京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:45
総数:202147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

深草幼稚園6月教育相談 たまご組ぷちひよこ組のお知らせ

画像1
稲荷山の緑が日増しに色濃くなってきました。
さて,深草幼稚園教育相談「たまご組」「ぷちひよこ組」の6月の予定です。
どうぞ皆さん,遊びに来てください!

6月20日はぷち音楽会(エレクトーン演奏)と幼稚園説明会を行います。
どなたでもご参加いただけます。どうぞおこしください!
(説明会の案内はまた後日このHPにてお知らせします)

先生たちの学び〜ICT研修〜

画像1
幼稚園にも様々なICT関係の機器が導入されるようになりました。
「どうやって使うと,子どもたちの体験がより豊かになるのかな?」とただいま研修中です。
「習うより慣れろ」という言葉がありますが,まずは,先生たちが新しい機器に慣れ,使いこなせるようになろうと頑張っています。

ニンジンを収穫しました

昨年度から育ててきたニンジンを,今日は5歳児そら組全員で収穫しました。
「なんかこれ,足みたい!」
「これはクラゲニンジン!」
「筋肉ムキムキのニンジンや」
面白い形のニンジンが次々に顔を出し,子どもたちは大喜び。そしてぐんぐん育った葉っぱの部分をじっと見て

「ねぇ,これ,竹みたい」

とぽつり。深草幼稚園の子どもたちならではのつぶやきです。地域の竹林に出かけた経験が,このような幼稚園の生活の場のふとした瞬間に湧き出てくるのです。地域と園とのつながりを感じます。

そして昨年度,年長組が中心になってカレーパーティの準備をしてくれたことを覚えていた子どもたちからは
「このニンジン,カレーパーティーで入れようよ」
という声があがり,昨年度の経験もまた,今の子どもたちの意欲と期待となっています。



画像1
画像2
画像3

藤の葉っぱでお茶ができたよ

画像1
今日は園庭の藤の葉を切って整備してくださっていました。その葉っぱをウサギやアゲハ蝶の幼虫にあげようと集めたり,テントウムシがいることに気付いたりと,様々に関わる姿がありました。
午前中にそら組の子どもたちがすり鉢とすりこぎを使って色水遊びをしていた場所で,午後からはにじ組の子どもたちが藤の葉っぱを使ってお茶づくりを楽しみました。「緑色になってきた」「抹茶みたい」と色が出るおもしろさを感じていました。違う場で遊んでいてもそら組の子どもたちのことをよく見ているのだなと改めて感じました。やってみたいと思ったときにじっくり遊べるように援助していきたいと思います。

カマキリの赤ちゃんの誕生日

「先生!カマキリの赤ちゃんが生まれてる!」
朝から子どもたちが大興奮で言いに来ました。
飼育ケースをのぞくと…数えきれないほどの赤ちゃんが卵から出てきていました。
昨年度,卵を見つけた子どもが,「そら組になったら生まれる」と言って,進級時に飼育ケースも一緒に保育室に連れてきていました。
待ちに待った赤ちゃんとの出会い。
「かわいい〜」
「ちっちゃい〜」
と言いながら,次々に手や指に乗せて,うっとりと眺めていました。
そして,すばしっこい赤ちゃんが,急に手元からポトリ,と落ちると
「みんな!動かないで。今,赤ちゃんが落ちちゃったから!踏まないでよ!」
と伝える姿もありました。

「今日はカマキリの赤ちゃんの誕生日だね」
「じゃぁ,カレンダーに書いておこうよ」
「名前も決めなくちゃ」
「誰が誰だかわかんないね。ははは・・・」

カマキリの赤ちゃんの誕生に,朝からほっこりとした時間が流れました。

今は,カマキリの赤ちゃんをどうやって育てていくかを,みんなで一生懸命考えているところです。
貴重な体験を大事に,子どもたちと考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
 ふかふかランド(預かり保育)では,今年度も季節の「折り紙遊び」を楽しみながら「カレンダーづくり」に取り組みます。
 
 季節にあったものや子どもたちが身近に感じているものの中から,折り方が分かりやすいものをとりあげ,折り紙を楽しみたいと思っています。

 5月は「かぶと」を折りました。「折ったことある」という子もいて,みんなで折り紙遊びやカレンダーづくりを楽しみました。

「新聞紙や大きな紙でかぶとを折るとかぶれるよ!」と話しています。おうちでも一緒にかぶとを折って楽しんで欲しいなと思います。

花と野菜の種をまきました

5歳児そら組では,春の花栽培を終え,今度は夏から秋にかけて開花や収穫を楽しみに思いながら,栽培活動を始めました。
昨年度は,クラス全員同じ野菜を育てたのですが,今年度は,友達とは違う種類を一人一種類ずつ選ぶことを伝え,机にたくさんの種類の種を並べました。
「うわー。いっぱい!」
「どれにしようかなぁ」
と迷いながら,自分の育ててみたい花や野菜を選びました。

選んだあとは,いよいよ種まき。
袋から取り出した種を見て,友達と見比べながら,
「これ,なんか小さいバナナみたい!」
「ちっちゃ!!こんなちっちゃい種があるんや」
「これはなんか模様がついてる」
と色や形,大きさに心動しながら,思いを込めて種まきをしました。

さぁ,これからどんな芽が出てくるかな。
楽しみに育てていきたいです。

画像1
画像2
画像3

楽しかったね!(ぷちひよこ組)

画像1画像2
今日は雨の中,ぷちひよこ組(2歳児対象)の親子が遊びに来てくれました。

新しいおもちゃの「ビリボー」でクルクル回って遊んだり,パズルをして楽しんだりと,ほっこりした時間を過ごしました。

来週は「ダンスをしよう♪」を計画していますので,皆さんぜひ遊びに来てくださいね!

いっぱい遊んだね!

画像1画像2画像3
少しずつおうちの人とバイバイができるようになり,ひよこ組の子どもたちは今日も元気いっぱい遊びました。

滑り台で踏切ごっこをして滑ったり,にじ組のお友達が持ってきてくれた青虫をみんなでジーっとながめたり・・・

最初は泣いてた子も,「ダンゴムシ探しに行こう!!」の一声で,みんなでダンゴムシ探検に!
また来週も楽しいことたくさん見つけて遊ぼうね!

ふかふかランド

画像1画像2画像3
 「ねえねえ誰か一緒にしてよ」「いいよ,一緒にしてあげる」そんなやりとりが聞かれるようになってきて,にじ組(4歳児)とそら組(5歳児)が一緒に遊ぶ姿がチラホラ見られるようになってきました。

 これからどんな遊びを楽しんでいくかな・・・どんなかかわりが見られるかな・・・
楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp