京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:201735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2
 ふかふかランド(預かり保育)で「マジック・フィッシュ」をつくって遊んでみました。

 ふしぎ,ふしぎ・・・
ペットボトルをにぎると,中に入れた魚が沈んだり浮いたり!!「なんでだろう・・・?」子どもたちと一緒に「ふしぎ…」を楽しみました。


ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 夏休みの預かり保育が始まっています。

 園庭遊びでは,水てっぽうやスプリンクラーなどで水遊びを楽しんでいます。
水遊びの後にできた水たまりやトロトロも楽しい!!
 
 暑い夏休み,水遊びをどんどん楽しもうと思います。

大きくなっています

画像1
画像2
画像3
幼稚園で育てているポップコーンの様子です。
今日、預かり保育に来ていたAちゃんが「あ、茶色くなってる!」と気づきました。終業式前に、もしゃもしゃ伸びてきたひげが茶色く変わってきています。よく見るとつぶつぶも見えています。
ひまわりも黄色の花びらが!
夏の暑い日差しの中、どんどん育っています。
預かり保育や園庭開放に遊びに来た時に、見てくださいね!

深草幼稚園への問い合わせはこちらから

深草幼稚園の預かり保育は?
月々の費用は? 3歳児は?  など、
ちょっと聞きたいしたいことがある・・・
という方は、こちらからおお気軽にどうぞ。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

クリックしていただくと、問合せフォーム(forms)にとびますので、お聞きになりたいことをご記入ください。順次お返事いたします。

夏の大掃除

画像1画像2
夏休み1日目。
1学期の終わりに子どもたちが砂場や保育室をきれいに掃除をしました。今日は預かり保育の子どもたちが遊戯室で遊んでいる間に教職員が大掃除をしました。
テラスの緑マットをあげ、砂を落としてきれいにしました。
夏休みの間に少しずつ幼稚園をきれいにしていきます。

1学期最終日でした

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最後の日でした。
登園してすぐに水着に着替え、4・5歳の子どもたちで砂場の玩具をきれいに洗いました。水をためたたらいで玩具についた砂と泥を洗い流し、かごにきれいに整理をしました。また2学期からも大切に使いたいと思います。

夏休み前の最後のプール遊びも楽しみました。プール日和の中、水の気持ちよさを感じながら思い切り遊びました。

保護者の方にも参加していただき、1学期の終業式を行いました。深草幼稚園の歌を歌い、園長先生のお話を聞きました。それぞれのクラスで楽しんできた遊びを振り返り、夏休みの約束を確認しました。

1学期間、幼稚園にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。
明日から夏休みが始まります。充実した楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

8月教育相談(たまご組・ぷちひよこ組)のお知らせ

画像1
8月の教育相談(たまご組・ひよこ組)はプールでの水遊びです。
深草幼稚園の広いプールで遊びましょう!
(雨天の場合は、室内での遊びとなります)
園庭開放・絵本貸出も行います。どうぞ遊びに来てください。

きもちよかったね!

画像1画像2画像3
今日のたまご組、ぷちひよこ組親子で大きなプールを楽しみました。

初めての大きなプールにびっくりして泣いている子や、小さいプールでこじんまり遊んでいる子。怖がらずバシャバシャ入っていく子。

お天気も良くとっても気持ちよさそうな様子でした。
夏休み(8月)もプール遊びを予定していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

今日で今学期のたまご組、ぷちひよこ組はおしまいです。
保護者の皆様、ありがとうございました。
夏休み中は園庭開放など行っています。どうぞ遊びに来てくださいね。

明日から夏休み!(ひよこ組)

画像1
今日でひよこ組は一足お先に一学期が終了しました。
あいにく土砂降りの一日で、外遊びやプール遊びができず残念でしたが、子どもたちが毎日元気にひよこ組に来てくれて、とっても嬉しかったです。

また、クラス懇談会の時間をいただき、おうちの方たちからお子さんの家での様子を聞かせてもらい、貴重な時間をありがとうございました。

夏休み元気でお過ごしください。
9月に会えるのを楽しみにしています!

保護者の皆様、いつも温かく見守って下さり、またたくさんご協力いただき、ありがとうございました。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
 ふかふかランドでは「ビー玉転がし」が大人気!

 遊ぶたびにどんどん面白いコースができています。
クーゲルバーンのようにビー玉が転がるコースをつくったり,「固めの筒」や玩具の「ビリボ」を使ってコースをつくったり・・・子どもたの考えるコースはすごい!

 今度はどんなコースができるかな〜

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp