京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:67
総数:201700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

令和3年度離任式

画像1画像2画像3
今日は,令和3年度離任式を行いました。
大好きな先生方と過ごした日々を子どもたち,保護者,教職員みんなで思い出し,「ありがとう」と「お元気で」の気持ち,そして名残惜しさいっぱいの気持ちを一人一人が感じながら,温かい雰囲気に包まれた式となりました。

式終了後は,全員で花道をつくり先生方を送りました。
お別れは寂しいけれど,深草幼稚園のみんなの気持ちがまたひとつになれた,忘れられない一日になりました。

離任された教職員の皆さん,今まで本当にお世話になり,ありがとうございました。
そして,またいつでも深草幼稚園にいらしてくださいね。
みんなで待っています。

離任についてのお知らせ

 令和3年度,本園の教職員の異動がありましたので,3月30日に離任式を行います。離任等についてはこちらからご覧ください。離任についてのお知らせ

第3学期終業式

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後の日。
4歳児にじ組の子どもたちは朝から保育室の大掃除。
「ままごと楽しかったよ。ありがとう」
「大きな魚さん,ありがとう。ばいばい」
と,遊具や大道具を片付けながら,楽しかった思い出を伝えていました。

そして終業式。
進級記念品を園長先生から一人ずついただきました。
先日,修了式の様子を画面越しに見ていたことで,どの子どもも深々とおじぎをして手を伸ばすその姿は,まるでそら組のようでした。

一年間いっぱい遊んだね。
にじ組,楽しかったね。
明日から春休み。
憧れのそら組になる日を楽しみに元気で過ごしてね。


ふかふかランド

画像1
画像2
 今年度もいっぱいいっぱい遊びました。

子どもの遊びは本当におもしろい!
来年度もたくさんの「遊び名人」に出会えるのを楽しみにしています!

令和3年度 学校評価報告

令和3年度の学校評価報告をアップしましたので,配布文書もしくは,こちらからご覧ください。令和3年度 学校評価(後期)

そら組さん,ご修了おめでとうございます!

画像1画像2画像3
そら組の子どもたちが幼稚園を巣立つ日がやってきました。

お家の人やなかよし会(学校運営協議会)の方,教職員に見守られ,一人一人が園長先生から修了証書をもらいました。自信をもって堂々と証書を受け取る姿からは,子どもたちの成長への喜びと,とうとうお別れの日がきたというさびしさを感じ,胸があつくなりました。

4月からはいよいよ小学生ですね。
小学校でもそれぞれの持ち味を十分発揮し,元気で楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。離れていても,いつも応援しています。

保護者の皆様,いつも子どもたちのためにと,幼稚園を支え,ご協力いただき,本当にありがとうございました。今日を迎えられたのも保護者の皆様のおかげと感謝しています。ありがとうございました。

にじ組さんの似顔絵とメッセージ,そら組の子どもたちもお家の人もとても喜んでいました。にじ組さんの気持ち,ちゃんと届きましたよ。本当にありがとう!



いよいよ明日は修了式

画像1画像2画像3
いよいよ5歳児そら組の幼稚園生活も今日を入れてあと2日となりました。

今日は,そら組の子どもたちは朝から『ありがとうタイム』。
今まで一緒に過ごしてきた園内のいろいろな先生や職員さん,生き物たちみんなに「ありがとう」を伝えて回りました。
そのあと,保育室やテラス,玄関,階段・・・幼稚園のいろいろな場所で遊んだ思い出に浸りながら,園舎にも「楽しい時間をありがとう」の気持ちを込めて,ピカピカに掃除をしました。
そして幼稚園での最後の遊びは,クラスみんなとの『こま回し』でした。
今日は今までで一番回る人が多い日でした。

こうやって,そら組の仲間と笑い合って過ごす一瞬一瞬がとても幸せで,また同時に名残惜しく感じました。
明日はいよいよ修了式。
みんなで素晴らしい門出をお祝いしたいと思います。
そら組さん,明日はにじ組のみんなも,お家からお祝いするからね。

一年間ありがとうございました!

画像1画像2
昨日はひよこ組の子どもたちでお楽しみ会をしました。
本当はおうちの方も一緒に遊びたかったのですが,今回はオンライン配信でご家庭で楽しんでもらう形になりました。

一年間の成長を,おうちで見ていただけたようで,お迎えの時に
「がんばったね!」と声をかけてもらいました。

楽しかった今年度のひよこ組も終わりです。
友だちとたくさん遊んで,泣いたり笑ったり,いろんなことがあったね。
そして心も体も大きくなったね!
次はにじ組で頑張っている姿を見せてね。ずっと応援しています。

保護者の皆様,一年間温かく見守って下さり,たくさんご協力いただきまして,本当にありがとうございました。
可愛い可愛いひよこ組の子どもたちと出会えて,とっても幸せでした。




「もうすっかり春だねぇ」

画像1画像2画像3
今日もぽかぽか陽気。
「先生,もうすっかり春だねぇ」
「あったかいなぁ」
「もう半袖でいいわ」
と上着を脱いでいると・・・

「あれ?先生,カメのかっちゃん起きてる!」
カメのお家の中をのぞくと,ゴソゴソゴソ・・・。
「ほんとだ〜。もう起きてる!」
カメのかっちゃんはもうすっかり葉っぱのお布団の上でお散歩を始めていました。
「よしお散歩させてあげようよ」
「かっちゃ〜ん,春だよ〜」
「かっちゃん,大縄とんでごらん」
今日は,寝起きのかっちゃん,大人気でした。

そして,園庭の桜も満開。
「花びらきれい〜」
と花びら集めの遊びも始まりました。
春を感じるひとときでした。

3/15 竹田幼稚園の友達と交流しました

画像1画像2画像3
今日は,5歳児がオンラインを使っていろいろな人とつながる経験をしました。
まずは,朝から,そら組親子お別れ会。
本当は,親子で集ってお楽しみ・・・の時間をもちたがったのですが,残念ながら今はそれが叶いません。そこで,そら組が,お家の人に見てもらいたかった,たる太鼓,合奏,こま遊び,縄跳びを楽しむ様子を,リアルタイムで,各ご家庭にオンラインで配信しました。降園時「かわいかった!」「みんな大きくなった!」と保護者の方からもお話いただきました。

そして午後は,ウサギのさいちゃん,みるちゃんのお父さんお母さんがいる,竹田幼稚園の5歳児とのオンライン交流をしました。
さいちゃん,みるちゃんは,お父さん,お母さんウサギとそっくりで,子どもたちは大喜び。そして,4月から同じ小学校へ通う子どもたちもおり,画面越しで出会いました。
ウサギをきっかけに,またオンラインというツールを通じて,近隣の友達とこうしてかかわれて貴重なひとときとなりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp