京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:41
総数:201742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

今日のぷちひよこ組

今日は「画伯になろう」と言うことで、親子で絵の具遊びをしました。

赤、青、黄色の絵の具をローラーでコロコロしたり、三角や四角の形のスタンプをして、
お母さんも楽しんで遊んでくれました。
途中でひよこ組の子どもも仲間入り!

出来上がった作品を保育室に飾ると、ステキなぷち美術館になりました。

画像1画像2画像3

幼稚園に消防車がやってきた! その2

そして、地域のなかよし会の方には、防災グッズの作り方を教わりました。ゴミ袋で防寒具、雨具がつくれること、けがをしたときには、ビニール袋で三角巾がつくれることを教えてもらい、作った後、着用してみて
「ほんまや。なんかあったかい」
と実感。午前中いっぱい、消防車を見たり、消防士さんと話をしたりして過ごしました。

帰り際は、消防士さんの挨拶でお別れ。
「敬礼!」「直れ!」「ありがとうございました!」
「ありがとうございましたー!」
なんだか、消防士になった気分になり、消防車が見えなくなるまで手を振っていました。

午後は、5歳児そら組の子どもたちは、消防隊になりきって過ごしました。
友達同士で「了解!」と言い合ったり、積み木や巧技台で消防車づくりをしたり、終始消防隊ごっこでもちきりでした。
お忙しい中、伏見消防署の消防士さん、地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

幼稚園に消防車がやってきた! その1

今日は、伏見消防署の消防士さんが、消防車に乗って幼稚園に来てくださいました。
まずは、園内の避難訓練の様子を見て、子どもたちや教職員に指導してくださいました。
そのあとは、消防車の仕組みや、消防士さんの仕事を実際に見せてもらいました。

放水、はしごの上り下り、防火服を急いで着る姿などを見て、子どもたちは
「消防士さん、かっこいい!」
「がんばれ、消防士さん!」
と感激しっぱなしでした。
画像1
画像2

えいごであそぼう(預かり保育)

画像1画像2画像3
 ふかふかランド(預かり保育)では,「えいごであそぼう」がありました。

同志社大学にアメリカから留学してきた学生さんが「地域参加型プロジェクト」として深草幼稚園に遊びに来てくれました。

子どもたちは、初めて出会う留学生にちょっと緊張しながらも,いつも話している日本語は英語ではなんと言うのかな?と質問したり, みんながよく知っている「はらぺこむし」の絵本を「英語」「日本語」バージョンで聞いたり,「きらきらぼし」「ABCの歌」を英語で歌ったり,たっぷりと「えいご」を楽しみました。

 そんな中,「『チョコレート』って英語でも『チョコレート』っていうやんな〜」と話していた子どもたち。留学生に聞いてみると・・・。「Chocolate!」子どもたちは「ん?」「なんか違う?」そう!「発音」が全然違う〜!と新たな発見がありました!!

 その後,子どもたちは留学生の方と一緒にカードゲームやお絵かきなどをして遊び過ごし,子どもたちとすっかり仲良しに!来週の「えいごであそぼう」も楽しみです。

すてきな音♪(たまご組、ぷちひよこ組)

園庭で元気いっぱい遊んだリ、保育室でまったり遊んだ後、親子でマラカスを作りました。

家から持ってきてもらったカップやボトルに、どんぐりやビーズを入れて・・・
模様を描いたり、カラーテープをはって手作りマラカスの出来上がり!!

音楽に合わせて飛んだり跳ねたり、みんなノリノリ♪
「シャカシャカ」と音が出るのを楽しみました。
おうちでも、またいろんな音楽に合わせて踊ってみてね。

28日金曜日のぷちひよこ組は、絵の具遊びをします。
どんな事をするのかな?
お楽しみに!!


画像1画像2画像3

サツマイモパーティーをしました(にじ・そら組)

画像1
画像2
画像3
今日は、昨日畑で掘ったサツマイモでパーティーです!

最初のお楽しみは絵本『モリくんのおいもカー』です。
そのあと、幼稚園きょうだいで気に入ったサツマイモを選び、「自分たちのおいもカーにしよう」と小さな旗に絵をかきました。絵をかきながら、隣や向かいで座っている幼稚園きょうだいの絵を見たり話をしたりする姿がありました。できあがった旗をサツマイモに立て、職員室まで大事に運び、調理をお願いしました。

サツマイモを蒸している間に、幼稚園きょうだいで『やきいもグーチーパー』の遊びを楽しみました。
幼稚園きょうだい同士でのじゃんけんや、全身を使ってグーチョキパーを表現してのじゃんけんを楽しみました。体を使って遊ぶと心もほぐれてきて、笑顔があふれていましたよ。
そして、幼稚園きょうだいでなかよしおいもカーになって、園内のあちらこちらに行き、教職員ともじゃんけんをして遊びました。じゃんけんをして勝つとカードにシールを貼ってもらい「おいもカーのエンジンがたまってきた!」と喜んでいました。
幼稚園きょうだいの中でじゃんけんが強い子どもが何度もじゃんけんをしたり、きょうだい全員と先生がじゃんけんをして誰かが勝てるようにしたりなど、それぞれの幼稚園きょうだいで遊び方も考え工夫していました。

もっと幼稚園きょうだいのことを知って仲良くなれるようにと、ピアノに合わせて誕生月ごとに子どもたちが出てきて踊る『誕生月なかま』もしました。改めてお互いの誕生月を聞き、「私と一緒!」「みんなもう誕生日来たんやね」など言葉を交わしていました。

遊んでいるうちにサツマイモが蒸しあがり、おいもカーがサツマイモを切ったおいもケーキに変身! 自分たちがかいた旗が立っていることも嬉しく、幼稚園きょうだいで並んでいただきました。
折しも今日は深草幼稚園92歳の誕生日(創立記念記念日)!「幼稚園、おめでと〜」と言いながらおいしくいただきました。

その後は、弁当も一緒に食べようということになり、遊戯室でみんなで集う素敵なひとときとなりました。
サツマイモパーティー楽しかったね!


サツマイモパーティ2(ひよこ組)

今日はサツマイモの目印にするために、一人ずつ旗に絵を書きました。
そら組の幼稚園きょうだいの子どもたちが、自分たちのお芋を選んで旗を立ててくれました。

そして蒸かしてもらった旗付きのサツマイモをひよこ組に運んでもらい、みんなで食べました。

ホクホクでおいしかったね!
にじ組、そら組のみんな、ありがとう!
画像1画像2画像3

サツマイモパーティ1(ひよこ組)

今日のサツマイモパーティのために、昨日はにじ組、そら組でいもほりをしました。
ひよこ組もいものツルを引っ張ってお手伝い。

長〜いいものツルで綱引きをしたり、電車ごっこをして楽しみました。

そしてクレパスを使っておいも作り!
「ほんまのおいもみたい!!」と食べる真似をして、サツマイモパーティが楽しみな子どもたちでした。
画像1画像2画像3

市立幼稚園が大切にしていること 動画「遊びと運動が脳を育てる」

画像1
遊びと運動が子どもの脳の発達を促す・・・。

深草幼稚園(京都市立幼稚園)が大切にしている「遊び」にはとても大切な要素が含まれています。

教育と医療がご専門の後野文雄先生のご講演「遊びと運動が脳を育てる〜子どもたちの育ち 今 何が大切か〜」(R4.6月上賀茂幼稚園にて)
とても分かりやすいお話です。
どうぞご覧になってください。(15分ほどにまとめてあります)

「遊びと運動が脳を育てる」(動画) ←こちらの青文字をクリックしてください。YouTube動画につながります。

令和5年度園児募集

画像1
現在令和5年度の入園願書交付・受付を行っています。

就学前の幼児期を深草幼稚園でご一緒に!

教育目標 
「豊かな心をもち よく遊び 健やかに伸びる子どもの育成」

南向きの広い園庭で一緒にのびのび遊びましょう!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp