京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:35
総数:202353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

新年の用意ができました

画像1
冬休みに「ふかくさばぶちゃん」を切り、門松に仕立てました!
幼稚園のナンテンやカイヅカイブキもあしらい、子どもの絵も一緒に飾りました。

遊戯室や各保育室も子どもたちの掃除の後、職員が油引きをしてぴかぴかです。

これで、新しい年を迎える準備が整いました。

明日から年末年始の閉鎖日です。
今年1年、保護者の皆様、地域の皆様、このホームページをご覧の皆様、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
では、皆様、良いお歳をおむかえください。

冬休み1日目 藤の剪定

冬休みになりました。
今日は深草幼稚園園庭の藤の剪定を業者の方にしてもらいました。
春は花が咲き、夏は涼しい木陰をつくってくれる幼稚園の藤。
園歌にもでてきます。
(2番)
 あつまれあつまれ ランランラン
 みんなたのしくあそびましょう 
 ぶらんこ ふじだな かけよって
 なかよし ふかくさようちえん

学校名木100選にも選ばれている長生きをしている藤です。
剪定を終え、古い枝も取り除いてもらいました。
すっきりと新年を迎えられそうです。
そして、これからも子どもたちを見守ってくれることでしょう。


画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期の最終日でした。
朝のマラソン後にそれぞれの保育室の大掃除をしました。
自分たちのロッカーや床を雑巾できれいに拭いたり、ままごとの道具を洗ったり、靴箱の掃除をしたり…。2学期たくさん遊んだ幼稚園をみんなできれいにしていきました。すっきりと新年が迎えられそうです。

終業式では、園長先生の話を聞きました。プールに入って楽しんでいた9月から始まった2学期。バッタに出会ったり秋の自然でたくさん遊んだりしたこと、そして先日の楽しい集いまで楽しい思い出を順に振り返っていきました。そして、冬休みの過ごし方についても話を聞きました。

最後はにじ組の「サンタは今ごろ」、そら組の「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のクラスで歌ってきた歌のコンサートもしました。お家の人に聞いてもらう嬉しさと恥ずかしさもありながら、一生懸命歌う姿がありました。見守ってくださるお家の人のまなざしが温かく、子どもたちも歌を聞いてもらう嬉しさを感じていました。

保護者の方に支えていただき、こうして2学期を無事終えることができました。幼稚園にご理解、ご協力いただき本当にありがとうございました。

明日からは冬休み。年末年始、この時期ならではの過ごし方や、お出かけもあるかと思います。健康、そして安全に気を付けてゆっくり過ごしてくださいね。

昔遊び、楽しかったね!(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 15日(金)のふかふかランドではなかよし会の方による『昔遊び』がありました。

 「昔遊びって?」「何してあそぶん?」そんな子どもたちの声が聞かれる中、『昔遊び名人』さんの登場!
「コマ回してみるか?」「けん玉って知ってるか?」と名人さんがお手本を見せてくださる中、子どもたちも「やってみる!」と挑戦する姿が見られました。

 また広告でつくる『紙飛行機』や『紙てっぽう』も人気があり、「○○さん折って」「紙てっぽうならへん」「なんでそんなに(紙飛行機)飛ぶん?」と名人さんにいっぱい教えてもらいながら、夢中になって遊び楽しむ姿がたくさん見られました。
 紙飛行機に紙てっぽう、おうちの方もご存知でしょうか?広告など身近な材料で遊べます。子どもたちと一緒にぜひ遊んで欲しいです!

 なかよし会のみなさん、今日は子どもたちの為に楽しい時間をありがとうございました。
 1月も昔遊び名人さんと遊ぶのを楽しみにしています!

お正月に向けて…

昨日はサンタクロースに思いをはせて楽しいひとときを過ごしました。
クリスマスが終われば次はお正月がやってきます。
年末年始は、行事がいろいろです。
そこで今日は、新年もいい年になりますように…と願って、各クラスでお正月に向けて製作をすることにしました。4歳児にじ組は祝い箸袋を、5歳児そら組はおいものリースを使ってお正月飾りをつくり始めています。
出来上がりをお楽しみに…。
画像1
画像2
画像3

楽しい集い

画像1
画像2
画像3
 今日は遊戯室にみんなで集まって楽しい集いをしました。
 遊戯室が子どもたちのつくったプレゼントバック、リースやツリー、そして素敵な飾りや、ろうそくで大変身していました。じっくりと遊戯室を見て回りながら、「キラキラしてる」「きれいだね」と話したり、自分たちのプレゼントバックを見つけて喜んだりしていました。

 クラスで歌ってきた歌を歌い合ったり、ふれあい遊びをしたりして楽しみました。そして、ろうそくに火を灯し、特別な雰囲気を感じて過ごしました。「ここにサンタさんが来てくれたら完璧なんだけど…。今日はクリスマスじゃないし…。」と話していると、なんと鈴の音が聞こえてきました!
サンタさんがプレゼントを持って幼稚園に来てくれました。心待ちにしていた子どもたちは大喜び。もしサンタさんが来てくれたらと考えていたことを質問しました。去年サンタさんが来てくれた後に、園庭にソリの跡が残っていたことを覚えていたそら組の子どもたち。その跡が途中で消えていたことを思い出し、「サンタさんはどうやってソリで空を飛ぶんですか?」と聞いてみることにしました。先生がこっそり聞いてみると、「ソリに乗る練習もするけれど、それだけではなく、子どもたちの『サンタさんに来てほしい』という願いも合わさって初めて空を飛ぶことができるんだ」と教えてくれました。子どもたちはそれを聞いてとても嬉しそうな表情でした。
 
 サンタさんから一人一人プレゼントを受け取り、「ありがとう」と伝えていました。子どもたちのキラキラした目がとても素敵でした。「サンタさんありがとう」とみんなでお礼の気持ちを伝え、お別れしました。

 次のお楽しみは「森のクリスマス」のパネルシアターです。サンタさんがリスやウサギ、キリンやワニ、そしてライオンなど森の動物たちにピッタリのプレゼントを渡していくお話でした。サンタさんの動きや歌も楽しんでいました。

 遊戯室で幼稚園きょうだいごとに机に座り、一緒に食べることも楽しみました。弁当の同じ具を見つけたり、話をしたりして食べる姿がほほえましかったです。そして、弁当の後はお楽しみのクッキーでした。いろいろな形のクッキーを並べて大事に食べていました。

 おいしいお楽しみの後に園庭に出てみると…。ソリの跡が!途中で消えているのを見て「やっぱり飛んでいかはったんやな」とサンタさんに思いを膨らませていました。

 今日は楽しいことがいっぱいの1日でした!

楽しかったね!(未就園児ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 12月15日(金)2学期最後のぷちひよこ組がありました。

 おうちの人と一緒にほっこり遊ぶのはもちろんのこと、2学期に入ってからは、友だちの顔や名前がわかるようになってきて、一緒に遊んだり、相手の持っているおもちゃが(だからこそ…なのです)ほしくなったりなど、かかわりもぐーんと増えてきました。

 これも保護者のみなさんが親子同士で楽しく遊び、かかわりをつくってくださったおかげです。ありがとうございました。3学期、どんな姿が見られるか、今から楽しみです。

たまご組はまだあります!
18日(月)は『幼稚園ママと話そう』です。幼稚園のこと、なんでも現役ママが教えてくれますよ。どんどん遊びに来てください!

サッカー遊び、楽しかったね!(預かり保育)

 
 12月14日(木)のふかふかランドでは、子どもたちの大好きなサッカー遊びがありました。

 ボールを一人1個ずつ持たせてもらって『ドリブル』するのも楽しみの1つ。
繰り返し優しく優しくボールを蹴って、蹴って…こうしてボールと『仲良し』になっていきます。

 ゲーム的な遊びでは今日も気合が入り、園庭に元気な声が響き渡りました。

だんだん寒い季節になってきますが、1月も元気いっぱいサッカー遊びを楽しもうね!
画像1
画像2
画像3

プレゼントバックをつくっています(そら組)

画像1画像2画像3
そら組の子どもたちは今週に入ってからクリスマスへの思いを膨らませながら、プレゼントバックをつくっています。半分に折った画用紙の両端に穴あけパンチで穴をあけ、毛糸を通して止めていきます。サンタさんが来てくれるお家のイメージでそれぞれの屋根を付け、クリスマスの楽しみがいっぱい詰まった絵をかいて貼りました。

今日は綿や梵天、スパンコールなどで飾りつけをしました。毎日バックがどんどん素敵になっていっています。子どもたちの思いが詰まったプレゼントバック、持ち返りを楽しみにしていてくださいね!

室内用鉄棒をいただきました

画像1
先日届いた四角い箱を開け、子どもたちにお披露目しました!

京都グレースライオンズクラブから、室内用の鉄棒をいただきました。
子どもたちの健やかな育成を願って、京都市立幼稚園に寄贈していただいたものです。
子どもたちは早速鉄棒にチャレンジ!
よじ登ったり、ぶら下がったり、まわったり・・・。いろいろな体の動きを楽しんでいます。
これから大切に使わせていただきます。
ありがとうございます!!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp