京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:67
総数:201723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

令和4年度 離任式

画像1画像2画像3
 今日は離任式を行いました。
 お世話になった職員の方と過ごした楽しい出来事を思い出し、“ありがとう”の気持ちを伝える言葉を子どもたちと考えました。深草幼稚園で10年間お勤めされた職員の方に「長い間ありがとうございました。」という気持ちや、おいしいお料理をつくっていただいたことなどお礼の気持ちを伝えました。
卒園児や保護者の方も来てくださり、とても温かい雰囲気の離任式となりました。

いいお天気の中、最後に全員で花道をつくりお送りしました。
名残を惜しんで一人一人と丁寧にお話ししてくださいました。
お別れは寂しいですが、新しい幼稚園でのご活躍をお祈りしています。

本当にお世話になりありがとうございました。
またいつでも深草幼稚園に遊びにいらしてくださいね。

1年間,ありがとうございました!(ふかふかランド)

画像1画像2
 
 今年度のふかふかランド(預かり保育))も今日で終わりました。
 
子どもたちの発想は本当におもしろい!毎日子どもたちの遊びに楽しませてもらいました。

来年度もたくさんの子どもたちと遊び楽しみたいと思います。

 来年度は4月4日から始まります。新しく入った玩具もあるよ。いっぱい遊ぼうね!

人事異動のお知らせ

画像1
この度人事異動により下記の教職員が異動となります。

事務員 田中智子

なお、離任式は3月30日(木)午前11時15分から行います。

3学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後の日でした。
1年間たくさん遊んだにじ組の保育室を朝からきれいにしました。
「次のにじ組さんが使えるように」とロッカーや床、靴箱を雑巾で拭いたり、ままごとの道具を洗ったりしました。

きれいになった保育室で、にじ組で楽しかったことをインタビューしました。
「三角馬に乗れるようになって嬉しかった」「お家ごっこが大好きになった」「砂場遊びが好き」「ブランコが好き」など、それぞれの楽しかったこと、好きになったことを話してくれました。「全部楽しかった!」という言葉も聞こえてきて、にじ組の1年が子どもたちにとって充実したものになっていたのなら本当に嬉しいなと思います。

インタビューの後は子どもたちの楽しかった遊びで“誕生月なかま”をしました。みんなでスキップをして遊ぶことを楽しみ、笑顔があふれました。

終業式では、園長先生のお話を聞き、一人ずつ進級記念品をいただきました。
修了式でそら組が修了証書を受け取る姿を見ていたことで、立派に返事とお辞儀をして記念品を受け取る姿に、さすがそら組になる子どもたちだなと感じました。

1年間たくさん遊んで楽しかったね。心も体も大きくなったにじ組の子どもたち。
そら組になって会えることを楽しみにしています。
楽しい春休みを過ごしてくださいね!

みんな大きくなったね!

画像1
今日はひよこ組の最終日でした。

心も体も大きくなった子どもたち・・・。
3、4歳のころの記憶はほとんどなくなってしまうかも知れませんが、ひよこ組で泣いたり笑ったり遊んだりした一年間が、これからの力になってくれると思います。

保護者の皆様、一年間温かく見守ってくださり、また、ご協力いただき、ほんとうにありがとうございました。


クラス懇談会(にじ組)

画像1
画像2
画像3
 今日は3学期最後のクラス懇談会をしました。にじ組での子どもたちの育ちや、そら組になることへの期待や不安など、保護者の方と共有することができ、貴重な時間となりました。1年間にじ組で過ごす中で、友達と遊ぶ楽しさを感じたり、少し難しいことにも挑戦したりと、心も体も大きくなったのだなと改めて感じました。

 クラス懇談の後半には、親子で遊ぶことを楽しみました。“お寺の和尚さん”の手遊びや“だるまさんがころんだ”をして遊びました。“だるまさんがころんだ”では、お家の人が鬼をした後、子どもたちも鬼をして、お家の人がピタッと止まっているかをよく見て確認する姿がとても可愛らしかったです。

最後には“誕生月なかま”のリズム遊びをしました。お家の人と子どもが手をつなぎ、自分の誕生月とお家の人の誕生月に一緒に出てきてスキップをして楽しみました。
親子で遊ぶことで、笑顔があふれるとても素敵な時間になりました。

お忙しい中、お時間をつくっていただきありがとうございました。

いっぱい遊んだね!

画像1
今日は未就園児たまごぐみ、ぷちひよこぐみの最終日。
たくさんの親子が遊びに来てくれました。

とても良いお天気で、砂場で泥んこになって遊んだり、水遊びをしたり、元気いっぱいでした。
保護者の皆様、今年度もたくさんご協力してくださりありがとうございました。
4月もまた遊びに来てくださいね!
お待ちしています。



深草幼稚園教育相談(たまご組・ぷちひよこ組)4月の予定

画像1
日中はずいぶんあたたかくなってきました。
京都市立深草幼稚園では、地域の未就園児親子の子育て支援として、幼稚園施設を開放し遊びに来ていただける「教育相談」を行っています。
どうぞお気軽に遊びに来てください。

〇ひよこ組(3歳児)4月14日から(月〜金)
☆令和5年度から登録者対象に預かり保育開始! 詳しくは幼稚園にお尋ねください☆
〇ぷちひよこ組(2歳児)4月17日から(月・水はたまご組と同時開催・金曜日はぷちひよこ組のみで開催)
〇たまご組(0〜3歳児)4月17日から(月・水)

ちょっと、ちがう

画像1
園庭にいろいろな花が咲き始めています。
職員室前の花壇に「ノースポール(別名クリサンセマム)」が植えてあります。キク科の植物で白い花が咲きます。昨年咲いた後、種がこぼれ、そこから育てた花です。
その植込みの中で、なんだか、ちょっと、ちがう色味があります。
枯れているのかな? はじめはそう思いましたが、そうではないようです。
いわゆる「斑(ふ)入り」のようです。
本来緑の葉ですが、白い色が混じって、黄緑のような白のような葉になっています。珍しいです。
幼稚園に来た時に見てください。

令和4年度 深草幼稚園学校評価(後期)

画像1
令和4年度 京都市立深草幼稚園 学校評価(後期)は、こちらからご覧ください。
令和4年度深草幼稚園学校評価(後期)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp