京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:67
総数:202778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド

画像1画像2画像3
 「ねえねえ誰か一緒にしてよ」「いいよ,一緒にしてあげる」そんなやりとりが聞かれるようになってきて,にじ組(4歳児)とそら組(5歳児)が一緒に遊ぶ姿がチラホラ見られるようになってきました。

 これからどんな遊びを楽しんでいくかな・・・どんなかかわりが見られるかな・・・
楽しみです!

深草幼稚園親子遠足延期します

5月12日
本日深草幼稚園では親子遠足を予定していましたが,天候不順のため延期します。

朝8時現在では雨は降っていませんが,天気予報では,これから天気は下り坂。遠足に行った先で雨に降られる可能性がおおいにありますので,延期といたしました。

子どもたちも楽しみにしていたと思います。残念ですが,今日は幼稚園で遊びましょう。

次週,気持ち良い天気での遠足となりますように!

深草幼稚園 令和4年度 学校評価年間計画

今年度の深草幼稚園学校評価年間計画はこちらからご覧ください
令和4年度 学校評価年間計画

トマトの苗を植えました(にじ組)

画像1画像2
にじ組の子どもたちが登園すると,机に並んでいるトマトの苗をじっくりと見る姿がありました。「黄色い花がある」「赤ちゃんトマトもできてる」などと気づいたことを伝えていました。
自分たちの植木鉢に引っ越しをしようと園庭に出て,土を手ですくって植木鉢に入れていきました。「ふわふわ」「いっぱいになってきた」と土の感触を感じながら準備をしました。よく見て自分の苗を選んだら植木鉢に植えていきます。土に穴を掘って苗を入れ,手で土をかけて最後に水やりもしました。
大きくなることを楽しみに,これからも様子を見たりお世話をしたりしていきたいと思います。

種まきをしたよ!

画像1画像2画像3
先日,親子でふうせんかずらの種まきをしました。

自分の植木鉢に土を入れて,小さなかわいい種を三個ずつ植えました。

毎日水やり頑張ろうね!
芽が出てくるのが楽しみです。

ふかふかランド

画像1画像2画像3
 ふかふかランドではビー玉転がしでの遊びがどんどん広がっています。

 先週は巧技台の蓋を使って遊ぶ姿が見られました。
蓋の中でビー玉が転がるのを楽しんだり・・・蓋の穴からビー玉が出てくるようなコースをつくったり・・・
 子どもたちの発想はおもしろい!

絵の具遊びがどんどん展開して…

そら組の絵の具遊びは,どんどん遊びが展開していきました。
色水づくりを納得いくまで楽しみ続ける姿…これぞ夢中です。
そして
「そうや!これ(色水)をお砂に混ぜたらどうなるやろ?」
「やってみよ」
「うわ!なんかきなこみたい」
「チョコレートみたい」
「そうや!ケーキつくろう」
「じゃ,赤色も混ぜてイチゴをつくるね」
「とろっとろでおいしそう〜」

「見て。これアオムシ」
「僕のは,さなぎやで」

普段の土,泥に色が加わると,まるで魔法がかかったように,違った魅力的な素材と変わり,子どもたちの発想がかきたてられていきます。
今日は,驚きと感動がいっぱいの絵の具遊びでした。
画像1
画像2
画像3

絵の具で思い切り遊んだ後は…

絵の具で思い切り遊んだ後,5歳児そら組の子どもたちは,今度は色水遊びに夢中。

「ねぇ,これも混ぜてみよう」
「いいねぇ」
「あれ?不思議〜!」

「ねぇ先生見て。面白いよ。上から見たら緑なのに,下からのぞくと黄色なの」
「どういうこと?・・・・ほんとだ〜!」
「ね!不思議でしょ」
「でね,横から見ると二段(二層の意味)に見えるの」

子どもたちは遊びながら,色を感じ,混色に気づき,予想しない事象に心動かします。
遊びの中の学びです。
画像1
画像2
画像3

絵の具で思い切り遊んだよ

今日はいい天気の中,園庭で絵の具のぬたくり遊びをしました。そら組とにじ組でそれぞれの画面を並べ,思い切り絵の具遊びを楽しみました。
にじ組の子どもたちは初めてのぬたくり遊びで,絵の具の感触を味わいながら手形をつけてみたり,足に絵の具をつけて歩いてみたりして,色が混ざるおもしろさを感じていました。最後にはバットの中で色を混ぜて模様ができることに気付く姿がありました。
 そら組の子どもたちは好きな色を垂らしてみたり,足に絵の具をつけて「初めの第一歩!」とジャンプしたりして遊ぶ姿が見られました。そら組の子どもたちの姿を見て,1年間の遊びの積み重ねが様々に試しながらじっくり遊ぶ姿につながっているのだと感じました。
そら組とにじ組の25人が近くでお互いのことを感じながら遊ぶことで,楽しい雰囲気や刺激が伝わっていたように思います。また天気がいい日には開放的にぬたくり遊びも楽しみたいと思っています。

画像1
画像2

令和4年度 教育目標と経営方針

画像1
京都市立深草幼稚園
令和4年度の教育目標と経営方針はこちらからご覧ください
令和4年度教育目標と経営方針
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp