京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:41
総数:201747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド

画像1
 そら組(5歳児)の間では「ビー玉転がし」が流行っています!

 積み木も使ってコースをつくりたい!「こうする?」「こうしたらどう?」
子どもたち同士で意見を出し合いながら,ビー玉が転がるのを楽しんでいます。

 これからどんなコースができてくるかな〜楽しみ,楽しみ!!
 

こいのぼりを作ったよ!

画像1画像2画像3
今日ひよこ組では,親子でこいのぼり作りをしました。

クレパスでぐるぐる模様を描いたり,丸,三角,四角の折り紙をのりでペタペタ貼ったり・・・
みんな様々な素敵なこいのぼりが出来上がりました。

「お外でこいのぼりをおよがせてみよう!」と声をかけると,みんな喜んでこいのぼりを持って思いっきり走り出しました。

「わ〜泳いでる!!」「かざぐるまもまわってる!」とおうちの方も盛り上げてくれました。


深草幼稚園教育相談ひよこ組について

画像1
深草幼稚園では,3歳児の未就園児親子を対象に教育相談「ひよこ組」を開設しています。
目まぐるしく変化する現代。ゆっくりのんびり穏やかに,子育てを楽しむお手伝いができればと思っています。

どうぞ一度遊びに来てください!

鯉のぼりづくり 〜5歳児・目玉づくり〜

画像1画像2画像3
鯉のぼりづくり2日目。
今日は,目玉づくりに挑戦。

まずは保育室の中のいろいろな〇(マル)探しをしました。
「水筒もマルや!」
「糊もマル!」
「ままごとのお皿もマル!」
マルは探せばどんどん見つかります。

今度はそれを大きさ順に並べてみました。
「こっちのほうが大きい!」
「これはちっちゃいなぁ」

最後はいろいろな大きさのマルの形をなぞって型取り,ハサミで切って貼り合わせていきました。

「ふぅ〜疲れた〜!」
と言うだけあって,子どもたちは皆,根気よく頑張って素敵な目玉ができました。
どんな鯉のぼりが出来上がるのか,ますます楽しみです!

鯉のぼりづくり 〜5歳児・和紙の色染め〜

画像1画像2画像3
風車をつくって遊んだ日
「先生!鯉のぼりもつくろうよ」
と子どもたちから声があがりました。

そこで
「とびっきり素敵な色の鯉のぼりをつくろう」
と,和紙の色染めを投げかけました。

まずは和紙を好きなように小さく折り曲げて,たくさんの絵の具の中から好きな色を何色か選んで和紙の角をつけると…
「うわ!なんかジュワーってきてる!」
「ジュース飲んでるみたい!」

そして最後にゆっくりと和紙を広げていくと…
「うわー!!きれい!」
「なんか魚が海を泳いでるみたい」
「ここ,鳥みたい!」
偶然にできる模様に子どもたちは大興奮でした。

いろんな色ができたよ(にじ組)

画像1画像2
今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。
ペンで画用紙に色を塗り,透明のカップに水を入れてつけてみると,色が出てくることに気づいた子どもたち。「もっといろんな色つくりたい」と色水遊びが始まりました。テラスに机を出して赤・黄・青の色水を準備すると,スプーンで少しずつ混ぜ,「緑になった!」「全部混ぜたら茶色になったよ」と発見する姿が見られました。画用紙に色水をたらしてみたり,画用紙をちぎって混ぜてみたりとたくさん試して遊びました。自分だけの色を大切に残しています。また遊ぼうね!

5月の教育相談(ぷちひよこ組・たまご組)のお知らせ

画像1
早いもので,もうすぐ5月です。
教育相談ぷちひよこ組とたまご組の5月の予定です。
みなさん,遊びに来てください!

ひよこ組は毎日開催!
詳しくは深草幼稚園(電話:075-641-1466)へお尋ねください。

今日も元気いっぱい!

画像1画像2
とっても良いお天気の中,未就園児たまご組,ぷちひよこ組の親子がたくさん遊びに来てくれました。

初めましてのお友達も来てくれて,お砂場でひよこ組の親子が作った花びらのごちそうを,不思議そうに眺めたり,お部屋で先生と手遊びを楽しんで遊びました。

たくさんのお友達が遊びに来てくれて,幼稚園も毎日とても賑やかです!

園庭に遊園地ができたよ

画像1画像2
今日は園庭に巧技台のコースを組んで,そら組とにじ組,そしてひよこ組とぷちひよこ組の子どもたちが体を動かすことを楽しみました。「遊園地みたい」と一本橋やはしご,滑り台,ジャンプ台などのコースに“ちょっと難しそうだけどやってみたい”という思いで挑戦していました。最初は先生に支えられて進んでいた子どもたちも,繰り返し遊んでいるうちに自分でできるようになってきて,自分から進んでいく姿が見られました。
また,園庭の真ん中には雨の後のぬかるみがあり,とろとろの感触を楽しみながら泥団子やケーキづくりを楽しみました。そして,園外保育でとってきたタケノコの皮に泥を詰めたり,たけのこが生えているように立ててみたりと,子どもたちの自由な発想がたくさん見られました。
自分よりも小さい友達に優しく接したり,お兄さんお姉さんをじっと見たりと,刺激がいっぱいの1日でした。

ぷちひよこ組がスタートしました!

画像1画像2画像3
今日から未就園児ぷちひよこ組が始まりました。
2月3月はお休みしていたので,この期間にとても大きく成長している姿に嬉しくなりました。

良い天気の中,園庭でサーキット遊びをしたり,親子でほっこりと砂場やブランコで遊んだりしました。室内ではままごとなどの遊びのほか,身体測定もしました。
手遊びも体を大きく動かして,喜んでいる姿がとっても可愛かったです。

また親子で楽しめる遊びを考えていますので,どんどん遊びに来てくださいね!
お待ちしています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp