京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:67
総数:201734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

第3学期終業式

今日は、令和5年度 第3学期終業式。4歳児にじ組の子どもたちと保護者の方、教職員が集いました。園長先生の話を聞きながら、1年間を振り返りました。
その後、園長先生から一人ずつ進級記念品をいただきました。両手でいただき、深々とお辞儀をする姿は、先日の修了式で修了証書をもらう5歳児の姿そっくり。子どもたちは、お兄さん、お姉さんの姿をよく見ていたのだなぁ…進級を心待ちにしているのだなぁ…ということがとても伝わってきました。

会場には、子どもたちがつくった進級記念製作の花瓶に、春の草花を生けて飾りました。
一年間、『自然』に目を向け、様々“気付き”をして学びを深めてきました。これからも、手作りの花瓶と共に、その季節ならではの自然を家庭で楽しんでいただけたらと願っています。

保護者の皆様、一年間、幼稚園教育へのご理解、ご協力、本当にありがとうございました。地域の皆様、様々な教育活動へのご支援を賜り、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度の離任者について

画像1
この度の教職員人事異動で、本園の教職員の異動がありました。つきましては、以下のように離任式を行います。

<離任式>
〇令和6年3月29日(金) 10時30分より 

【離任者】
園長 奈良 美保子
【退職者】
校務支援員・ひよこ組担当        
中島 美也子
校務支援員(学校・園サポートスタッフ) 
中塚 成美

以上

楽しかったね!ひよこ組!(未就園児ひよこ組)その2

ひよこ組の子どもたちが幼稚園を大好きになってくれて、毎日元気にひよこ組に通ってくれたことを本当に嬉しく思います。

いっぱい泣いたり笑ったりしたこと、お友達と遊んだり一緒にお弁当を食べたこと、少しでも覚えていてくれてるといいなと思います。
にじ組でも元気いっぱいのみんなでいてね!!

保護者の皆様、至らない点もたくさんありましたが、ひよこ組をいつも温かく見守って頂きご協力くださいましてありがとうございました。
4月からの幼稚園生活も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。


画像1
画像2
画像3

楽しかったね!ひよこ組!(未就園児ひよこ組)その1

今日はひよこ組最終日でした。
欠席する子もおらず、みんな元気に登園してくれました。

思い切り遊んだ後は、一年間たくさん使った砂場の玩具をにじ組と一緒にキレイにしたり、
次のひよこ組さんに使ってもらうために保育室をピカピカに掃除しました。

そして園長先生からプレゼントが!
にじ組になったら幼稚園で使うので、名前を書いて持ってきてね。

画像1
画像2
画像3

令和5年度 保育修了式

画像1
画像2
画像3
今日は令和5年度 保育修了式でした。
幼稚園の桜も咲き誇り、子どもたちの晴れの日を祝っているようでした。

保護者の方や学校運営協議会の方をはじめ地域の皆さま、そして、にじ組の子どもたちに見守られながら、5歳児そら組の子どもたちが一人ずつ園長先生から修了証書を堂々と受け取りました。園長先生の目を見て証書を受け取る姿はとても立派で、子どもたちの成長を感じました。

園長先生の式辞では、にじ組からそら組の思い出を振り返り、心も体も大きくなってきたことを感じました。ご来賓の方からのお祝いの言葉もとても温かく、子どもたちの門出を祝う素敵な雰囲気に包まれました。

送る言葉では、にじ組からそら組へこれまでの思い出や小学生になることへの応援の気持ちを伝えました。

お別れの言葉では、そら組の子どもたちが前に出て一人ずつ話したり、グループの友達やクラスのみんなで気持ちを揃えて話したりして、楽しかった思い出や頑張ったことを伝えていきました。にじ組への思いを伝える場面では、にじ組の子どもたちから返事の声も聞こえ、次のそら組へとバトンが渡されました。そして地域の方やお家の人への感謝の気持ちも込めて言葉と歌を届けました。寂しさから思わず涙を浮かべる子どももいましたが、最後までやり切る姿は修了児らしい姿でした。

 修了の歌では、そら組、にじ組がかけ合いで歌い、最後にはみんなの声が集まって素敵な歌声が響きました。「またいつか遊ぼうね きっとそれまで待っててね」という歌詞のように、それぞれがまた成長した姿で会える日を楽しみにしています。

修了式の後は、にじ組の親子で花道をつくってそら組の親子を迎えてくれました。そら組の子どもが前を通ると、1年間幼稚園きょうだいとして過ごしてきたにじ組の弟・妹が花束とともにお祝いの言葉もかけてくれました。そら組の子どもも花束を嬉しそうに受け取り、言葉をかける姿に、1年間のつながりを感じるひとときとなりました。

そら組の皆さん、ご修了おめでとうございます。
そして、みんなで歌ってきた歌のように、1年生ドキドキするけど、どんと行ってらっしゃい!ずっと応援しています。

「今までありがとう」

午後には、5歳児そら組の子どもたちが、園内の教職員のもとへ出向き、これまでお世話になった「ありがとう」の気持ちを、自分なりの言葉で伝えました。教職員それぞれの、子どもたちとの思い出話に花が咲きました。そして改めて、そんな時間を共にしながら、5歳児との幼稚園生活も残すところあと1日なのだということを実感しました。
子どもたちは本当に豊かに、健やかに、大きく育ちました。その成長を、この幼稚園という場所で、そばで見守り続けられたこと、私たちの方こそ「今までありがとう」。
明日は、修了式。心を込めて子どもたちの門出を祝いたいと思います。

画像1
画像2
画像3

思い出リレー

修了式まで残すところあと2日。ゆっくり遊べるのは今日が最後の5歳児そら組。そこで、これまで何度も何度も楽しんできたリレーを、今日は、そら組だけでなく、4歳児にじ組、教職員全員も加わり、みんなでリレーを楽しみました。
未就園児3歳児ひよこ組の子どもたちも、テラスから応援してくれました。

みんなでバトンと心をつないだ『思い出リレー』。園庭はみんなの声援で賑やかに、そしてなんともいえない温かい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2
画像3

いっぱい、遊んだね!(未就園児たまご組・ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 18日(月)少し風が冷たい日でしたが、たまご組・ぷちひよこ組に参加の子どもたちは砂場で遊んだり、三輪車に乗ったり、あったかいお部屋で遊んだり・・・最後はみんなで手遊びや絵本を楽しみました。
 
 今年度の深草幼稚園、子育て支援クラス(たまご組・ぷちひよこ組)も今日が最終日でした。

 1年間、幼稚園に遊びにきてくださりありがとうございました。子どもたちと遊んだりおうちの方と色々お話したり、とても楽しかったです。
 
 来年度もほっこりと親子で遊び過ごしていただけるよう、楽しいことをたくさん考えています!
広い園庭や明るい保育室でいっぱい遊びましょう。

 4月からたくさんの親子が遊びに来てくださるのを楽しみにまっています。

 4月17日(水)からたまご組・ぷちひよこ組が始まります。
 ぷちひよこ組のみの開催は4月19日(金)となります。

みなさんの来園をお待ちしております。




サッカー遊び、楽しみました!(預かり保育)

 15日(金)のふかふかランドでは今年度最後のサッカー遊びがありました。

 最後のサッカー遊びということで、準備体操から気合が入る子どもたち。すっかりボールとも仲良くなり楽しそうにボールを蹴っていきます。

 ゲーム的な遊びとなると、夢中になって力いっぱい広い園庭を走る姿が見られました。
「勝ちたかった…」と悔しく思う子どもたちもいましたが、「みんなとってもサッカーが上手になったね。それはみんながコーチの話をしっかり聞いて、友だちと仲良く楽しくサッカー遊びをしたからだよ。」とうれしい言葉をもらいました。

 サッカー遊び、本当に楽しかったね。コーチ、1年間お世話になりました。
また来年度もよろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2
そら組(5歳児)さんはラキューが大好きで、たくさんの作品をつくっては楽しませてくれています。
 そんなそら組さんはにじ組(4歳児)さんにとってはあこがれの存在です。

 色々な作品の中でも大人気になったのは『サメパペット』

「どうしてつくるん?」「一緒につくろ」とそら組さんと一緒につくった『サメパペット』は、なんと3つ!

 ラキューを楽しむ子どもたちはどんどん増えています!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp