京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:201736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

バルーンで遊ぼう 〜4・5歳児〜

未就園児運動会を応援していた4・5歳児。
プログラムにバルーンの遊びが出てきて、子どもたちはくぎ付け。
「みんなもあとでやってみる?」
というと、「やるやる〜!」と意欲満々!
そこで、運動会が終わってから、4・5歳児みんなでバルーンで遊ぶことにしました。
バタバタしたり、大きな山をつくって登ったり、中に入ったり…。
終始、大喜びでした。
また、やろうね!
画像1
画像2
画像3

裸足リレー

お家の人に見てもらった運動会は終わりましたが、子どもたちは運動遊びへの意欲はさらに高まり、子どもたちの毎日の運動会はまだまだ続いています。
5歳児そら組は、今日、裸足リレーをしました。
ソーラン節の踊りも、しっぽ取りも、竹馬も裸足で遊んできて、
「よし!リレーも裸足でやってみよう!」
となりました。
以前は、園庭でしっぽ取りをやったら「石が当たって足が痛い」と嘆いていた子どもたちが、今では、裸足だって全速力で勝つこと目指して走り切ります。
心も体もたくましくなってきているなぁと感じます。
画像1
画像2
画像3

運動会楽しかったね!

画像1
今日は心配していた天気ももち、未就園児の運動会を行いました。
朝からひよこ組の子どもたちもおおはりきり!

ドラえもん体操やよろしくね!のダンスもノリノリ!
かけっこも元気いっぱい走りました。

ピカピカハンドルでレッツゴー♪では巧技台を楽しんだ後に、ハンドルを持ってみんなでドライブに行きました。
トンネルをくぐったり、不思議な家を見つけて入ってみたり・・・
途中でエンジン切れでガソリンを入れに行った子もパワーアップ!!

キレイな虹色のパラバルーンで、保護者の方と一緒に「にじのむこうに」で遊び、全員で玉入れ遊びをして盛りだくさんの運動会でした。

みんながんばったね!のプレゼントに、ピカピカメダルをもらい子どもたちは嬉しいやら照れくさいやらでニコニコ笑顔でした。
プレゼントはなんだったかな?
また教えてね!

運動会かわいかったね!

画像1画像2画像3
今日はひよこ組と一緒に、たまご組、ぷちひよこ組も「ミニうんどうかい」をしました。その後、PTAの皆さんと「幼稚園ツアー・幼稚園ママと話そう」も行いました。
たくさんご参加いただきありがとうございました!

ミニうんどうかいでは・・・
「お散歩に行こう!」や「公園にいこう!」では、トンネルやふかふかマット、滑り台など巧技台の好きなところに行って、思い切り体を使って遊びました。

よちよち歩きでトンネルをくぐったり、ハイハイでマットの上で遊ぶ姿のかわいいこと!!
かけっこでは、ゴールでにじ組のみんなにメダルをかけてもらい、とっても嬉しそうでした。
そら組の子どもたちには「ソーラン節」を披露してもらい、かっこいい姿にみんな釘付け!
玉入れ遊びも楽しかったね! また遊ぼうね!

幼稚園ツアー・幼稚園ママと話そうでは・・・
幼稚園ママの案内で、普段あまり見にいかない2階の保育室を見学したり、幼稚園グッズを見たり、園生活の実際の話を聞いたりしました。ふと疑問に思ったこともすぐに聞くことができ話も弾んでいるようでした。

保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。
PTAの皆様もツアーなどへのご協力ありがとうございました!

本日ミニうんどうかい実施します

10月5日
予定していた「ミニうんどうかい」(未就園児親子対象)と「幼稚園ツアー・幼稚園ママと話そう」は、予定通り実施します。

ミニうんどうかいは10時開始です。
親子で体を動かして遊びましょう!
ミニなおみやげもあります。

「幼稚園ツアー・幼稚園ママと話そう」はミニうんどうかいに続いて11時からの予定です。幼稚園の保育室見学や現役保護者から幼稚園ママとしての話です。

どうぞ遊びにきてください。お待ちしています。

10月5日のミニうんどうかい(未就園児親子対象)について

明日、10月5日、深草幼稚園では未就園児親子を対象としたミニうんどうかいと、「幼稚園ツアー・幼稚園ママと話そう」を行う予定です。

今晩から雨が降るようですが、最終判断は明日の朝、このHPでお知らせいたします。ご確認ください。
(現在の予報では朝方に止むようですので、可能であれば実施したいと思っています。)

雨の場合でも、たまご組、ぷちひよこ組、ひよこ組はあります。
「幼稚園ツアー・幼稚園ママと話そう」も、行います。

どうぞ遊びに来てください。
画像1

運動会 その7

閉会式では、頑張った子どもたちに園長先生からメダルをいただきました。
胸に光るメダルに、満面の笑みの子どもたちでした。
本当に暑い中、めいっぱい体を動かして楽しんだね。力いっぱい頑張ったね。
最高の運動会でした!
画像1
画像2

運動会 その6

4・5歳児、ご来賓の皆様みんなで一緒に玉入れも楽しみました。こうやって、お客様と一緒に運動会を楽しむのも本当に久しぶりで、なんだか懐かしくあったかい気持ちになりました。

最後のプログラムは、5歳児そら組のリレー。
最後の最後まで、勝負はわからず、最後のアンカーまでみんなで必死にバトンをつないで走る姿に会場にいる全員が拍手と声援を送りました。

フィナーレは、深草幼稚園の歌に合わせたダンス。
幼稚園きょうだい、親子で踊りました。
最後は、お家の人に抱きしめてもらったり、抱き上げてもらったりして、今日一日の頑張りをめいっぱい受け止めてもらいました。幸せなひとときでした。
画像1
画像2
画像3

運動会 その5

4歳児にじ組は消防隊にもなりきって遊びました。
幼稚園の安全を守るため、今日も訓練(トレーニング)!
頭に玉を乗せてバランストレーニングに、ジャンプトレーニングなどをしていたその時、火事が起きたと知らせが入り、急いで消火活動開始!
にじ組消防隊のおかげで、無事に火が消えました。なりきって遊びながら、玉を使った遊びをめいっぱい楽しみました。

その後は、5歳児のそら組ソーラン。
ねじり鉢巻きをしめて、勇ましく入場後、子どもたちの竹太鼓の音色が園中に響きました。
後半は、真剣な表情で力強い動きや掛け声でソーラン節を踊りました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その4

5歳児そら組の竹で遊ぼうレッツ!チャレンジ!の最後のチャレンジは、竹馬でした。親子でつくった大事な竹馬に、何度も何度もくじけそうになりながらも、これまであきらめずに取り組んできました。今日の子どもたちは、いつも以上に自信に満ち溢れていました。

続いて、4歳児・5歳児がそれぞれ、しっぽとりの遊びを楽しみました。
5歳児のしっぽとりに憧れて始めた4歳児。
みんなと一緒にしっぽをつけて走るだけで楽しくて、しっぽを取っても取られてもとにかく楽しい姿がいっぱいでした。

5歳児は、3チームに分かれて、真剣勝負のしっぽとり。
迫力ある、スピーディーなしっぽの取りあいに目が離せず、3回戦の勝負が終わった後は、観客席から大拍手が鳴りやみませんでした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp