京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up66
昨日:72
総数:202518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ボールで遊ぼう!(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 
 今日のふかふかランドではなかよし会(学校運営協議会)の方による『ボール遊び』がありました。

 2回目となったボール遊びで「前にしたあれ…なんやったっけ…」「転がしドッチや」「今日もそれ(転がしドッチ)をするんかな?」となかよし会の方と一緒に遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。

 ルールも覚えていてボールをよけるのも上手くなっていて、ボール1個ではなかなか当たらない!「ボールを2個にしよ」とレベルアップして転がしドッチを楽しみました。

 最後は♪やきいもやきいもおなかがグ〜♪と『やきいもじゃんけん』をして遊び、たくさん遊んでいただき大喜びな子どもたちでしした。
 
 なかよし会のみなさん、今日は子どもたちのために楽しい時間をありがとうございました。またよろしくお願いします。
 

サツマイモ掘りの翌日も…

サツマイモ掘りの翌日。蔓を使った遊びはまだまだ続きました。

蔓でつくった冠、スカートを身に着け、お姫様ごっこ。
「○○姫。森のお城に行きましょう」
「そうね。行きましょう」

鉄棒に戸板をかけ、その上にサツマイモの蔓を乗せると、もうそこは素敵なお城。
「(屋根から垂れる蔓を見て)これ、カーテンみたい」
「これ(園庭に咲く花)、電気になるんちゃう?」
「なんかここ、森のお城みたい」

ジャングルジムでは、蔓のマットに思いっきりダイブ!
登り棒のてっぺんに、長い蔓を結び、まるでターザンのようにぶら下がってジャンプする姿もありました。

楽しいのはサツマイモ掘りだけじゃない!
翌日も、蔓でめいっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ掘りのあとは…

山のように集まったサツマイモの蔓を前に思わず寝転ぶ子どもたち。
「おいものベッドや〜」
「ふかふかで気持ちいい〜」
「冷たくて気持ちいい〜」

「綱引きしよう!」
「がんばれ!がんばれ!」
ところが急にプチン!と蔓が切れ、みんなで尻もち大笑い!

「さいちゃん、みるちゃん、ご馳走だよ〜」
幼稚園の生き物たちが、サツマイモの葉が大好きなのを知っている子どもたち。ウサギやバッタ、ダンゴムシに葉っぱを持っていき、思いを寄せてかかわる姿もありました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ掘りをしたよ

10月25日。幼稚園の畑でサツマイモ掘りをしました。
まずは畑一面の広がる蔓(つる)をみんなで引きました。
「よいしょ!よいしょ!」
続いて素手で土の感触を味わいながら掘りました。サツマイモが顔を出すと
「あ!なんか見えてきた!」
「おいもや!」
「やったー!掘れた〜!」

画像1
画像2
画像3

どんぐりマラカスをつくったよ!(未就園児ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 
 10月27日(金)のぷちひよこ組ではみんなで『どんぐりマラカス』をつくって遊び楽しみました。、

 「うわ〜、どんぐりいっぱい」「ちっちゃなどんぐりもある〜」と、かわいらしい小さな手で大小いろいろなどんぐりを入れ物につめて・・・「音がするかな?」とお母さんと一緒に『音』も楽しみながらマラカスづくりを楽しみました。

 模様をかいたり、テープを貼ったりしながら素敵なマラカスの出来上がり〜

つくった後は音楽に合わせてマラカスを振りながら♪ダンス、ダンス♪

素敵などんぐりマラカスができたね。また『秋』をいっぱい楽しもうね!

 

サッカー遊び楽しかったね!(ふかふかランド)

 10月26日木曜日のふかふかランドではサッカー遊びがありました。

 久しぶりのサッカー遊びで子どもたちはとても楽しみにしていました。
10月、運動会を経験し、子どもたちは体も心もグーンと強くなり、パワーいっぱいのサッカー遊びとなりました。

 元気いっぱい夢中になってボールを追いかけ楽しみ、ゲーム的な遊びではどのチームも点の入れ合いになり、みんなで力を合わせて頑張る姿がたくさん見られ、応援にも力が入りました。

 みんなで体を動かして遊ぶって楽しいね。来月のサッカー遊びも楽しみです!
画像1
画像2
画像3

11月30日 公開保育と講演会のお知らせ

画像1
京都市立深草幼稚園では、今年度京都市教育委員会から
主体的対話的で深い学びの実現に向けた実践研究事業」の指定を受け、園内研究を進めており、11月30日(木)に公開保育と講演会を行います。
幼稚園関係者の皆様をはじめ、幼児期の子どもにかかわる就学前施設及び小学校の皆様などに京都市立深草幼稚園の保育をご覧いただき、共に学びたいと思いますので、ここにご案内いたします。

詳しくは、こちらをご覧ください
11月30日 公開保育と講演会のお知らせ

または
電話またはFAX(同左)にて所属、参加者氏名をお知らせください。
深草幼稚園電話番号 (075‐641-1466)

どうぞよろしくお願いいたします。

稲荷山に登りました(4・5歳児)

画像1
画像2
画像3
 金曜日に京都教育大学に出かけて秋みっけをしていた間に、幼稚園には不思議な巻物が届いていました。そこには、稲荷山を守っている長老ぎつねから、地図と子どもたちへのメッセージがかかれていました。「鳥居と秋を頼りにここまでおいで」と稲荷山の地図の上に印が…。長老ぎつねに思いを寄せて、今日は稲荷山に出かけることにしました。

 稲荷山まで歩いてくると、大きな鳥居が見えてきました。子どもたちで手をつないで囲んで見たり、力比べをしたり、鳥居の大きさを全身で感じていました。たくさん続いている鳥居の間を抜けながら、先頭の先生と最後の先生の間で自分のペースで登っていきました。鳥居の数を数えたり、太さや高さの違いに気付いたりする姿もありました。
 風に揺れる木の葉や、横を流れる川などの自然にも目を向けながら、歩いて行きます。分かれ道があると、長老ぎつねの巻物を思い出し、「鳥居があるからこっちかな」「秋の色の葉っぱが落ちてるからこっちちゃう?」などと、長老ぎつねに会えることを期待しながら進んでいきました。上の方の見晴らしのいい場所までやってくると、「お家見えるかな?」と探したり、「長老ぎつね、やっほー」と声を出したりしていました。

 二手に分かれてもう少し道を進み合流すると、山の上から街並みが良く見えました。「この辺りが地図の印のところかな?」と少し奥まで進んでみると、どんぐりがたくさん落ちていました。「秋がいっぱいだ」とどんぐりを拾っていたら…「こんなところに何かある!」と風呂敷に包まれた箱に葉っぱが乗っているのを見つけました。葉っぱには“ふかくさようちえんの こどもたちへ”という文字ときつねの絵が!!子どもたちは「長老ぎつねからだ!」と大喜び。中を見てみると、きつねせんべいが入っていました。「長老ぎつねありがとう」と大事にきつねせんべいを食べ終わったころには、朝よりもたくましくキリっとした表情になっていた子どもたちでした。

 きつねせんべいで力も湧いてきたので、幼稚園までの帰り道も歩いてくることができました。山を登り切ったみんなの姿を、長老ぎつねもどこかで見守ってくれていたかもしれませんね。

みんなで遊んだよ!(未就園児ぷちひよこ組)

画像1画像2
 未就園児さんもミニ運動会が終わってからも、かけっこをしたり、手づくり車で遊んだり、かくれんぼをしたり、『運動会ごっこ』を楽しんでいます。

 先週の金曜日のぷちひよこ組では、ひよこ組さんが親子で楽しんだ『パラバルーン』をして遊びました。
 ひよこ組さんもバルーンの中に入り一緒に楽しみました。

 「うわ〜、きれい」と子どもたちもお母さんたちも大喜び!!

 これからも体を動かしていっぱい遊ぼうね!

深草地域の未就園児親子の皆様に秋バザーのお知らせ

画像1
お知らせです!
(画像上)
11月1日にPTAが「秋バザー」を行います。
幼稚園グッズなどもあります。未就園児親子のみなさん、どうぞお越しください。

(画像下)
只今、令和6年度入園の願書を交付・受付中です。
深草幼稚園で幼児期をご一緒に!お待ちしています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp