京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:67
総数:201705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

お城をつくろう

5歳児そら組の保育室でお城づくりが始まりました。前日,遊戯室の大型積み木を2階の保育室にみんなで運んだことで,

「お城をつくろうよ」
「3階建てにしたい」
「天井まで届くお城にしたい」
「1階には,キッチンも入れたい」
「滑り台もつくりたい」

一人一人のイメージを,友達や先生と一緒に形にしていくと…見事3階建てのお城が完成!

「うわー!先生より高い!」
「天井に手が届いた!」

と大喜び。そして隣にはペガサス(ユニコーン)にまたがり空を飛ぶことを楽しむ姿もありました。
いつもとはまた一味違った積み木遊びを今,楽しみ始めています。
画像1
画像2
画像3

絵の具遊び楽しかったね!(にじ組)

画像1
画像2
画像3
前回の絵の具遊びはにじ組のみんなで大きな画面にぬたくり遊びをしましたが,今回は自分の画用紙にぬたくり遊びをして楽しみました。色鬼で「いろいろ何色?」と色探しをしたり,「どんな色が好き?」と一人一人の好きな色を聞いたりしながら準備をすると,楽しみな思いが膨らんでいきました。

赤・青・黄の絵の具を出すと,手や足で感触を味わいながら色の変化を楽しみました。「こんな色ができた!」と自分だけの色ができたことを喜んだり,たっぷりの絵の具を指で混ぜると模様ができることに気付いたりする姿がありました。「手で触るのはちょっと…。」と様子を見ていた子どもたちも,友達が遊んでいる姿を見て少しずつやってみたい気持ちが出てきた様子。筆やローラー,スポンジなど自分で好きな道具を選んで絵の具遊びを楽しみました。それぞれの子どもが何を楽しんでいるのか見取りながら,やってみたいという思いを大切にして関わっていきたいと思います。

ふかふかランド

画像1画像2画像3
 昨日のふかふかランドでは「サッカーで遊ぼう」がありました。

サッカー遊びでは子どもたちに大人気のコーチに来ていただいています。子どもたちと一緒に走り回りながら,サッカーの技術ではなく体を動かしたりサッカー遊びの面白さを教えていただいています。

 前や後ろに走ったり,カニさん走りをしたり準備体操をして体をほぐします。その後は…「ボールとなかよしになること!」とみんな夢中でボールを追いかけ,園庭を走り回って楽しみました。

 来月のサッカー遊びも楽しみです!

深草幼稚園6月20日幼稚園説明会ご案内

画像1
6月20日に幼稚園説明会を行います。
説明会の前にはぷち音楽会(エレクトーン演奏)もあります。
深草幼稚園のことを知りたいな,子どもと一緒に音楽を楽しみたいなと思われる方はどうぞおこし下さい!

お申し込みはこちらから
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...
(フォームズにつながりますので,必要事項を入力してください)

感染症対策を行いながら実施します。
状況によっては変更・中止もあり得ますので,ご了承下さい。その場合はこのHPにてお知らせいたします。

お誕生日おめでとう!!

画像1画像2画像3
今日は未就園児たまご組,ぷちひよこ組の4月5月のお誕生会をしました。

かわいいメダルにスタンプした手形をもらい,とっても嬉しそう!
「おたんじょうびおめでとう」の歌をみんなで歌ってお祝いしました。

また一つ大きくなったね!
おめでとうございます!

暑くなってきたので,園庭では水遊びも楽しんでいます。
冷たくて気持ちいいね!

伏見稲荷大社に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は4・5歳児で伏見稲荷大社に園外保育に行きました。にじ組にとっては初めての遠足でした。友達と手をつないで,そら組の後ににじ組が続いて,踏切を渡ったり迷路のように道を抜けたりして歩いていきました。伏見稲荷大社に近づいてくると「オレンジ色が見えてくるよ」とみんなで鳥居の色を探しながら歩き,「あ!見えた」と喜んでいました。たくさんの鳥居を抜けて歩いたり,キツネの石像をじっくり見たりと,神秘的な雰囲気を味わっていました。また,橋の上から水が流れる様子を見たり,耳を澄ませて流れる音を聞いたりして自然を感じる姿もありました。
 分かれ道があると,にじ組とそら組が分かれて進み,「また後で会おうね」と歩いていきます。途中で「そら組さんに会えるかな…?」と少し不安になる姿もありましたが,お互いの姿が見えると「そら組さん見えた!」「にじ組さんいたよ」と嬉しそうな笑顔が見られました。
 ヘビイチゴを見つけて摘んでみたり,少し急な坂道をお尻で滑ってみたり…。普段はなかなかできない経験を思う存分楽しみました。
帰る前にはおやつの時間です。幼稚園きょうだいのお兄さんお姉さんのそら組が,にじ組の弟や妹が好きなおやつを選べるようにと,数種類の飴やラムネ袋に詰めて渡してくれていました。にじ組の子どもたちは1つ好きなものを選び,「これにしたよ,ありがとう。」とそら組に声をかけると,自分の弟や妹がどれを選んだかを見に行く姿がありました。幼稚園きょうだいのお互いを思う気持ちを大切にしていきたいと思います。
とてもいいお天気で,帰りは暑さもありましたが,首に保冷剤を巻いてすこし力が出てきた子どもたち。いっぱい歩いて幼稚園まで無事に帰ってきました。今日の子どもたちの発見をまたお家でも聞いてみてくださいね。お疲れが出ませんように…。

鯉のぼりを洗おう!

5月も下旬。
深草幼稚園上空を毎日気持ちよさそうに泳ぎ,子どもたちに元気を届けてくれていた鯉のぼりに,「ありがとう」「来年もよろしくね」の気持ちを込めて,今日はそら組みんなで鯉のぼりのお洗濯。

泡いっぱいのたらいに鯉のぼりを入れてブクブク…。
そのうち,鯉のぼりと遊び始める子どもたち。

「先生!鯉のぼりに泡をいっぱい食べさせてあげるわー」
「お口にどんどん泡入れてー」
「見てー!こんなにお腹,ぽよんぽよんになったー!」

最後は,水できれいにすすいで,ジャングルジムに干しながら鯉のぼりに声をかけていました。

「なんか,きれいになったね〜」
「来年も幼稚園をよろしくね〜」
「今年もありがとう!」

画像1
画像2
画像3

しっぽとり,楽しんでいます(にじ組)

画像1画像2
にじ組の子どもたちはしっぽとりを継続して楽しんでいます。「しっぽとりする?」と自分たちで誘いかけて遊ぶ姿が見られます。遊戯室にマットを敷いて,「私は赤」「僕は青にする」としっぽの色を選びます。
「赤(青)チーム頑張るぞエイエイオー!」と気合いを入れてしっぽとりが始まります。しっぽを取って喜んだり,取られて悔しそうにしたりなど,様々な感情を味わっている姿があります。最近では「服は引っ張らないで」「途中でしっぽの色を変えたらわからなくなる」などと,遊んでいるうちに困ったことが出てきて,ルールの必要性も少しずつ感じている子どもたちです。その都度みんなで相談しながら,ルールを共有して“にじ組のしっぽとり”の遊びをつくっていきたいと思います。

今日の『マッスルムキムキランド』

先日から,5歳児そら組では,今までよりも“もう少し”高く,“もう少し”難しく巧技台を組合せてチャレンジする遊びを楽しんでいます。

「これがいけたら筋肉マッスル!」
「筋肉ムキムキやなぁ」
「じゃぁ,マッスルムキムキってのは?」

ということで,名付けたのが『マッスルムキムキランド』。この『マッスルムキムキランド』の一本橋をドキドキしながら渡りきったら…棒に落ちずにぶら下がったら…手を使わずに登り切ったら…もう筋肉ムキムキになるのです。

今日はマッスルムキムキランドを園庭につくりました。
「もうちょっと高くして」
「この橋,ひとつはこっち向き(平な面)で,ひとつはこっち向き(丸い面)にしよ」
と子どもたちからのリクエストもレベルがあがっていきます。
今までよりほんのちょっと負荷のある,ドキドキするけれどやってみたい,という環境が,子どもたちの好奇心と挑戦心をくすぐるようです。
新たに『ドンじゃんけん』の遊びも始まりました。簡単なルールをみんなで共有しながら,つい仲間に加わりたくなり,勝敗がどっちに転ぶかわからないスリルがたまらなく,何度も何度も繰り返し楽しんでいました。

驚いたのは,この遊びの場に,4歳児も3歳児もどんどんやってきたことです。難しいんじゃないの?!怖いんじゃないの?!と周りは思いますが,楽しい雰囲気に年齢関係なくみんなが寄ってくるのです。やってみたくなるのです。こうやって,園全体で思わず心が動き出す環境をこれからもつくっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日も楽しかったね!

画像1画像2画像3
昨日の親子遠足の疲れもなんのその!

今日もひよこ組の子どもたちは元気いっぱい!

高い跳び箱からも怖がらず「ジャーンプ!!」
外で元気いっぱい遊んだり,保育室でまったり遊んだり・・・

でも帰りはみんな,迎えに来てくれたおうちの人に抱っこしてもらい一気に甘えモードに。。

土日ゆっくり休んで,月曜日も元気にきてね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp