京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:41
総数:201743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

おひなさまを作ったよ!(未就園児たまごぐみ)

画像1画像2画像3
今日は親子でお花紙を使って、お内裏様とお雛様を作りました。

様々なきれいな色のお花に、かわいいお顔がちょこりん。
おうちでも飾ってみてくださいね!

1日金曜日は、ぷちひよこぐみでひな祭りをします。
ぜひご参加ください。

1年生、年長児になるまでに… 〜ウサギ当番の引き継ぎ〜

あと1か月余りで、5歳児は幼稚園を修了します。幼稚園で過ごすのもあと何日かをクラスで数えた日のこと。
「そういえば去年、年長組さんに、ウサギ当番のやり方教えてもらったなぁ」
「僕らも、にじ組さん(4歳児)に教えてあげな」
「ほんまや」
という声があがりました。その頃、4歳児クラスでも同じような話をしていました。。

教師「そら組さんがいなくなくなる前に聞いておきたいことない?」
4歳児「歌の歌い方。どうやったらあんなにきれいに歌えるのかな〜って」
4歳児「速く走れる走り方も聞いておきたい!」
4歳児「しっぽ取りで、相手チームに取られない、よけ方もな!」
教師「ウサギのお世話は?」
4歳児「・・・・」
4歳児「知らんわ」

そこで、ウサギ当番の引き継ぎを順番に行うことにしました。
幼稚園きょうだい(縦割りペア)に、わかるようにやって見せながら教える5歳児。5歳児の姿を一生懸命見て、説明を聞いてやってみようとする4歳児。互いの姿からは、ただ教える、教わる、だけでなく、一年間紡いできた関係性が垣間見える瞬間が幾度となくありました。そして最後に、おいしそうに野菜や餌をほおばるウサギの“さいちゃん”“みるちゃん”の姿を共に見て、背中を撫でたり、話しかけたりする姿に、生き物へ愛着も感じます。こうやって、修了、進級を感じながら、残り少ない日々を互いに大事に過ごしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

上の学年に憧れて… 〜生活発表会後の遊びより〜

生活発表会が終わってからも、子どもたちは、好きな遊びで、劇遊びや楽器遊びを引き続き楽しんでいます。そして、互いのクラスが楽しんできたことを、他のクラスも交じり合って遊ぶ経験をしたことで、新たな姿が出てきています。

4歳児にじ組の劇遊びに憧れを抱いた3歳児未就園児ひよこ組の子どもたち。お姉さんの真似っこをして、頭にティアラをつけ、同じお姫様になって、劇遊びの一場面を細かい部分まで再現する姿が…。

また、5歳児そら組の合奏に憧れを抱いた4歳児にじ組の子どもたち。
4歳児「これ(ハンドベル)、やってもいい?」
5歳児「いいよ。じゃ、並んで!」
   「じゃ、きらきら星いくで〜。これ(色カード)見て、ベルを鳴らしてや」

5歳児が先生役になって、メロディーに合わせベルの色カードを差し出すと、一生懸命指示を見ながら、4歳児がベルを鳴らしていました。

5歳児「そうそう!もう一回やる?」
4歳児「じゃ、次はこの音!」
   「そら組さん見てたら、間違えへんよな」

こうやって、ひとつ上の学年の遊びや姿への「憧れ」が、自分たちもやってみたいと思う意欲へとなり、またその姿を見た上の学年への「満足感」や「自信」となっていきます。
「見る」経験の大切さ、意味を感じます。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ、楽しかったね!(ふかふかランド)

画像1画像2
 22日(木)ふかふかランドではなかよし会の方による絵本の読み聞かせがありました。

「今日は2月22日。2・2・2と2が3つ。2は…にゃん! ねこの日なんですって。なので今日の絵本は…ねこ!」

と、ねこが出てくる絵本が2冊、ねずみが出てくる絵本を1冊、読んでくださいました。

 3冊ともとっても楽しく、興味わく絵とゆったりした語りに子どもたちは一気にお話の世界に入りこまれました。

 「楽しかった〜」と子どもたち。
子どもたちが楽しむ絵本を選んできてくださり、子どもたちも教師もお話の世界に引き込まれた素敵な時間となりました。ありがとうございました。

 

サッカー遊び!(預かり保育)


 20日(火)のふかふかランドではサッカー遊びがありました。

 今回は留学生のお兄さんお姉さんが預かり保育に遊びに来てくれる日だったので、子どもたちと一緒にサッカー遊びを楽しみました。
子どもたちのパワーに、お兄さんお姉さんも驚かれるほど!

 友だちと体を動かして遊び楽しむ、大好きな時間となっています。

 試合に負けて悔しい思いもするけど、また次も頑張ろうと元気にあいさつ!
「ありがとうございました」と握手をして終わります。

 5月から始まったサッカー遊び。来月で終わりです。最後のサッカー遊び、元気いっぱい楽しもうね!



画像1
画像2
画像3

2/20 ふかふか竹林に行きました(にじ組・そら組)

画像1
画像2
画像3
今日は地域でお世話になっているふかふか竹林に園外保育に出かけました。
今年度最後の竹林への園外保育で、異年齢のペアである幼稚園きょうだいと手をつないで歩いて行きました。「もうすぐ曲がるよ」と道もよく覚えていて、この1年で竹林への親しみも深まっていることを感じました。
 
 ごみを見つけながら竹林に向かい、竹林では石拾いや草抜きなどの清掃活動をしました。鳥の声や風の音も聞こえる竹林で、葉っぱの形や色に気付きながら草抜きをしたり、石を黙々と拾ったりなど、それぞれが自然に向き合いながらきれいになっていく気持ちよさを感じていました。拾った石を雨でぬかるんでいるところに埋めたり、草も肥料にしたりなど、循環しているということも地域の方に教えていただき、自分たちのしていることが、深草地域を大事にすることにもつながるのだと知る機会にもなりました。

 また、地域の方が育てているイチジクの木がカミキリムシに食べられてしまったこと、そのまま置いておくと他の木も食べられてしまうかもしれないことを聞き、実際に穴が空いている木を見せていただきました。おがくずが出てきていることから、「きっとここには幼虫がいると思う」と地域の方から教えてもらいました。今年度継続して竹林に行かせていただいていたことで、地域の方は子どもたちが虫好きなこともよくご存じで、「この木いる?」と投げかけてくださいました。子どもたちは「いる!」と即答し、園に木を持って帰って育てることにしました。カミキリムシが成虫になったときに外に放ってしまうと木が食べられてしまうかもしれないことや、烏骨鶏が餌としてカミキリムシを食べることなども伺い、育った時にどうするかも考えていこうということになりました。これからカミキリムシとどんなふうに過ごしていくかも楽しみです。

 そら組の子どもたちにとっては最後の竹林の園外保育となり、「今までありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。「また来たいな」という声も挙がり、竹林への愛着が生まれていることに嬉しさを感じました。
にじ組の子どもたちは、そら組になったときに筍掘りに来ることも聞き、楽しみにしながら「来年もよろしくお願いします。」と挨拶をしました。
今年度は筍から“ふかくさばぶちゃん”と名前を付けて竹になるところまで成長を見守ったり、継続して竹林に出かけたりなど、一年を通して竹に親しんできました。このような貴重な経験ができる竹林が身近にあることの有り難さを改めて感じました。そら組からにじ組へ、思いも受け継ぎながら来年度の竹林での活動につないでいきたいと思います。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
「やっと、できた〜」

 今年は暖冬の傾向もあり、なかなか毛糸遊びが続かなかったのですが、少しずつ少しずつ編み続けました。

 好きな色をつないで編んでいった、世界にたった一つのマフラー、うれしいね!


 


深草幼稚園教育相談(未就園児 親子クラス)3月の予定

画像1
3月の教育相談(未就園児クラス)2月の予定です。

まだ寒い日もありますが、深草幼稚園の園庭は南向きで、陽が差すと春を感じる温かさです。どうぞ遊びに来てくださいね。

4月からの未就園児クラスの申し込みも開始しています。
詳しくは深草幼稚園(電話641-1466)までお尋ねください。
(深草幼稚園のインスタグラムもどうぞご覧ください!)
 https://www.instagram.com/fukakusa.kyoto.kg?igs...

もうすぐにじぐみさん!(未就園児ひよこぐみ)

画像1画像2画像3
今日は次年度に年少クラスになる子どもたちの、入園説明会でした。

在園児の歌や合奏を親子で見て、手作り楽器の不思議な音や、大太鼓やシンバルなど初めて見る楽器に釘付けでした。

その後子どもたちは、にじ組の保育室におじゃまして、おひめさまやおうじさま、パン屋さんになりきって一緒に遊びました。

「めっちゃたのしかった〜!」「にじぐみになったら2かいのへややんな〜!」
と4月からの新しい幼稚園生活にワクワクしていた子どもたちでした。


ふかふかランド(預かり保育)

13日(火)のふかふかランドでは、先週に続いて留学生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。

 先週は絵カードを使って「英語でなんというのかな?」とクイズ式で遊びましたが、今回は『ロンド橋おちる♪』の歌で遊びました。英語で歌うのはちょっぴり難しかったけど、一緒に遊んですっかり仲良くなった子どもたち。

 好きな遊びではお兄さんお姉さんが「入れて」と子どもたちの遊びに入ってきてくれ、子どもたちも笑顔で「いいよ」と。英語も日本語も交えながら遊び楽しんでいます・・・
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp