京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:83
総数:202259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

クラス懇談会(にじ組)

画像1
画像2
画像3
 今日は3学期最後のクラス懇談会をしました。にじ組での子どもたちの育ちや、そら組になることへの期待や不安など、保護者の方と共有することができ、貴重な時間となりました。1年間にじ組で過ごす中で、友達と遊ぶ楽しさを感じたり、少し難しいことにも挑戦したりと、心も体も大きくなったのだなと改めて感じました。

 クラス懇談の後半には、親子で遊ぶことを楽しみました。“お寺の和尚さん”の手遊びや“だるまさんがころんだ”をして遊びました。“だるまさんがころんだ”では、お家の人が鬼をした後、子どもたちも鬼をして、お家の人がピタッと止まっているかをよく見て確認する姿がとても可愛らしかったです。

最後には“誕生月なかま”のリズム遊びをしました。お家の人と子どもが手をつなぎ、自分の誕生月とお家の人の誕生月に一緒に出てきてスキップをして楽しみました。
親子で遊ぶことで、笑顔があふれるとても素敵な時間になりました。

お忙しい中、お時間をつくっていただきありがとうございました。

いっぱい遊んだね!

画像1
今日は未就園児たまごぐみ、ぷちひよこぐみの最終日。
たくさんの親子が遊びに来てくれました。

とても良いお天気で、砂場で泥んこになって遊んだり、水遊びをしたり、元気いっぱいでした。
保護者の皆様、今年度もたくさんご協力してくださりありがとうございました。
4月もまた遊びに来てくださいね!
お待ちしています。



深草幼稚園教育相談(たまご組・ぷちひよこ組)4月の予定

画像1
日中はずいぶんあたたかくなってきました。
京都市立深草幼稚園では、地域の未就園児親子の子育て支援として、幼稚園施設を開放し遊びに来ていただける「教育相談」を行っています。
どうぞお気軽に遊びに来てください。

〇ひよこ組(3歳児)4月14日から(月〜金)
☆令和5年度から登録者対象に預かり保育開始! 詳しくは幼稚園にお尋ねください☆
〇ぷちひよこ組(2歳児)4月17日から(月・水はたまご組と同時開催・金曜日はぷちひよこ組のみで開催)
〇たまご組(0〜3歳児)4月17日から(月・水)

ちょっと、ちがう

画像1
園庭にいろいろな花が咲き始めています。
職員室前の花壇に「ノースポール(別名クリサンセマム)」が植えてあります。キク科の植物で白い花が咲きます。昨年咲いた後、種がこぼれ、そこから育てた花です。
その植込みの中で、なんだか、ちょっと、ちがう色味があります。
枯れているのかな? はじめはそう思いましたが、そうではないようです。
いわゆる「斑(ふ)入り」のようです。
本来緑の葉ですが、白い色が混じって、黄緑のような白のような葉になっています。珍しいです。
幼稚園に来た時に見てください。

令和4年度 深草幼稚園学校評価(後期)

画像1
令和4年度 京都市立深草幼稚園 学校評価(後期)は、こちらからご覧ください。
令和4年度深草幼稚園学校評価(後期)

お祝いの花道

修了式の後は、4歳児親子が、5歳児親子のために、園庭でお祝いの花道をつくって待っていてくれました。
拍手に包まれる中、5歳児親子が花道を通ると、4歳児の”幼稚園きょうだい”の”弟・妹”が花束を持って、5歳児の”兄・姉”に届けにきてくれました。
一年間、一緒にきょうだいとして過ごしてきた4歳児から受け取る花束とお祝いの言葉は、きっと5歳児にとって格別だったにちがいありません。
また、”幼稚園きょうだい”の活動をしてきたことで、互いの保護者同士がつながり合う、そんなひとときにもなりました。
子どもたちの門出を祝うかのように、お日様も顔を出し、本当に感動的な一日になりました。
そら組の皆さん、ご修了おめでとうございます!
さあ、胸を張って、小学校へ行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 保育修了式

今日は、令和4年度 保育修了式でした
保護者の方、学校運営協議会の皆様に見守られながら、5歳児が一人ずつ、園長先生から修了証書を立派に受け取りました。緊張しながらも、堂々と園長先生の目を見て、証書を受け取る姿に、子どもたちの成長を感じ、胸が熱くなりました。
ご来賓のお祝いの言葉もとても温かく、保護者の皆様と幼稚園の教職員全員が子どもたちの修了を共に心から祝う、そんな幸せな雰囲気に包まれました。

『おわかれのことば』では、5歳児が、一年間の思い出を一言ずつ話しました。
楽しいこと、頑張ったこと、嬉しかったこと、周りの皆さんへの感謝の思いが、言葉と歌に込められていました。幼稚園への名残惜しさ、寂しさから、思わず涙を浮かべる子どもたちもいました。

今年度は、4歳児も参列できました。『送る言葉』では、これまでの5歳児との思い出や感謝の気持ちを伝えました。

『修了の歌』では、5歳児と4歳児がかけ合いで歌いました。
♪またいつか あそぼうね きっとそれまで まっててね

歌声から互いへの思い、つながりが感じられました。
画像1
画像2
画像3

修了式まであと2日

画像1画像2
 修了式の日が近づいてきました。そら組の子どもたちは、自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をして修了証書を受け取りに行きます。真剣な表情で堂々としたそら組の子どもたちの姿に、初めて式のお稽古に参列したにじ組の子どもたちは釘付けでした。

そら組の1年間を振り返りながらみんなで気持ちを伝えるお別れの言葉と歌は、楽しかった思い出が目に浮かび、胸がいっぱいになりました。
当日はみんなでそら組の門出をお祝いしたいと思います。いいお天気になりますように!

ふかふかランド(遊びの様子)

画像1画像2
 
 そら組(5歳児)にとってはふかふかランド(預かり保育)で過ごす時間も,あと少しとなりました。

 友だちと一緒に好きな遊びをじっくりと楽しむ姿があちらこちらで見られます。

 あと少し…友だちと楽しんできた玩具でいっぱい遊ぼうね!!


ふかふかランド(遊びの様子)

画像1画像2
 「やった〜,できた〜!!」

 自分なりのペースでコツコツと編んできたマフラーとバッグ。やっとできあがりました。

 自分の好きな色で編んだ手作りのマフラーやバッグはやっぱりうれしい!おうちの人も「すご〜い」とびっくり!

 世界でたった一つの素敵なマフラーやバッグができたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp