京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:201736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ぷちひよこ組の様子

画像1
 先週、未就園児ぷちひよこ組では「ハロウィンで遊ぼう」をしました。

 おうちの人と「てづくりハロウィンカップ」をつくったり、みんなで絵本を見たりしていると,不思議なお鍋やお弁当箱が出てきて・・・そっと開けてみると・・・なんと中からおばけが〜!!
 
 ちょっとびっくりなことがあったけど,みんなで驚いたり笑ったり…と親子で楽しい時間となりました。
 11月もいっぱい遊ぼうね!

京都御苑へ行ったよ!その2

画像1画像2画像3
ドングリだけでなく,御苑の自然物は子どもたちの絶好の遊び場。
小枝と小枝を合わせて
「先生!こうやって叩くと音が鳴るで!」
「ほんとだ。なんかいい音」
「こうやって叩くとやさしい音やで」
「ほんとだ」
こうやって音遊び。

松葉と松葉を引っ張り合いっこして,
「はっけよい,のこった!」
「あ!まけた」
お相撲ごっこも楽しみました。

お昼前には御苑から見える大文字山も眺めて…
「あ,今光った」
同じ京都市立幼稚園の友達から送られる光の交信も受け取って
「がんばってね〜」
と山登りも応援しました。

秋の自然といっぱい遊んで大満足の一日でした。


京都御苑へ行ったよ!その1

画像1画像2
今日は4・5歳児が京都御苑へ園外保育に出かけました。
地下鉄に乗って出発。
御苑は広く,どんどん進むといろいろな秋を見つけました。
ドングリもいっぱいで,先生からピカピカドングリになる方法を教えてもらうと,早速試す子どもたち。
「こうやって,(服で)こすると…」
「うわ!ほんまや!ピッカピカ!」

11月のたまご組・ぷちひよこ組

画像1
 11月のたまご組では,幼稚園の年長児クラスそら組や年少児クラスにじ組の子どもたちと一緒に遊ぶ予定をしています。お子さんの数年後,幼稚園に入ったらこんな風になるんだな…と思いながら,一緒に遊べたら良いなと思っています。
 また,ぷちひよこ組では,来年度のひよこ組についての説明会を行います。「幼稚園のひよこ組ってどんなクラス?」「保育や費用はどうなっているの?」など,お話させていただきますので,ぜひご参加ください。その日の参加が難しい場合は,後日,お話できる機会を設けたいと思いますので,お声掛けくださいね。
 11月も,深草幼稚園で一緒に遊びましょう。

消防自動車がきたよ!

画像1画像2画像3
今日は避難訓練でした。
今回はひよこ組も一緒に行い,幼稚園が火事になった時はどのように逃げるか話をし,子どもたちも真剣に話を聞いていたので,落ち着いて避難訓練をすることができました。

そして幼稚園に消防自動車がやってきました!
親子で遊びに来てくれたたまご組,ぷちひよこ組のお友達も,目をキラキラさせて消防自動車を眺めていました。

消防士さんの防火服を着せてもらったり,ホースを持たせてもらったり,とても貴重な経験をさせてもらいました。

お世話していただいたなかよし会の方,消防署の皆さん,ありがとうございました!

幼稚園に消防自動車がやってきた!

画像1
画像2
今日は毎月行っている避難訓練の日でした。
今日の訓練は消防隊の方に来て頂いての訓練でした。園庭には大きくて真っ赤な消防車!

子どもたちの避難訓練の様子を消防隊の方に見ていただき,『お・は・し・も』の合言葉を大事に取り組んでいたと言っていただきました。

その後は,教職員の消火訓練をしました。その姿を子どもたちは応援です。
そして,今日は放水も見せていただきました。すごい迫力で子どもたちは大興奮。
子どもたちのたくさんの質問やリクエストに応えていただき,「大きくなったら消防隊になりたい!」という子どもが続出でした。

お世話していただいたなかよし会の方,消防隊のみなさん,今日はありがとうございました。

サッカーで遊ぼう(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 先週の金曜日,今年度,初めてのサッカー遊びありました。
サッカー遊びでは子どもたちに大人気のコーチにきていただいています。サッカーの技術ではなく,体を動かす楽しさやサッカー遊びのおもしろさを教えていただいています。

 先ずは,準備体操!前や後ろ向きに走ったり,かにさん走りなどして体をほぐした後,一人ずつボールを蹴って遊びます。「ボールと仲良しになるぞ〜!」

 繰り返しボールを蹴って遊んだ後、チームに分かれてゲームのような遊びをしました。初めてのサッカー遊びと思えないくらい,夢中でボールを追いかけ園庭を走り回り,パワーあふれるサッカー遊びとなりました。

 来月のサッカー遊びも楽しみだね!

パパ・ママの声 その6「卒園児の姿から」

 深草幼稚園PTAの役員さんがまとめてくれた,幼稚園に通うパパ・ママの声。
 今回が最後,第6弾は,「卒園児の姿を見たパパ・ママの体験談」です。卒業してから改めて幼稚園時代を振り返って思うことを書いてくれています。
 もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。

お知らせ:入園願書の交付受付は25日(月)までです。まだの方はぜひお越しください。
画像1

令和4年度の入園,ただいま募集中

画像1
 深草幼稚園の令和4年度の入園願書交付受付は10月12日から25日までです。平日の9時から18時まで,幼稚園に来てくださいね。(交付も受付もこの日程です)

 深草幼稚園の紹介動画もありますので,右上のリンク ★深草幼稚園紹介ムービー★ をご覧ください。

パパ・ママの声 その5 「深草幼稚園のアピールポイント」

画像1
 深草幼稚園PTAの役員さんがまとめてくれた,幼稚園に通うパパ・ママの声。
 第5弾は,「深草幼稚園のアピールポイント」です。通っている保護者の方からこのように言ってもらえるのは,幼稚園として嬉しい限りです。ぜひ,深草幼稚園に様子を見に来てくださいね。
 もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。

お知らせ:たまご組・ぷちひよこ組では,ハロウィンを楽しんだり,幼稚園に来る消防自動車を見たりします。ぜひ遊びに来てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/3 節分
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp