京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:82
総数:199844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

マラソン大会

12月から毎日走り始めた朝のマラソン。
今日はその集大成の『マラソン大会』を行いました。
園庭には朝から、たくさんの保護者の方が応援に集まってくださいました。
みんなで体操した後、未就園児クラス3歳児ひよこ組、4歳児にじ組、5歳児そら組の順に走り、子どもたち同士も応援し合いました。

嬉しそうに手を振り走る姿、友達と一緒に元気を与え合いながら走る姿、自分自身と向き合って真剣に走る姿、など様々な姿が見られました。
一人一人の姿を見ながら、これまで本当にいろいろなことがあったことが思い出されました。

長い時間走り続けることがしんどくて、投げ出したくなる日もありました。
雪が舞い散る寒い日に、白い息を吐き、顔を真っ赤にしながら走る日もありました。
競争じゃないと頭ではわかってはいるけれど、友達に抜かれることが受け入れられずに、後ろ向きになってしまう日もありました。

それでも友達と支え合いながら、毎日走り続けてきた子どもたち。
このマラソンを通して、またひとつ心も体も大きくなったことでしょう。
みんな本当によく頑張りましたね。

保護者の皆様、最後まで温かい拍手と声援を本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

たこたこ、あ〜がれ!(未就園児・ひよこ組・ぷちひよこ組

 幼稚園のお兄さんお姉さんのたこ揚げの様子を見ていた子どもたち。

 小さい組も「たこをつくろう!」とひよこ組は『ナイロンふくろ凧』を先生と一緒に、ぷちひよこ組は『ぐるぐるうずまき凧』をおうちの人と一緒につくって遊びました。

 「たこたこあがれ〜」と夢中で走る姿がなんとも可愛らしいく…お兄さんお姉さんのようにたこ上げを楽しめてとっても嬉しい子どもたちでした。

 2日の金曜日は豆まきごっこを楽しみます。遊びに来てね!

 
画像1
画像2
画像3

こま回し、楽しかったね!(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 1月30日(火)

 ふかふかランドではなかよし会の方による『昔遊び』がありました。

 今回は幼稚園のお年玉でもらった『こま』で遊びました。「見て見て、回せるようになってん」と自分のこまを回せるようになった子どもたちの顔はちょっぴり得意顔!

「すごいな〜、回せるなら、今日は手にのせて回してみるか?」と『技』を教わる子どももいました。

 また「昔は『こま回し鬼ごっこ』をして遊んだわ。回ってるこまを下敷きや缶の蓋にのせて走るんや。こまが回っている間は鬼に捕まらへん。そやし長く回せるように練習したもんや」と名人さんの『こまでの昔遊び』も教えていただき、「へ〜、そんな遊びがあったんや」と担当教員も子どもたちも驚き顔でした。

 今日はこま回しやけん玉がさらに楽しくなるよう、子どもたちに丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。とても楽しい時間となりました。

ソニー贈呈式

画像1
画像2
画像3
ソニー教育財団が行っている「ソニー幼児教育支援プログラム」にて、深草幼稚園が優秀園に選定されました、1月27日にソニーシティ大崎で行われた贈呈式に参加いたしました。
ソニー教育財団の会長様から直々に賞状と目録を手渡していただきました。

そのあとの懇親会では、小中学校や他の幼児教育施設の皆様と日々の教育活動について話の花が咲き、全国には子どものために、子どもの未来のために、力を尽くしている仲間がいることを実感しました。私たちもこの受賞を励みに、これからも子どもたちの健やかな育ちのために、子どもたちの「科学する心」の芽をはぐくめるようつとめていきたいと思います!


サッカー遊び、楽しかったね!(預かり保育)

 1月25日(木)

 今日はとっても寒い日。時々雪がちらつく中、サッカー遊びを楽しみました。
 
 朝マラソンを頑張っている子どもたちなので、パワーいっぱい!寒さになんか負けてません!ほっぺを真っ赤にして、夢中でボールを追いかけ園庭を走り回りました。

「みんな、サッカーが上手になったね。いつも一生懸命練習を頑張っている証拠だよ!」

とコーチから褒めてもらって子どもたちはニッコリ!
とてもうれしい日となりました。

 2月のサッカー遊びも楽しみだね!


画像1
画像2
画像3

氷ができた!

昨日、最強寒波襲来!の予報を聞いてチャンス到来。

皆、思い思いの容器を手に「氷を作ろう!」と大はりきり。

お花を浮かべたり、色水を入れたり・・・。

そして、「どこに置いたら氷ができるかな?」と園内をぐるぐる回り、

滑り台の下

花壇のレンガの上

木の根っこ

傘立ての下

ジャングルジムの鉄板の上

など、ここぞ!と思う場所に仕掛けました。


今朝は、うっすら雪が積もる最高のコンディション。

登園するやいなや、仕掛けた容器に向かって小走りに確かめに行く様子があちこちで見られました。

「見て〜、鏡みたい」と得意気な顔でじっと氷を眺めていたり、

「こんな薄いの出来たぁ」と恐る恐る持ち上げて見せてくれたり・・。

透明なボードに自慢の氷をのせて、下から覗くと

「うわぁー、なんか模様あるぅ」と大興奮。

この季節ならではの遊びは大発見がいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 「○○して遊ばへん?」と友だちを誘って遊びが始まったり、友だちの遊びの中に「入れて〜」と入っていったり・・・。
 
 3学期に入ってから友だちと一緒に遊びを楽しむ姿がぐっと増えてきたように感じます。

『友だちといっしょ…』嬉しいね。明日はどんなことをして遊ぼかな〜

第65回 こども展開催中!

画像1
京都市立幼稚園の子どもたちのつくったりかいたりした作品を一堂に展示する「こども展」が開催中です!
会場は京都市総合教育センターです。
どうぞご覧ください‼

おもちゃがいっぱい!

 
 今日の子どもたちは、朝からわくわく…とっても嬉しい日!

おもちゃ専門の方にきていただき、いつもの遊戯室はおもちゃでいっぱいになりました。

幼稚園にはない、おもちゃを目の前にして子どもたちの目はキラキラ…

「何してあそぼうかな〜」「このおもちゃ、おもしろい」「これ、なんか音がする」

友だちと一緒に…一人でじっくりと…たくさんのおもちゃでいっぱい遊び楽しみました。

 幼稚園の子どもたちが遊んだ後は、未就園児の親子の時間です。

たくさんのおもちゃを目の前にして、お母さんたちは「わ〜、すご〜い」と子どもと一緒にほっこりと遊び楽しんでおられました。

 たくさんのおもちゃで遊べて嬉しかったね!

 子どもたちが楽しめるおもちゃをたくさん用意してくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

深草幼稚園教育相談(未就園児クラス)2月の予定

画像1
2月の教育相談(未就園児クラス)2月の予定です。

未就園児3歳児クラスと0〜3歳児クラスとの交流や、在園児との交流を予定しています。
在園児の歌や楽器遊びなどをみてくださいね。

また、4月からのクラスの申し込みも開始しています。
詳しくは深草幼稚園(電話641-1466)までお尋ねください。
(深草幼稚園のインスタグラムもどうぞご覧ください!)
 https://www.instagram.com/fukakusa.kyoto.kg?igs...

2月もいっぱい遊びましょうね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp