京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up28
昨日:59
総数:202344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

いろいろな遊びを経験して…

今、4・5歳児共に、双六、トランプ、福笑い、カードゲーム、羽根付き…いろいろな遊びの環境を整えています。そこには、寒さに負けず戸外で遊ぶことも大事にしたいと願う傍らで、室内でほっこりと友達と遊びの場を囲み、ルールや楽しさを共有しながらじっくりと遊ぶ経験も味わってほしい、という願いがあります。
子どもたちは、毎日遊びながら、数や文字への興味関心、順番を守って遊ぶからこそ得られる楽しさ面白さ、勝ち負けの感情体験や次への意欲、友達からの刺激…などなど、実に多岐にわたる学びを、これらの遊びから得ているのです。

画像1
画像2
画像3

お兄さん、お姉さんの力を借りて…〜4歳児の凧作り〜

昨日、4歳児は、凧に絵をかくところまでしました。
そして今日は、いよいよ凧の骨(竹ひご)、糸をつける仕上げ段階。ただ、凧が揚がるには、ここが一番大事なポイント。そこで、昨日作り上げた5歳児の力を借りることにしました。

5歳児「ここ(竹ひご)、押さえといてあげるから、この上にテープを貼って」
4歳児「ここ?」
5歳児「そうそう。あ、でも端から端まで、ぜーんぶ貼らないと取れちゃうからね」
4歳児「わかった」

4月から組んだ“幼稚園きょうだい(異年齢グループ)”も、3学期になると、相手への信頼関係や親しみ、愛着がうんと深まり、凧や手元を覗き込む、互いの頭の距離が、心の距離を物語っているのが伝わってくるようでした。

出来上がると園庭に駆けていき、一緒に凧揚げ。

5歳児「〇〇くん、(凧揚げ)面白いか?」
4歳児「うん!楽しい」
5歳児「そうか…(かなりご満悦な様子)」

こんなつぶやきも聞かれました。互いにとって充実した凧作りとなりました。
画像1
画像2
画像3

未就園児・ぷちひよこ組も始まりました!

画像1画像2画像3
 
  1月12日(金)

 3学期になり未就園児・ぷちひよこ組も始まりました。

今日は日差しがあり過ごしやすい天気だったので、広いお庭でいっぱい遊び楽しみました。

 大きい組のお兄さんがお正月遊びの一つ・『羽根つき』をして遊ぶのを見て「やってみたい」とお母さんと一緒に遊ぶ姿も見られました。

 3学期も好きな遊びやしたい遊びをいっぱい楽しもうね!

 1月19日(金)は『おもちゃで遊ぼう!』があります。楽しく遊べる魅力的なおもちゃがいっぱい!楽しみに遊びにきてくだいね。

 19日は未就園児・たまご組さんもご参加ください。一緒に遊びましょう!

 

凧をつくったよ(そら組)

画像1画像2
 お年玉でもらった紐ごまに挑戦したり羽つきをしたりと、お正月遊びを楽しんでいる子どもたち。凧揚げも楽しめたらと思い、昨日材料の色を選んでいました。

 今日は自分で選んだ色のビニールを使って、凧づくりをしました。にじ組でつくったときよりも大きな凧を、自分たちで型を取って切っていきます。2人組で型を押さえる子どもと、ペンで形をかいていく子どもとで交代しながら力を合わせてつくっていきました。「こっちを押さえるね」とペンでかきやすいように移動しながら押さえたり、はさみで切るときにも友達が切りやすいように持つ場所を考えたりする姿が見られました。それぞれの好きな絵を凧にかき、最後はたこ糸を付けていきます。少し苦戦しながらも結んで完成させることができました。

「できたから飛ばしてみよう!」と園庭に出て走ってみると、「飛んだ!」と大喜び。「なんかにじ組のときよりも重い感じがする」と、力を合わせてつくった大きな凧を感じる姿も見られました。寒さに負けず、凧揚げも楽しみたいと思います。

未就園児・たまご組に遊びに来てね!

画像1画像2
 1月10日(水)

 3学期になり、未就園児・たまご組も始まりました。

 少し風が冷たく寒い日でしたが、たくさんの親子が遊びに来てくださいました。

 寒い季節になりますが、1月もほっこりとした雰囲気の中、おうちの人やお子さんと遊び楽しみたいと思います。 どんどん遊びに来てくださいね!

 1月12日(金)から未就園児・ぷちひよこ組も始まります。みなさんと遊ぶのを楽しみにしています!


ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2
 お正月あそびの一つとしてふかふかランドでは『福笑い』を楽しんでいます。
「これはまゆげ、次は目やで」と友だちに渡してもらい、目隠ししている子は「このへんかな…」とおいていきます。
 出来上がった顔にみんなで大笑い!
 
 『笑う門には福来る』

 3学期も笑顔いっぱい、笑いいっぱいのふかふかランドになりますように・・・

3学期が始まりました!(未就園児クラスひよこぐみ)

画像1画像2画像3
今日からひよこ組がスタートしました。
「サンタさんから○○もらった〜!」
「映画みにいった!」
「おもちたべたよ!」など、子どもたちから冬休みの楽しかった話をたくさん聞くことができて、とっても嬉しかったです!

寒い朝でしたが体操、マラソンもがんばりました。

そして園長先生からコマのお年玉をもらい、大喜び!
カラフルな色のコマを手でくるっと回して・・・
「めっちゃ回ってる〜!」と友達同士で笑ったり、「さかみちでも回るかな?」とためしてみたり。
お気に入りのコマになったようです。

残り3か月のひよこ組で、楽しい思い出をたくさん作れたらいいなと思います。
保護者の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

こま回しの技

画像1
画像2
画像3
昨日もらった糸引きこまでにじ組の子どもたちが遊んでいます。今日は新しい技(遊び方)を楽しんでいました。回したこまにひも(糸)を絡めるとこまの回転の勢いでひもが一緒にクルクルと回ります。
そして、こまが止まった後にはひもがとてもきれいな「まる」に!

この技を見せてくれたAちゃんは
「これは僕が考えたんとちがうで。大きい組さんに教えてもらったんや。面白いやろ。」と話しました。

こうやって、楽しい面白い遊びが代々続いていくのですね。幼稚園の子どもの遊び文化をつないでいきたいなと思います。

動画のほうがより楽しさが伝わります。
深草幼稚園のインスタグラムをご覧ください。
↓ (こちらをクリック!)
https://www.instagram.com/fukakusa.kyoto.kg?igs...

3学期のふかふかランドも始まりました!!

画像1画像2画像3
 
 冬休みも終わり、3学期のふかふかランド(預かり保育)が始まりました。

 2学期から楽しんできた『ラキュー』で遊んだり、幼稚園のお年玉でもらった『こま』で遊んだり、お正月遊びに用意していた『だるま落とし』に挑戦したり、したい遊びをじっくり楽しみました。

 また2学期は「難しい」と言っていた将棋を「冬休み、おじいちゃんと一緒に遊んでてん」と早速友だちと楽しむ姿も見られました。

 3学期も好きな遊びを楽しみながら、ほっこり過ごし楽しみたいと思います。 遊びに来てね!

次はどこで回してみようかな? 〜こま遊びへの興味〜

4歳児にじ組の子どもたちは、お年玉にもらった糸引きごまが回せるようになり、嬉しくなって何度も回しているうちに、いろいろな場所で回したい!という新たな興味が湧いてきました。

「先生!椅子の上で回った〜!」
「積み木回しできた〜!」
「(ままごと玩具の)冷蔵庫回しできた〜」

子どもたちの興味は、保育室内を超え…

「先生!階段で回してみるわ〜」
「じゃあ、外で回してくる〜」

気が付けば、ブランコ、ジャングルジム、靴箱のすのこ、園庭の土の上…
いろいろなところで回すことが面白くなっていきました。
さあ、明日はどんな興味が湧いてくるのかな…。
子どもたちの遊びはどんどん広がっていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp