京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up24
昨日:35
総数:202375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

深草幼稚園教育相談8月の予定

画像1
京都市立深草幼稚園、未就園児親子対象に幼稚園を開放している「教育相談」のお知らせです。
8月は「Let's Go!! 幼稚園プール!」

幼稚園プールで遊ぶ日を2回設定しています。どうぞ遊びに来てください。


(予告)
9月20日(水)10:00〜 
『幼稚園説明会&幼稚園ママと話そう』開催!
現役保護者が深草幼稚園を案内します。
様々な質問にも答えてくれます。

「幼稚園ママと話そう」は、こちらからお申込みください
https://forms.office.com/r/Yx4DFYaacP
(申込フォームにつながります)

英語に触れて遊ぼう!

今日は、教育委員会の方にお世話になり、小中学校でALTとして活躍しておられる先生方に来ていただき、“英語に触れて遊ぼう!”の時間を楽しみました。

まず先生方の自己紹介。名前、出身国(世界地図を見ながら)、好きな食べ物などを聞きました。子どもたちがよく知っている食べ物でも、日本語と英語とでは、イントネーションや発音が違い、それを感じ取った子どもたちは、先生方が話される言葉を聞くたびに、真似っこして英語を話そうとする姿がありました。

その後、一緒に英語のダンスを踊ったり、いつも遊んでいる玩具で遊んだりしました。遊んでいるうちに、初めて出会った先生なのにもうすっかり仲良しになりました。
最後は、英語で絵本の読み聞かせもしてくださいました。先生方の表情、身振り手振り、絵を見ながら、子どもたちなりにお話を楽しみ、英語に親しんでいく姿が見られました。

異文化に触れることのできる素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 夏休みのふかふかランド(預かり保育)が始まりました。

 暑い毎日ですが、広い園庭で元気いっぱい水遊びをしたり、涼しくした室内で好きな玩具で遊び楽しんでいます。

 夏休みは日によっては参加人数が少ないときもありますが、異年齢でかかわるよい機会です。また、家庭的な雰囲気の中でほっこりと過ごしていきたいと思います。

 ふかふかランドに遊びに来てね!


特別保育 その4

画像1
画像2
楽しい時間はあっという間です。
お家の人も園庭に来てくださり、最後のお楽しみの花火をしました。手持花火をしながら、「緑に見える」「キラキラしてる」「この花火好き」などと、おおはしゃぎです。最後には、吹上花火をみんなで見て、「わぁ!すごい!」「パチパチしてる!」と大盛り上がりでした。

夜の幼稚園でたくさんの楽しい思い出ができました。子どもたちのお土産話をお家でもじっくりと聞いてみてくださいね!

特別保育 その3

画像1
画像2
画像3
外も暗くなってきたので、空をみんなで見てみようとカーテンを開けると…。
 「何かあるよ!」「ん?アゲハ蝶?」と子どもたちが何かを見つけました。よく見ると、“そらぐみのこどもたちへ”と誰かからの手紙が窓のところに届いていました。
 
 教師が取ってみんなで見てみると、子どもたちが守ってくれたおかげで蝶になることができたという“蝶の精”からの手紙でした。「そら組のみんなとの思い出に、キラキラの宝物を空から届けました。つくった素敵なランタンを持って友達とお部屋を探してみてください。」と書いてありました。子どもたちは驚きと嬉しさで大興奮!ランタンを手に暗くなった幼稚園の探検に出発です。

暗くてちょっぴり怖がる子どももいましたが、友達に励まされ、保育室へと進みました。ランタンで照らしながらあちらこちらを見てみると、ロッカーのカゴの中やままごとの棚に、袋に入ったキラキラの宝物が…!「ここにもある!」「まだ見つかってない人いる?」とみんなで力を合わせて一人一つ素敵な宝物を見つけることができました。

遊戯室に大事に持って帰り、「私は黄緑」「黄色だったよ」「僕は青」「赤だったよ」とそれぞれが見つけた宝物を見せ合って「きれい」とじっくりと眺めていました。ランタンに照らすとよりキラキラとして見えることに気付き、蝶の精からのプレゼントをみんなで喜びました。

特別保育 その2

画像1
画像2
画像3
お祭りごっこの後は“まんまる音頭”をみんなで踊りました。みんなで手をつないで輪になってケンケンをするところが子どもたちのお気に入りです。気持ちも一つに笑顔があふれました。

 お待ちかねの夕飯の時間です。子どもたちと決めたおにぎりの具の中から好きなものを選び、自分で握って“おにぎりパーティー”をしました。幼稚園で獲れたなすや玉ねぎが入った味噌汁や、大きく育ったきゅうりの炒め物、幼稚園で獲れたじゃがいもでつくったふかし芋、そしてお店のコロッケなどをおいしくいただきました。「全部食べられたよ!」「おにぎりおかわり!」と、友達と夜の幼稚園で食べる夕飯はおいしさも倍増でした。

 夕飯の後はなかよし会の方のスペシャルコンサートもありました。クラリネットとフルートの素敵な音色で「幼稚園の歌」や「大きな古時計」、「ありがとうの花」、聞いたことのあるアニメの曲など、演奏していただきました。「何だかゆったりした感じ」「この曲好き」など、音色に耳を澄ませて思いを膨らませていました。最後には「見上げてごらん夜の星を」を演奏していただき、外が暗くなってきた夜の幼稚園も感じる姿がありました。

特別保育 そら組(7月20日)

画像1
画像2
画像3
1学期終業式が終わり、一度降園した後、そら組の子どもたちが夕方に幼稚園に集まり、楽しいひとときを過ごす特別保育をしました。
 提灯で飾られた幼稚園にワクワクした表情で登園してきた子どもたち。浴衣や甚平を着ている子どももいて、いつもと違う特別な雰囲気の中で遊戯室に集まり、歌を歌って楽しい時間が始まりました。

 まずはお祭りごっこ。グループごとにヨーヨー釣りやボーリング、ランタンづくりを楽しみました。ヨーヨー釣りでは、気に入った色のヨーヨーをねらって、「釣れた!」と喜んだり、「あ〜惜しかった」と残念がったり、楽しむ姿がありました。
 ボーリングでは、何本倒せたかを数えながら友達と競ったり、たくさん倒せる並べ方を考えて並び替えたりして遊びました。
 ランタンづくりでは、以前保育中に園庭の花をそれぞれ選んでつくった押し花を貼ったトレーシングペーパーに、好きな柄のマスキングテープを貼り、ペットボトルの周りに付けてモールの持ち手を付けました。中にライトを入れて付けてみると、花が透けて見えてきれいな自分だけのランタンが完成しました。

 ヨーヨーやランタンのお土産も特別保育の素敵な思い出になりました。

いっぱい遊んだね!(未就学児クラス・ぷちひよこ組)

画像1
 7月は水遊びやせっけんさんで『あわあわ遊び』を楽しんだり、保育室でダンスで体を動かしたりや絵本を見たり・・・親子で楽しい時間を過ごしました。

 2学期も笑顔いっぱい親子で遊び楽しみたいと思っています。

 幼稚園は夏休みに入りますが、園庭開放は行っています。8月23日・25日は幼稚園プールで遊べます。また遊びに来てくださいね!
 
 また、明日、7月22日10時30分から幼稚園説明会を行います。園長から深草幼稚園の取組などをお伝えいたします。どうぞお越しください。

第1学期終業式

今日は、1学期最終日。
みんなで気持ちよく1学期を終え、夏休みを迎えられるよう、保育室や階段、靴箱などの大掃除をしました。
終業式では、園長先生と一緒に、1学期の楽しかった出来事や、頑張ってできるようになったことなどを振り返りました。
明日からしばらく長い夏休みが始まります。
夏ならではの遊びをお家の人と思う存分楽しんでくださいね。
そして、時々幼稚園にも遊びに来てくださいね。


画像1
画像2
画像3

スイカゼリーおいしかったよ!

画像1
画像2
画像3
 登園してすぐににじ組・そら組の子どもたちで幼稚園のスイカを収穫しました。
 
 3つできていたスイカを「どれがおいしそうかな?」とみんなで見てみました。
 一人ずつスイカをもって大事に渡していきます。「重かった」「さっきのより軽い気がする」など、スイカの重さを感じていました。

 教師がスイカを切ってみると、包丁を入れたとたんに「パチン」とはじけました。「わぁ!」とびっくりしながらも、中身が赤くなって種も黒くなっているのを見て「大当たりだね!」と嬉しそうでした。

 プールに入ったり砂場の道具をきれいにしたりしている間に調理をしてくださり、あっという間にスイカゼリーに変身しました。

 降園前にクラスでいただきました。小さく切って入っているスイカの実を見て、「赤くておいしそう」「プルプルしてる」と喜んでいました。食べてみると、「甘くておいしい!」「もっと食べたい」と大満足の子どもたちでした。
みんなで食べた幼稚園のスイカのゼリーは格別だったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp