京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:41
総数:201750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
8月31日
 夏休みの預かり保育が終わりました。

 ほっこりと家庭的な雰囲気の中,水遊びを楽しんだり,広い遊戯室で体を動かして遊んだり,いろいろな玩具で遊んだり,玩具をつくってみたり…友だちや先生と一緒に好きな遊びやしたい遊びをいっぱい楽しみました。

 明日から2学期が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
元気に登園してきてくださいね!

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2
 「ホバークラフト」をつくって遊んでみました。

 持ち手を付けた段ボールの後ろに,ナイロン袋をつけるだけ!ナイロン袋には秘密の穴が・・・
 持ち手の木の部分を持ち,ボンボンと床をたたくと,不思議,不思議…ナイロン袋がふくらんできて〜 「そ〜れ!」と滑らせて遊びます。

 「ボンボンボン…そ〜れ」と繰り返し遊び楽しみました。楽しかったね!

第2回学校運営協議会を行いました

画像1画像2
8月29日。
第2回深草幼稚園学校運営協議会「なかよし会」理事会を行いました。
今回は、前期の深草幼稚園の教育と学校評価について、報告、協議をしました。
この深草幼稚園が、今まで以上に、活気ある幼稚園となっていくために、地域の方のお力添えをいただきながら、幼稚園としてどんな取組をしていけるか、についても話し合いました。
今後も、地域に愛され、心豊かによく遊び、健やかに伸びる子どもの育成を目指して、努めていきたいと思います。

苗屋さんの花が地域で満開!

画像1画像2画像3
先日、近隣の深草中学校、なかよし会(学校運営協議会)の方から、うれしい便りが届きました。

1学期、5歳児が種から育てた野菜と花の苗を、園内の親子や地域の方々に『苗屋さん』となって届けました。その苗が満開を迎えたそうです。(画像も届けていただきました。)

中学校の敷地や地域の方のお宅で、美しく開花している様子を見ながら、子どもたちの想いも大事に受け止め、育ててくださっていたのだろうなぁ…と思うと、とても幸せな気持ちになりました。

地域の皆様、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
8月25日
 今日は久しぶりにふかふかランド(預かり保育)に遊びにきてくれたお友だちもいて,元気な声が幼稚園に響き渡り,うれしく思いました。

 遊戯室でままごとをしたり,ラキューをしたり,お絵かきをしたり…好きな遊びを楽しんだ後,園庭に出て水遊びをしました。
空に向かって「そ〜れ!」みんなで水てっぽう,楽しかったね。

 また明日も元気いっぱい遊ぼうね!

深草幼稚園 教育相談 プール遊び!

画像1
8月24日
深草幼稚園教育相談たまご組・ぷちひよこ組のプール遊びでした。

0歳児〜2歳児のお友達がおうちの人と一緒に、幼稚園の広いプールで遊びました。

水が大好きで、早速しぶきをあげて楽しんでいるお友達もいれば、初めのシャワーの冷たい水にドキッと体が緊張するお友達もいました。
それぞれ、おうちの人に見守っていただきながら、水に浮くおもちゃを集めたり、水のゆらぎや流れを楽しんだりしていくうちに、だんだんと楽しくなり、最後はリラックスした中で水の感触をおおいに楽しんで遊びました。

次回は26日金曜日です。お待ちしています!
プール日和になりますように…。
画像2

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 「牛乳パックで簡単につくれるよ!」と職員さんからアイディアをいただき…
「牛乳パックヨーヨー」をつくって遊びました。

 牛乳パックと輪ゴムで簡単につくれたので,子どもたちも大喜び!でもいざ遊んでみると…「あれ…先生みたいにバンバンできない…」

 ここからは根気よく挑戦!ヨーヨーをたたくように上下に動かしているうちにバンバンとできるように!「やった。できた!」「おもしろい!」

 身近な材料でつくって遊ぶことを,楽しんでいきたいと思います。


ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 今日はテラスで「あわあわ遊び!」

 冷たい水の中に手を入れ「気持ちいい〜」 そこに石けんを「ポ〜ン」と入れて・・・みんなで「もみもみ…」「わしゃわしゃ…」あわあわつくり〜

 ふわふわ,トロトロの感触を楽しんだ後,ジュースをつくったり…ソフトクリームつくりを楽しんだり…

 「しゃぼん玉もできるで〜」と石けん水でのシャボン玉遊びも楽しみました。

 また来週もいっぱい遊ぼうね!


深草幼稚園教育相談のお知らせ

画像1
京都市立深草幼稚園では、地域の子育て支援として、未就園児親子を対象に幼稚園施設を開放し、安心・安全にのびのび遊べる場、保護者同士が気軽に子育てのことを話せる場を提供しています。小さい子どもさんをお持ちのご家庭の皆様、どうぞ、深草幼稚園に遊びに来てください。

次週は幼稚園プールで遊びます。(画像上)

9月はPTAによる幼稚園ツアーも開催!(画像下)
(申込は後日案内します。)
どうぞ、お楽しみに。

画像2

絵本貸出日でした

画像1画像2画像3
 お休みの間、皆さんお元気にお過ごしでしたか?

今日は絵本貸出日でした。にじ組やそら組の子どもたち、そしてひよこ組や小さいお友達も遊びに来てくれました。
 久しぶりの幼稚園で友達と会えたことを喜んだり、絵本をじっくりと選んだりする姿がありました。

 昨日の大雨から一転、お日さまも出て、幼稚園の遊具や三輪車で遊ぶことを楽しんでいる子どもたちもいましたよ。園庭開放も行っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
 ウサギのさいちゃん・みるちゃん、カメのかっちゃん・ひーちゃん・うーちゃんたちも子どもたちに会えて喜んでいました。

次回の絵本貸出日は25日(木)(9:30〜11:30)です。待っていますね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp