京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:72
総数:202477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

10/30 中学生のお兄さん、お姉さん先生、はじめまして!

画像1画像2画像3
10月30日から4日間、京都市の取組『生き方探究・チャレンジ体験』により、近隣の藤森中学校の2年生3名が、深草幼稚園にやってきました。
最初は、お互い、少しドキドキしたり、戸惑ったりしていましたが、中学生の笑顔で温かく接してくれる姿に、子どもたちもすぐに安心感をもちました。

『遊び』は、子どもたちと中学生との心の距離をうんと縮めます。
サッカー、しっぽ取りなど、子どもたちも、中学生も好きな遊びを共に楽しむことで、体も心もほぐれてきています。

深草幼稚園 就園前健診のお知らせ

画像1
就園前健康診断のお知らせです
こちらからもご覧いただけます。
11月7日 就園時健診について


なお、令和6年度願書交付受付については、今後も随時募集しています。どうぞおこしください。
画像2

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2
 水曜日のふかふかランドは園庭での遊びも取り入れてます。

 とっても天気のよい午後、砂場でケーキづくりを楽しむ姿が・・・
二人は幼稚園きょうだい!(深草幼稚園では異年齢のきょうだいグループをつくり、園生活の中でクラスを超えたかかわりを深めています)
Aちゃんは幼稚園でのお姉さんのBちゃんが大好き。ふかふかランドでも一緒に遊べてとてもうれしい時間となったようです。

 生クリームたっぷりのせて、どんぐりで飾りをつけて。素敵な秋のケーキのできあがり!

幼稚園大会 交流保育(10月30日)

画像1画像2画像3
 年長児そら組の子どもたちで、竹田幼稚園に出かけました。竹田幼稚園と西院幼稚園の年長組の子どもたちと出会い、来年1年生になる同い年の友達であることや、幼稚園大会で一緒に舞台に上がることを聞いて、一緒に歌ったり踊ったりすることを楽しみました。

 保育室を見せてもらったり、園庭の遊具や砂場で遊ぶことを楽しんだりして、「また会おうね」と11月15日の幼稚園大会での再会を楽しみに帰ってきました。

竹田幼稚園にはウサギのさいちゃん・みるちゃんのお母さんウサギがいることを教えてもらい、会うこともでき、つながりを感じて嬉しい気持ちになりました。

 竹田幼稚園、西院幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

ボールで遊ぼう!(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 
 今日のふかふかランドではなかよし会(学校運営協議会)の方による『ボール遊び』がありました。

 2回目となったボール遊びで「前にしたあれ…なんやったっけ…」「転がしドッチや」「今日もそれ(転がしドッチ)をするんかな?」となかよし会の方と一緒に遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。

 ルールも覚えていてボールをよけるのも上手くなっていて、ボール1個ではなかなか当たらない!「ボールを2個にしよ」とレベルアップして転がしドッチを楽しみました。

 最後は♪やきいもやきいもおなかがグ〜♪と『やきいもじゃんけん』をして遊び、たくさん遊んでいただき大喜びな子どもたちでしした。
 
 なかよし会のみなさん、今日は子どもたちのために楽しい時間をありがとうございました。またよろしくお願いします。
 

サツマイモ掘りの翌日も…

サツマイモ掘りの翌日。蔓を使った遊びはまだまだ続きました。

蔓でつくった冠、スカートを身に着け、お姫様ごっこ。
「○○姫。森のお城に行きましょう」
「そうね。行きましょう」

鉄棒に戸板をかけ、その上にサツマイモの蔓を乗せると、もうそこは素敵なお城。
「(屋根から垂れる蔓を見て)これ、カーテンみたい」
「これ(園庭に咲く花)、電気になるんちゃう?」
「なんかここ、森のお城みたい」

ジャングルジムでは、蔓のマットに思いっきりダイブ!
登り棒のてっぺんに、長い蔓を結び、まるでターザンのようにぶら下がってジャンプする姿もありました。

楽しいのはサツマイモ掘りだけじゃない!
翌日も、蔓でめいっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ掘りのあとは…

山のように集まったサツマイモの蔓を前に思わず寝転ぶ子どもたち。
「おいものベッドや〜」
「ふかふかで気持ちいい〜」
「冷たくて気持ちいい〜」

「綱引きしよう!」
「がんばれ!がんばれ!」
ところが急にプチン!と蔓が切れ、みんなで尻もち大笑い!

「さいちゃん、みるちゃん、ご馳走だよ〜」
幼稚園の生き物たちが、サツマイモの葉が大好きなのを知っている子どもたち。ウサギやバッタ、ダンゴムシに葉っぱを持っていき、思いを寄せてかかわる姿もありました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ掘りをしたよ

10月25日。幼稚園の畑でサツマイモ掘りをしました。
まずは畑一面の広がる蔓(つる)をみんなで引きました。
「よいしょ!よいしょ!」
続いて素手で土の感触を味わいながら掘りました。サツマイモが顔を出すと
「あ!なんか見えてきた!」
「おいもや!」
「やったー!掘れた〜!」

画像1
画像2
画像3

どんぐりマラカスをつくったよ!(未就園児ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 
 10月27日(金)のぷちひよこ組ではみんなで『どんぐりマラカス』をつくって遊び楽しみました。、

 「うわ〜、どんぐりいっぱい」「ちっちゃなどんぐりもある〜」と、かわいらしい小さな手で大小いろいろなどんぐりを入れ物につめて・・・「音がするかな?」とお母さんと一緒に『音』も楽しみながらマラカスづくりを楽しみました。

 模様をかいたり、テープを貼ったりしながら素敵なマラカスの出来上がり〜

つくった後は音楽に合わせてマラカスを振りながら♪ダンス、ダンス♪

素敵などんぐりマラカスができたね。また『秋』をいっぱい楽しもうね!

 

サッカー遊び楽しかったね!(ふかふかランド)

 10月26日木曜日のふかふかランドではサッカー遊びがありました。

 久しぶりのサッカー遊びで子どもたちはとても楽しみにしていました。
10月、運動会を経験し、子どもたちは体も心もグーンと強くなり、パワーいっぱいのサッカー遊びとなりました。

 元気いっぱい夢中になってボールを追いかけ楽しみ、ゲーム的な遊びではどのチームも点の入れ合いになり、みんなで力を合わせて頑張る姿がたくさん見られ、応援にも力が入りました。

 みんなで体を動かして遊ぶって楽しいね。来月のサッカー遊びも楽しみです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp