京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:201763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

かわいいブーツのできあがり〜!

画像1画像2画像3
 12月9日のぷちひよこ組さんでは「ブーツバック」をつくりました。

 おうちの人と一緒に毛糸やキラキラ,ポンポン,ふわふわ・・・などの飾りをつけて,素敵なブーツが出来上がりました。

 「こんなかわいいブーツができたし,サンタさん,来てほしいね〜」とみんなで「サンタさ〜ん」と呼んでみることに・・・
 するとすると・・・なんとサンタさんが!元気なかわいい子どもたちに会いに来てくれたよ!とってもうれしい日となりました。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 「好きな遊びやしたい遊びをじっくりと・・・」

 先週のふかふかランドでは,そんな姿が見られた日。

 これからも一人一人が好きな遊びを見つけて楽しむことを大切にし,ゆったりと過ごせる時間にしていきたいと思っています・・・



ふかふか美術展 開催! 2

画像1
画像2
京都市立深草幼稚園では、一人一人が感じたこと、思ったことを素直に表現することを大事に取り組んでいます。

ふかふか美術展に展示している作品をご覧いただき、「子どもはどんなことを思ってかいたりつくったりしているのかな?」と思いをはせてみてください。

そして、ご自身が「ここがすてきだな」「この作品の“ここ”がすきだな〜」と思うところを探してみてくださいね。


ふかふか美術展 開催!

画像1
画像2
本日、12月9日から、ふかふか美術展開催です!

子どもたちの思いがこもった絵画や作品を展示しています。
どうぞご覧ください!

サンタさん、よろしくね!

画像1画像2画像3
12月8日
今日は親子でサンタさんのブーツを作りました。

幼稚園にサンタさんが来てくれるかも?とみんなワクワクしながら、キラキラの折り紙やモール、リボン、ふわふわのわたやポンポンを使って、飾り付けをしました。

おうちの方もいろんなアイデアを出してくれて、親子で楽しんで作っている姿にとてもほっこりしました。

出来上がったブーツを部屋に飾って、「サンタさん、お空から見てくれてるかなあ?」とキラキラの目で喜んでいました。


ふかふかランド(預かり保育)

画像1
 12月の折り紙で遊ぼうでは「サンタクロース」を折りました。

「先生,手伝わんといて」「自分で折れるし」という声が聞かれるようになり,折り目にそって細く折るところも丁寧に折れるようになってきました。

 「トナカイもかいた!」「プレゼントもたくさんかいて…」とカレンダーづくりも楽しみました。

 「サンタさん,幼稚園にも子どもたちのおうちにも来てね・・・」

ようこそアーティスト事業 生け花体験

画像1
12月5日
京都市教育委員会と京都市芸術文化協会が行う「ようこそアーティスト事業」。幼稚園や学校に様々な分野のアーティストをお招きし、子どもたちが芸術文化体験をするものです。今年度、深草幼稚園の5歳児そら組がその事業に参加し、華道「生け花」を体験しました。

お花の先生から花の名前だけでなく、「花や自然を大事に思う気持ちや心」のことや、花を生けるときに「この花はどちらから見たらきれいに見えるかな?花の顔をよく見てごらん」と教えていただきました。
そして、早速花を生けました。
花を見ながらどの長さで切ろうかな?と考えるAちゃん。
Bちゃんは迷いなく、花の茎を切って、生けていきます。
「花の中に花があるんだよ」とコンセプトを語ったのはたったのはCちゃんです。
Dちゃんは、切り落とした茎の葉も使っています。

同じ花材を使っているのに、出来上がりは一人一人違います。
最後はみんなで、生けた花を観賞しました。
「みんなちがって、みんないいんですよ。子どもたちの素晴らしい感性ですね。」とお花の先生がおっしゃってくださいました。

めったにできない素敵な経験をさせていただきました。
協会の皆様、華道の先生、ありがとうございました!

この生け花は今週末から始まる「ふかふかびじゅつてん」(園児作品展)に展示します。お楽しみに!

画像2

絵本読み聞かせ(預かり保育)

画像1
 11月21日のふかふかランド(預かり保育)ではなかよし会(学校運営協議会)の方たちによる絵本の読み聞かせがありました。
 
『うどんのうーやん』『いちにちどうぶつ』『いもいもほりほり』の3冊の絵本を読んでくださいました。
 子どもたちが関心をもって聞けるお話を考えてくださったのがよくわかる絵本ばかりで,思わず「プッ」と笑ってしまう場面もあり,とても楽しい時間となりました。

 子どもたちの為に楽しい時間をありがとうございました。次回の読み聞かせも楽しみに待っています!

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
 ふかふかランド(預かり保育)では「カプラ」や「ラキュー」がちょっと流行ってきています!

 ラキューで「恐竜」をつくる子が多く,そこから「恐竜ランド」をつくっていたり…
電車に乗って園外保育に行った後,大好きな「京阪電車」をつくっていたり…
サッカーが好きでワールドカップを見て「サッカースタジアム」をつくっていたり…
 子どもたちの発想は本当におもしろい!!

第31回深草交通安全の日

今日は地域の深草小学校で、『第31回深草交通安全の日』が3年ぶりに開催されました。
深草幼稚園の子どもたちのステージ出演もあり、体操やソーラン節を踊りました。
会場からは、たくさんの拍手をいただき、最初は緊張していた子どもたちも最後は「楽しかった〜!」と満面の笑みでした。
伏見警察署の方による交通安全教室に参加したり、深草小学校のお兄さん、お姉さんによる交通安全宣言、京都府警察音楽隊の演奏やカラーガード隊の演技なども見せていただいたりしました。

交通安全について親子で確かめながらも、楽しい一日となり、またこうして、少しずつ地域の行事に参加する経験ができるようになってきたなぁと感じる瞬間でした。

深草地域の皆様、いつも子どもたちのことを見守っていただき、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp