京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:41
総数:201743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

サッカー遊び、楽しみました!(預かり保育)

 15日(金)のふかふかランドでは今年度最後のサッカー遊びがありました。

 最後のサッカー遊びということで、準備体操から気合が入る子どもたち。すっかりボールとも仲良くなり楽しそうにボールを蹴っていきます。

 ゲーム的な遊びとなると、夢中になって力いっぱい広い園庭を走る姿が見られました。
「勝ちたかった…」と悔しく思う子どもたちもいましたが、「みんなとってもサッカーが上手になったね。それはみんながコーチの話をしっかり聞いて、友だちと仲良く楽しくサッカー遊びをしたからだよ。」とうれしい言葉をもらいました。

 サッカー遊び、本当に楽しかったね。コーチ、1年間お世話になりました。
また来年度もよろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2
そら組(5歳児)さんはラキューが大好きで、たくさんの作品をつくっては楽しませてくれています。
 そんなそら組さんはにじ組(4歳児)さんにとってはあこがれの存在です。

 色々な作品の中でも大人気になったのは『サメパペット』

「どうしてつくるん?」「一緒につくろ」とそら組さんと一緒につくった『サメパペット』は、なんと3つ!

 ラキューを楽しむ子どもたちはどんどん増えています!!

令和5年度後期深草幼稚園学校評価

画像1
今年度末となりました。

深草幼稚園の後期学校評価はこちらからご覧ください。

令和5年度後期深草幼稚園学校評価

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 水曜日のふかふかランドはそら組(5歳児)・にじ組(4歳児)・未就園児ひよこ組がそろってお弁当も食べます。
 
「そら組さんとお弁当を食べたり、遊んだりする水曜日のふかふかランドは今日が最後やんな〜」と言いながらお弁当を食べていました。

 ここにもそら組さんとの『最後』がありました。

 心地よい天気の午後、みんな園庭に出てサッカー遊びをしたり、砂場で遊んだり仲良く楽しく過ごした水曜日のふかふかランドでした。

中学校のお兄さん、お姉さん、ありがとう!

先日、交流をさせていただいている深草中学校の3年生から、素敵な手作り絵本が届きました。家庭科の授業の一環だそうで、子どもたちが興味をもてるような内容の絵本が、数多くありました。
今日は、テーブルに並べてみんなで絵本を楽しみました。

「どれにしようかな」
「この動物かわいい」
「次はこの絵本!」
「先生、次はこれ読んで」

ワクワク心動かしながら手に取って、先生や友達と楽しむ子どもたち…。
きっとこんな姿を想像しながら、中学生が心を込めてつくってくれたんだろうなぁ…と思うと、心が温かくなりました。

子どもたちは、自分だけのお気に入りの絵本を見つけて、家庭に持ち帰りました。
きっと親子でも楽しんでいるはず。

深草中学校のお兄さん、お姉さん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

ひよこぐみお楽しみ会!

画像1画像2画像3
今日はひよこ組で一年間うたった歌や手遊び、カスタネットの音遊びをおうちの方に見てもらったり、みんなで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

たくさんの人の前に並ぶとちょっぴりドキドキしたけど、いつものかわいい姿を見てもらえたと思います。

お昼ごはんはお待ちかねの「ふかふかランチ」
にじぐみになったら食べられる!とみんな興味津々!
おいしかったね!

ひよこ組で過ごす時間もあと少し・・・
思いっきり遊ぼうね!


なかよしお楽しみ会

画像1
画像2
午後からはにじ組・そら組の子どもたちが遊戯室に集まり、なかよし会(学校運営協議会)の方をお招きして、なかよしお楽しみ会をしました。

こまやけん玉、お手玉などの昔遊びを一緒に楽しみました。以前教えていただいたときよりもこまをうまく回せるようになったことを得意気に披露したり、お手玉がお得意ななかよし会の方に教わって片手でお手玉に挑戦したりなど、楽しいひとときになりました。

そら組の子どもたちは生活発表会でも披露した合奏を聞いていただきました。自信をもって披露する姿に、拍手を送っていただき、また大きな自信となりました。
そして、なかよし会の方からもお楽しみがありました。紙コップを使ったマジックを披露してくださり、子どもたちは興味津々でした。オカリナの演奏では子どもたちの知っている曲を演奏してくださり、一緒に歌うことを楽しみました。

最後には、1年間の中でなかよし会の方が印象に残ったこと(苗屋さんや稲荷山への園外保育など)をお話しいただき、子どもたちも一緒に思い出を振り返りました。
そら組の子どもたちは今までの感謝の気持ちを伝えたり、プラ板のプレゼントを渡したりしました。にじ組の子どもたちは「来年もよろしくお願いします。」という気持ちも伝えていました。来年度そら組や小学生になっても、またお会いすることを楽しみに、地域とのつながりを感じて過ごしてほしいと思います。

その後、今年度最後の学校運営協議会理事会を行いました。なかよし会の皆様、今年度も幼稚園へのご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもお別れ会

画像1
画像2
画像3
今日はそら組、にじ組、ひよこ組の子どもたちで集まって、子どもお別れ会をしました。
1年間一緒に過ごしてきた幼稚園きょうだい(異年齢グループ)で一緒に座りました。そら組の子どもたちにとって最後のお楽しみ会なので、にじ組・ひよこ組のきょうだいに名前を呼んでもらい、「はい!」と返事をして椅子まで歩いて行きました。

 最初のお楽しみでは、それぞれのクラスで楽しんでいる歌や楽器を披露し合いました。一緒にリズムを感じたり歌ったりして楽しみました。
その後、ふれあい遊びや、“誕生月なかま”のリズム遊びを楽しみました。幼稚園で楽しんできた遊びを思い出しながら、「○○(サッカー、おままごとなど)が好きなお友達」とスキップで出てきたり、4月に「1年生になるお友達」「青い/赤い名札になるお友達」など、進級や進学を楽しみにしたりしながら遊びました。最後に「深草幼稚園が好きなお友達」という言葉を聞くと、全員が嬉しそうに出てくる姿に、心が温かくなりました。

楽しく遊んだ後は、クッキーをおいしくいただきました。幼稚園きょうだいと同じ机でクッキーを紙に並べて「桜の形がある」「これはチョコ味かな?」などと自然と会話が生まれました。

最後に、1年間のありがとうの気持ちを込めて、そら組からひよこ組へ、にじ組とそら組はプレゼントを渡し合いました。そら組からのプラ板のキーホルダーには、幼稚園きょうだいとの思い出の絵とメッセージがかかれていて、何の絵をかいたかも伝える姿がありました。にじ組からそら組へのプレゼントは、カラフルな絵の具の模様で素敵に飾られた鉛筆立てでした。「小学校でも使うね」ととても嬉しそうに受け取っていました。
最後に幼稚園きょうだいで握手をして一緒に保育室まで戻っていく姿に、1年の成長とお互いの関係が深まっていることを感じました。

いっぱい遊んだね!(未就学児クラス・ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
今日の未就園児ぷちひよこ組さんは・・・
 
 広いお庭に出て砂場で遊んだり、滑り台を楽しんだり、ウサギの「さいちゃん」と触れ合って遊んだり、おうちの人やお友だちといっぱい遊びました。

 1年間楽しんできたぷちひよこ組も来週でおしまいです。そこで今日と来週で「大きくなったかな?」と身長や体重を測ってもらうことにしました。

 「わ〜、おおきくなったね〜」とおうちに人もびっくり!おおきくなるって、うれしいね。

 来週も晴れて、広いお庭でいっっぱい遊べますように・・・みんな遊びに来てね。待っています!
 

親子お別れ会3

画像1
画像2
最後は1年間の思い出のスライドショーを見て、楽しかった思い出を振り返りました。そしてPTAの方がつくってくださった子どもたちからのビデオメッセージも見せていただき、胸がいっぱいになりました。

 そして子どもたちからお家の人への感謝の気持ちを込めてプラ板のキーホルダーをプレゼントしました。何の絵をかいたかもじっくりと話をしていて、とても心が温まる時間でした。

 残り少しの幼稚園生活の大切な思い出になりました。保護者の皆さん朝から本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp