京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up25
昨日:59
総数:202341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

たまご組お知らせ 11月27日(月)はお休みです

お知らせです
深草幼稚園教育相談の未就園児親子クラス「たまご組」は

次週、11月27日(月)園行事のため、お休みです。
次回、11月29日(水)に、お待ちしています。

週末は冷え込むようです。
みなさま、どうぞ温かくしてお過ごしください。

水曜日のふかふかランド(預かり保育)

 11月22日(水)とても天気の良い午後、園庭に出て遊びました。

 砂場ではみんなでスコップをもって、大きな山つくり!
友だちと力を合わせて砂をかけては固めて、かけては固めて…
あっという間に大きな山が「できた〜」

 「そや。トンネルも掘ろう〜」
大きな山だから掘っても掘っても繋がらない。
「繋がらへんな」「もうちょい上かな?」と腕をまくり夢中で掘っていると・・・
「ん?これ誰の手?」「やっと繋がった〜」トンネル内で手が繋がり大喜び。

 体をいっぱい使って山づくり楽しかったね。
最後の最後は山の上から山崩し〜「あ〜おもしろかった」
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ、楽しかったね!(ふかふかランド)

画像1
 11月21日(火)のふかふかランドではなかよし会の方による絵本の読み聞かせがありました。

 今回は卒園児の保護者の皆さんが来てくださり、和やかな雰囲気での読み聞かせとなりました。

 子どもたちの好きな遊び『だるまさんがころんだ』の紙芝居では「だるまさんがころんだ」と言葉を一緒にかけあったり、『しりとりのだいすきなおうさま』の絵本では、しりとりを楽しんだり、お話を聞きながら言葉でも遊びました。

 最後の絵本『ぱなしくん』はかたづけの話。かたづけをせず出しっぱなしのぱなしくんのところに、色々な『ようかい』がやってきて・・・
「ちょっとドキッとした」と子どもたち。日々の行動を振り返ったのかな?これからのかたづけの時間が楽しみです。

 とっても楽しかった読み聞かせ。子どもたちの為に楽しい時間をありがとうございました。また次回を楽しみにしています。

ステキな♪音楽会をありがとうございました!

画像1
広い大きな舞台に立つ1年生の姿に圧倒されつつも、

「あっ、〇〇くんいた!」や、「この前一緒に遊んだおねえさんだ」などと目をキラキラ輝かせていました。

1年生全員で繰り出すリズムを体で感じて・・・

まねっこしてみたよ!

♪ワクワク♪ルンルン、楽しかったぁ〜

ありがとうございました。

画像2

深草幼稚園 LED化!

深草幼稚園の保育室や遊戯室、玄関や階段、外灯なども、照明器具がLEDライトに変わりました!

この前の日曜日、電気工事の方が、一日かけて工事をしてくださいました。

以前より照度がアップしています!

工事にかかわってくださった皆様、ありがとうございました。

ふかふかランド(預かり保育)

 気温がぐっと下がり「今日はさむい〜」となった月曜日・・・毛糸遊びを始めました。

「やった〜、毛糸や」「マフラーつくりたい」「ポンポンも」
5歳児そら組の子どもたちは昨年の遊びを思いだしながらさっそく毛糸遊びスタート!

 4歳児にじ組や未就園児・ひよこ組もは初めての遊び・・・
「どうするん?」「何ができるん?」とのかわくわくしながらポンポンつくりを楽しみました。

 ふわふわあったか〜い毛糸…これからの季節にぴったり。みんなで毛糸遊びを楽しもうね!

画像1
画像2
画像3

深草幼稚園教育相談(未就園児クラス)12月の予定

画像1
京都市立深草幼稚園では、地域の子育て支援として、未就園児の親子が幼稚園で遊ぶクラスを設けています。 どうぞ遊びに来てください。お待ちしています!
(登録制ですが予約は不要です)


深草中学校にお邪魔しました!

画像1画像2画像3
「クヌギの木から大きなどんぐりが落ち始めましたよ」と、深草中学校の教頭先生からお電話をいただきました。

ポカポカ陽気の穏やかな昼下がり、みっけバッグを持っていざ出発!

正門では教頭先生が笑顔で迎えてくださり、クヌギの木の所まで案内してくださいました。

宝物を探すかのように、ピカピカ光る大きなどんぐりを見つけると、大事そうにそーっとみっけバッグに入れる姿がなんとも微笑ましかったです。

そして帰り際、この季節ならではの自然の芸術品・・・ステキに色づいた落ち葉も拾ってニッコニコの子どもたちでした。

深草中学校のみなさん、ありがとうございました。

幼稚園大会 楽しんできます!

画像1
 明日は京都市立幼稚園の5歳児が集まる『幼稚園大会』があります。5歳児そら組が京都コンサートホールで歌やなかよし遊び、ダンスを披露します。今日は、明日が休園になるにじ組やひよこ組、そして自由参観に来てくださったお家の方にコンサートを見てもらいました。

にじ組やひよこ組の子どもたちは歌やなかよし遊びに見入ったり、ダンスでは思わず一緒に踊りたくなったり…。楽しんで見る姿がありました。そら組の子どもたちは「お客さんがいっぱいでドキドキした」「でも楽しかった」とお客さんに見てもらう嬉しさを感じていました。最後はにじ組・ひよこ組も一緒に「ウキウキパレード」のダンスを踊りました。
「明日頑張ってね!」と幼稚園きょうだいでハイタッチをして、力が湧いてきたそら組の子どもたちでした。
明日みんなで楽しもうね!

とろとろ、にゅるにゅる〜えのぐで遊ぼう(未就園児ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 今日のぷちひよこ組のお楽しみはまだまだ続きます!

 「何色が好きかな〜」「あお」「しろ〜」

 今日はえのぐ遊び。すきな色がいっぱい!
 
 とろとろのえのぐをまっしろな紙の上に「ポトン、ポトン」「とろとろや〜」
「にゅるにゅる〜きもちいい〜」まっしろな紙がアッという間に素敵な色に変身!

 小さな手にえのぐいっぱいつけて、お母さんと一緒にえのぐ遊びを楽しみました。
楽しかったね。また遊ぼうね。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp