京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:72
総数:202470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
夏休みのふかふかランドは今日でおしまい!

 夏休みは水遊びをしたり、涼しい部屋でゴロゴロお昼寝したり、異年齢の友だちとワイワイ遊んだり…本当に家庭的な雰囲気の中でゆったりと過ごしました。楽しかったね!

 さあ、明日から2学期が始まります。

幼稚園のお友だちに会えるのを楽しみにしています!!

深草幼稚園の基本情報

京都市立深草幼稚園の基本情報はここからご覧ください
(京都市教育委員会HP、幼稚園紹介ページにつながります)
ここの青字をクリックしてください
⇒ https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000029...

第2回理事会を行いました。

8月28日
学校運営協議会「なかよし会」の第2回理事会を行いました。
1学期の幼稚園の幼稚園の様子と、保護者アンケートの結果などを理事の皆様にお伝えしました。
今年度深草幼稚園では、京都市教育委員会からの研究指定を受けて、保育の中で“主体的・対話的に学ぶこと”について、子どもたちが自然にかかわる中で様々な“気付き”をしている姿に着目して研究を進めていることなどもお話ししました。
理事の皆様からは、「子どもたちがそんなことをつぶやいているんだ」「面白いことを考えているね」と、深草幼稚園の子どもたちの姿が素敵だね、とおっしゃっていただきました。
園児の様子だけでなく、未就園児3歳児や、0〜2歳児の取組、預かり保育、幼小中連携など、深草幼稚園の運営についてもご意見いただきました。前期の学校評価につなげていきたいと思います。

「幼稚園の思うように、子どものためにやってみたらいい!」と力強く応援の気持ちをいただきました。なかよし会理事の皆様、ありがとうございました。

預かり保育

画像1画像2画像3
もうすぐ2学期。
今日はみんなで、”だんごむしらんど”の大掃除!

「ほら、見て。見て。ダンゴムシの赤ちゃん!」

「うわっ、ハサミムシもいるぅ〜」

「このダンゴムシ、お腹が黄色いし赤ちゃん生まれるんと違う?」など、またたくさんの発見がありました。


そのあとは、水着に着替えて砂場にレッツゴー!!


黄色の色水に、じょうごで青色を注ぐと〜

「えっ?なんで?(ペットボトルの)上と下で色が違う!ふしぎ・・・?」」


長い透明ホースに水を流すも途中で止まって水が溜まってしまう様子を見ていて・・・

「あっ!こうすればいいねん」

長いホースの下に入り、頭で支えて〜〜 


いよっ!お見事!!!


見て、気づいて、考えて。

「思いっきり遊ぶ」って本当に素晴らしい!

預かり保育 プール遊び

預かり保育で大きなプールに入るのは2回目。

ワクワクしつつも、ちょっとドキドキ。

でもプールに入ったら、そんなこと一瞬で忘れます!!


ビート板に身を任せ

ダイバーのようにバッシャーン

最後はみんなで、打ち上げ花火のような水しぶき!!

あ〜〜おもしろかった!!

画像1
画像2
画像3

幼稚園プール楽しかったね!(未就園児クラス・ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 8月23日・25日、未就園児たまご組・ぷちひよこ組の『幼稚園プールで遊ぼう!』がありました。

 大きなプールに子どもたちもおうちの人もお喜び!
キラキラ光る宝物を見つけたり、ペットボトルシャワーで遊んだり、ワニさん歩きに挑戦したり・・・思い思いに水遊びを楽しみました。冷たい水が気持ちよかったね!!

 2学期の未就園児たまご組は9月4日から、ぷちひよこ組は9月8日から始まります。
2学期も親子で楽しく遊びましょう。お待ちしています!!

深草幼稚園教育相談 9月の予定

画像1
京都市立深草幼稚園教育相談(たまご組・ぷちひよこ組)の9月予定です。

9月14日(木)幼稚園に消防自動車がやってくる!
在園児の避難訓練のあと、消防署の方からの話があります。
未就園児親子の皆さんも園庭で一緒に見学していただけます。(事前申込不要)
(時間:10時ごろ〜 また、消防出動要請時は中止となる場合があります。ご了承ください。)

9月20日に幼稚園説明会を行います。
今回は現役保護者が園内を案内する「幼稚園ツアー」です。
どうぞご参加ください。
申込はここをクリック⇒https://forms.office.com/r/Yx4DFYaacP
画像2

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3

 夏休みの学校閉鎖日も明けて、ふかふかランドも始まり、幼稚園に元気な声が響きわたっています。

 砂場に水遊びの場を移し、高ーいところから水を流して水の流れを楽しんだり、午後からは室内で友だちとゲーム遊びに夢中になったり・・・夏休みのふかふかランドでは、遊ぶ時間がたくさんあるので、ゆったりと…じっくりと…遊ぶ子どもの姿が見られます。

 園庭開放もしています。熱中症に気を付けて遊びにきてください!

 

苗屋さんの花

松葉ぼたん、千日紅(せんにちこう)、マリーゴールド…。
5歳児が1学期に種から育て、苗屋さんで地域の皆さんにお届けした花たち。
幼稚園でも、今、きれいに咲いています。

「深草地域の皆さんのご家庭でも咲いているかな…。」

こうして思いを馳せる時間…地域の皆さんとのつながりを感じる瞬間です。
画像1
画像2
画像3

凛として…

園庭のひまわり。

背筋をしゃんと伸ばして
顔はお日様向いて、凛として…。

迷いのないそのたたずまいに
なんだか背中を押される気分です…。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp