京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:201736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

いよいよ明日はポップコーンパーティ

3歳児未就園ひよこ組、4歳児にじ組が降園する前、5歳児そら組みんなで、パーティのチケットを渡しにいきました。
異年齢の子どもたちの目線まで、しゃがんで話しかける姿もあり、こういう何気ない姿に年長らしさを感じます。

最後は明日の役割分担。
「チケットをもらう人がいる」
「それさぁ、グループでやるってのはどう?」
「チケットを(お客さんが)持ってきたら、受付で『パチン』って穴開けるのはどう?」
「それいいね」
「じゃ、ポップコーンを運ぶ係は〇〇グループで…」
こうやって、あぁでもない、こうでもない、と相談する時間…このポップコーンパーティーでの取組で大事にしている活動のひとつです。
1学期に比べて、友達同士のやりとりが増えてきているように思います。
さて、明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

幼小交流 運動遊び(にじ組・そら組)

画像1
画像2
画像3
今日は深草小学校の1年生と交流をしました。
初めて小学校に行くにじ組の子どもたちは、ドキドキワクワク。
そら組の子どもたちは、せっかく行く小学校で何か一言でもいいから話してみようと思いをもって出かけました。

小学校に着くと、1年生の子どもたちや担任の先生が玄関まで迎えに来てくれて、靴箱まで案内してくれました。1年生の教室から一緒に体育館に向かいます。
「体育館ってどんなところかな?」「階段を上るんだって」と興味津々の子どもたち。

体育館でかっこよく並んでいる1年生の姿を見て、同じように座ってみたり、チャイムの音を聞いたりしてお兄さんお姉さんの気分も味わいました。

最初は1年生、そら組、にじ組で一緒にしっぽ取りをしました。とても広い体育館だったので、半分の場所で1回戦は1年4組の子どもたちと、にじ組・そら組の赤チームが対戦しました。みんなでいろいろな色のしっぽを付けて何でもしっぽ取りをしました。1年生のしっぽを取ろうと果敢に挑戦したり、1年生から一生懸命逃げたりと、3学年みんなで思い切り走って楽しみました。

2回戦の1年2組の子どもたちとにじ組・そら組の白チームは早く遊びたい思いから思わず立ち上がる姿も。体がほぐれることで、心もほぐれて子どもたちの距離も近づきました。

3回戦は体育館全体を使ってみんなでしっぽ取りをしました。1年生の「先生たちもやらへんの?」という声から、先生も一緒に楽しみました。1年生もにじ組・そら組の子どもたちも、3回戦が終わると床に寝そべるくらい力を出し切っていました。


次は、にじ組・そら組のソーランを見てもらいました。運動会が終わってからもそら組のコンサートに招待してもらい、にじ組も一緒に踊ることを楽しんできました。広い体育館でも堂々と踊る姿に、1年生から「みんなが揃っていてかっこよかった」「踊りが速くてすごかった」と感想を教えてもらい、とても満足気な表情の子どもたちでした。

最後は1年生のダンスを見せてもらいました。キラキラ光るポンポンを持ってリズムに合わせて踊る1年生の姿に、にじ組・そら組の子どもたちは釘付けになっていました。「かっこよかった」「おもしろかった」「すごかった」など、感じたことを一生懸命に伝えようとする姿がありました。

楽しい時間はあっという間で、授業が終わって教室に戻っていく1年生に「ありがとう」「また遊ぼうね」と手を振る子どもたちでした。

交流の機会をつくってくださった深草小学校の先生方、1年生の皆さん、本当にありがとうございました。また会えることを楽しみにしています。

ポップコーン大作戦!

今日も朝から、5歳児そら組の子どもたちは、明日のポップコーンパーティに向けて準備。
ポップコーン大作戦その3『チラシくばり』。
このアイデアは、どんな準備が必要かをみんなで相談したときに子どもから出たアイデア。

「ねぇ、チラシをつくって配ろうよ!」

その言葉で、一人一人がパーティにお客さんが来てくれるようにと思いを込めてつくりました。
今日はその作戦決行の日。
子どもたちのかいたチラシをコピーして増やし、幼稚園中の人に配り回りました。
「ポップコーンパーティーするし来てね」
「明日遊戯室ね」
さあ、これで宣伝はオッケー!かな。
画像1
画像2
画像3

深草幼稚園パパママの声〜入園の決め手は何ですか?編〜

画像1
深草幼稚園の入園願書交付受付が10月12日から始まっています。
平日の9時から18時まで幼稚園で願書の交付と受付をしています。

今回は、入園を決めた深草幼稚園パパ・ママの声を掲載します。
画像2

ポップコーンパーティー 準備をしています!(そら組)

画像1
画像2
画像3
14日(金)のポップコーンパーティーに向けて、ポップコーンの皮をむいたりほぐしたりしました。ほぐすときには指先の力がいるのですが、手先を使って一生懸命ほぐしていました。
ほぐす途中にポップコーンの粒がとんでいったのを見て、「さすがポップコーンやな、はじけるな」という言葉も。周りの子どもたちも「ほんまやな」と会話も楽しみながら、準備をしていました。

ポップコーンパーティーのお客さんに渡すチケットやポップコーンを入れる紙コップに絵をかいたり、ポスターをつくったりと、お店の準備も進めています。にじ組やひよこ組、ぷちひよこ組、なかよし会の方、幼稚園の教職員など、来てくれるお客さんに思いを寄せながら、丁寧にかく姿がありました。
どんなポップコーンパーティーになるか当日が楽しみです。

みんなでしっぽ取り!(にじ組・そら組)

画像1
画像2
先週の金曜日には雨でできなかったにじ組・そら組みんなでの3色しっぽ取りを、今日は園庭でしました。
 
 1回戦はにじ組同士の対決です。そら組の応援にも力をもらい、力いっぱい走るにじ組の姿がありました。第2回戦はそら組同士の対決です。そら組が走る姿を憧れのまなざしで見つめながら応援するにじ組の子どもたち。取ったしっぽをチームのみんなで数えます。
 そして第3回戦はにじ組・そら組一緒の3色しっぽ取りです。そら組の子どもたちに追いかけられても、にじ組の子どもたちが一生懸命逃げたり、にじ組の子どもたちが果敢にそら組の子どもたちのしっぽを取りに行こうとしたりと、学年を超えた真剣勝負でした。

 「もう1回したい!」という気持ちをもつ子どももいて、好きな遊びの中でもにじ組・そら組一緒にしっぽ取りを楽しみました。また一緒に遊ぼうね!

令和5年度園児募集、明日10月12日から交付・受付開始!

令和5年度園児募集は、明日10月12日から願書の交付・受付を開始します。

深草幼稚園で就学前の幼児期をご一緒に!
南向きの明るい園庭
子どもの主体性を大事にした保育
保護者と幼稚園とが一緒に子育てについて話し合い、子どもの生きる力をはぐくみます。

どうぞ、深草幼稚園におこしください。

ぱかぽこ♪ぱかぽこ♪

画像1画像2画像3
運動会でもらった黄色いぽっくりを、今日は外で挑戦してみました。
最初は不安定だった子もだんだん乗りこなし、「ぱかぽこ♪ぱかぽこ♪」と足音を鳴らしながら歩いていきます。そして、ふかふかふかふかマットの上や、階段コースにも挑戦!
やってみたい!と意欲満々で遊びました。

清々しい青空の下で、みんなで「へんしん!にんじゃじゃん」の体操をしたり、
裸足になって泥んこ遊びを楽しんだり、思いっきり体を使って遊びました。

令和5年度園児募集、明日10月12日から交付・受付開始!

画像1
令和5年度園児募集は、明日10月12日から願書の交付・受付を開始します。

深草幼稚園で就学前の幼児期をご一緒に!
南向きの明るい園庭
子どもの主体性を大事にした保育
保護者と幼稚園とが一緒に子育てについて話し合い、子どもの生きる力をはぐくみます。

どうぞ、深草幼稚園におこしください。

サッカーであそぼう(ふかふかランド)

 4日火曜日のふかふかランドでは「サッカーであそぼう」がありました。

 準備体操から元気いっぱい!ボールとも「なかよし」になってきた子どもたち。

 運動会を終えて,さらにパワーアップした子どもたちはゲーム的な遊びも友だちと力を合わせて夢中になってボールを追いかけ,白熱したゲームとなりました!

 暑い日でしたが,園庭に元気な声が響き渡り,楽しい時間となりました。
次回のサッカー遊びが楽しみです!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp