』の方がたくさん引率に来てくださったおかげで、参加した子どもたち全員、大きな怪我もなく無事に帰ってくることができました。
本当にありがとうございました。
そして、子どもたちは今日の山登りで、またひとつ心と体が強くなり、自信がつきました!
画像1
画像2
画像3

稲荷山にのぼったよ(4・5歳児)その1

今日は、4・5歳児で伏見稲荷大社に、園外保育に徒歩で出かけました。1学期にも散策に出かけたことはありました。今日は、2学期に運動遊びをたくさん経験して、心も体も強くたくましくなってきたこともあり、稲荷山の山登りに挑戦!
「1・2・3・・・・・99・100・・・」
「(鳥居が)たくさんありすぎてもうわからへん」
「この階段(石段)、どこまで続くんやろ」
などのつぶやきも聞かれるほど、いくつもの大きな鳥居をくぐり、長い石段を一歩一歩進み、ようやく四つ辻まで登りきりました。

「やったー。てっぺんや」
「えー!家がいっぱい!こんなに高いところまで登ったんや」
「ヤッホー」
「私の家、見えるかな」

途中で「もう無理」「まだ続くん?」と途中で弱気になりそうな時もありましたが、友達の存在が勇気と元気になり、頂上に登り切った子どもたちは満足感、達成感でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

自由参観(5歳児)

そら組(5歳児)は、幼稚園大会で披露する歌やダンスも見ていただきました。
子どもたちのはにかむ様子や張り切って踊る姿に温かい拍手を送ってくださり、やる気もアップ!好きな遊びの時間には、ポンポンを片手に楽しく躍り込んでいました。

午後からは、大好きな帽子取り。
チームで作戦をたてながら、一丸となって挑みました。悔しくて泣けてきたり、思うように帽子が取れなかったり・・・子どもたちの心が動くシーンが何度かありましたね。
運動会からの成長を感じていただけたのではないでしょうか。

保護者の皆様、今日は一日参観いただき、ありがとうございました。





画像1
画像2

自由参観ありがとうございました。

今日は、幼稚園での一日を、保護者の方に自由な時間帯に参観いただく『自由参観』を行いました。これは、昨日から19日までの期間に実施している『全国国公立幼稚園・こども園ウィーク』の取組の一環として行った参観でした。日本で最初の幼稚園(お茶の水女子大学附属幼稚園)ができた日(11月13日)を記念し、乳幼児教育の充実をめざした取組ということもあり、登降園時の身支度や給食などの生活習慣の様子から、一人一人の興味や意欲、試しや気付きなどを保障した好きな遊び、クラスの友達と一緒に活動する一斉活動の時間、など様々な姿を公開しました。

にじ組(4歳児)では、クラスみんなで玉ねぎの苗を植えました。
先週の土づくりを思い出し、「おいしくなぁれ」と心を込めて丁寧に植えました。
収穫は、そら組になってからのお楽しみです。その後、みんなで氷鬼やだるまさんがころんだ、など簡単なルールのある体を動かす遊びを、みんなで楽しみました。

好きな遊びの時間には園外保育で見つけたいろいろな種類のドングリや京都教育大学からいただいたたくさんの落ち葉で遊びました。心も体も開放させて存分に秋を楽しむ姿も見られました。
画像1
画像2

令和7年度前期深草幼稚園学校評価について

 令和7年度前期の深草幼稚園学校評価をお知らせします。
⇒ 令和7年度深草幼稚園学校評価(前期)について

筆を使って遊んだよ!(未就園児ひよこ組)

画像1画像2画像3
前回の絵の具遊びの時に塗った段ボールをお風呂にしてあそんでいる時に、
「冷たいところに青、熱いところに赤を塗りたい!」と子どもたちが言っていたので、絵の具遊びをしました。
今回はひよこ組のお部屋で、「筆」を使って遊びました。
初めて筆を触ってみると、
「ここ(持つところ)は固いね」
「ふわふわしてる」
「ちょっとチクチクする」
「ママ、お顔にしてるよ!」
とそれぞれ感じたことを話していました。
一人1本ずつ筆を持って、好きな色に付けて段ボールに塗りました。
初めは恐る恐る描いていた子どもたちでしたが、
「違う色してもいい?」
「白と赤混ぜたら、ピンクになったよ!」
と色が混ざっていくことに気づき、
「緑が出来た!」「こんな色になった」
と色の変化も楽しみました。
どんどん楽しくなってきて、
「足に塗ってもいい?」
「手もいい?」と自分の体にも塗りだし、今回も全身で絵の具遊びを楽しんだ子どもたちでした。


貸切りの園庭でいっぱい遊んだよ!(未就園児ひよこ組)

画像1画像2
「にじ組さん、そら組さん、行ってらっしゃ〜い」と園外保育に出掛ける4・5歳児を見送ると、3歳児ひよこ組の子どもたちだけになった園庭で、元気いっぱい遊びました。
「気持ちいいよ〜」と園庭の真ん中に寝転んでみる子がいました。
いつもは元気なお兄さんお姉さんがいるけど今日はいないから、こんなことも出来ちゃいました。
三輪車に友達と乗ってなかなか上手く進まなくて困っている子どもがいると、「押してあげる」と集まってきて、いつもはお兄さんお姉さんにしてもらっていることを自分たちで考えながら好きな遊びを全身で楽しみました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp