京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:201763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

朝のマラソン頑張ってます!

画像1画像2画像3
最近,朝晩がぐっと冷え込むようになりました。
毎朝,全園児で集い楽しんできた運動会を,今はマラソンに変えて頑張っています。
頑張る意欲やめあてがもてるよう,走っている間は耳馴染みの曲を鳴らしています。
目標は,3曲分,歩かずに走り続けること!
今日は,自由参観日でたくさんのお家の方に見守ってもらったおかげで,いつもより力を出して走る子どもたちでした。
走った後は,みんな汗をかいて体はほっかほか。
これからも毎日続けていきたいです。

ふかふかランド

画像1
 11月に入り,毛糸遊びが始まりました。

 昨年遊んだのを思い出しながら遊ポンポンつくりやリリアン編みを楽しむ5歳児そら組さん。「これ何?」「つくりたい」とさっそくポンポンつくりに挑戦する4歳児にじ組さん。

 これからの季節にぴったりの毛糸遊び。みんなで楽しんでいきたいと思います!
 

昔遊び,楽しかったね!(ふかふかランドより)

画像1
 10日(水)のふかふかランドではなかよし会(学校運営協議会)の方による「昔遊び」がありました。

「こま」「けん玉」「あやとり」「お手玉」「紙ひこうき・紙てっぽう」のコーナーを用意すると,興味深々の子どもたち。でも遊び方が分からない・・・
そこに「昔遊び名人!」のなかよし会の方々が登場〜!!「やった〜」と子どもたち。さっそくなかよし会の方々のそばに行き、遊び方を教わり一緒に遊び楽しみました。色々な遊びに挑戦し,あっという間に時間が過ぎました。

 最後に名人のコマ回しやけん玉の「技」も見せてもらい「すご〜い」「やってみたい」と子どもたち。次回への楽しみもできました。

 なかよし会のみなさん、子どもたちにやさしく丁寧に遊び方を教えてくださりありがとうございました。
「また来てください」次回の昔遊びも子どもたちと楽しみに待っています!

どんぐりがいっぱい!!

画像1画像2
5歳児そら組も,みんなで集めたたくさんのどんぐりで遊びました。

遊びの場を遊戯室に移し,積木で囲いをつくってどんぐりプールにしたり,保育室からキッチンを運び,どんぐりレストランをつくったりして遊びました。

友達と一緒にどんぐりを筒(底なし)にどんどんと入れ,いっぱいになったら「せーのっ!」の掛け声で筒を持ち上げます。すると・・・・ザーッという音と共に大量のどんぐりが流れ出します。「もう一回やろう」とまた筒に集めます。どんぐりが転がったり,流れ出したりする音は心地よく,また感触も気持ちいいのです。
 子どもたちの楽しい発想でいろいろに遊びが生まれ,楽しいひとときを過ごしました。明日はどんな遊びがうまれるかな・・楽しみです。

11/8 たまご組と遊ぼう!(にじ組)

画像1画像2画像3
11月8日(月)に,4歳児にじ組の子どもたちが,たまご組(0〜3歳児親子)とぷちひよこ組(2歳児親子)のお友達と一緒に遊びました。

いつもは園庭や保育室前で出会う,かわいいお友達。
こうやって一緒に集って遊ぶのは初めてで,にじ組の子どもたちはワクワクして遊戯室に集まりました。

ドラえもんの体操を一緒にしたり,未就園児の子どもたちのよーいどんをゴールで待って応援したり,にじ組が大好きな遊び『お引越しゲーム』を一緒にしたりして楽しみました。

いつもは5歳児そら組の姿を見ながら,憬れを抱いているにじ組の子どもたちも,この日は,すっかり大きなお兄さん,お姉さんの表情でした。
たまご組さん,ぷちひよこ組さん,また来てね。一緒に遊ぼうね。

ドングリで遊んでいるうちに…(4歳児)

画像1画像2画像3
たくさんのドングリだからこそ楽しめる遊びはまだまだあります。

積み木で作った忍者屋敷の2階の屋根を一部取り外し,ビニールの屋根を取り付けてみると,早速子どもたちはそこにドングリを溜めていきます。
屋根の上の子どもたちは
「まだまだいける〜」
「もっと入れよ!」

屋根の下にいる子どもたちは
「うわー。ぽよんぽよんや」
と,ドングリの重みでたゆむビニールの屋根を下から突っついて楽しみます。
そのあと,屋根のドングリを一気に滝のように流して大盛り上がり。

そのうち,ドングリ風呂がドングリの海に。
「先生,見て!これボート。ゆらゆら揺れるねん」
その姿は,まるで波乗りサーフィンのよう。

ドングリに触れた楽しい遊びはまだまだ出てきそうでワクワクします。
量,質感,音…など全身でもっともっと楽しみたいです。

ドングリに触れて…(4歳児)

画像1画像2画像3
遠足や近所で拾い集めた,いっぱいのドングリで今遊んでいます。

「ドングリ風呂だ〜!」
と大量のドングリの上に寝転んだり,手や足でかき混ぜたりすると,なんとも気持ちいい!

「行くで〜」
「いいよ〜」
「5・4・3・2・1 ゼロ〜」
「キャー!!」

牛乳パックをトンネルや樋(とい)状につなげ,上から一気に転がしたり,下で待ち受け,シャワーのように全身に被ったりするのも最高!


秋み〜つけた!!

画像1
 おうちの方が持ってきてくれたり,在園児が遠足で拾ってきてくれたどんぐりをおすそ分けしてもらい,いろんな遊びを楽しんでいます。

 どんぐりケーキやどんぐりごはんをつくったり,どんぐりの滑り台を下から覗いて,ザ〜ッ!!ごろごろ〜!!」という音に友だちと「きゃ〜!!」と驚いたり,転がっていく様子を見て喜んだりしていました。

 先日はにじ組の子どもたちのおいもほりを真近で見させてもらい,長〜いいものツルで綱引き大会!!

 明日はひよこ組だけで,近くの公園に遊びに行きます。ひよこ組の毎日は,楽しいことがいっぱい♪明日も楽しみだね!


ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドの折り紙遊びでは,10月は「おいも」11月は「どんぐり」を折りました。

 幼稚園でおいも堀りをしたり、稲荷山や京都御苑に行ってどんぐり拾いをしたこともあり、楽しく折ることができました。

 ホカホカのおいもをイメージしてかいたり、「どんぐりはおおきな木の下に落ちていたよ」など園外保育を思い出しながらかいたり・・・カレンダーづくりも楽しみました。

 手順を見ながら自分で折ろうとする姿が見られるようになってきて「一人で折れた〜」「簡単やった」なんて声も聞かれるようになってきました。
 
 来月の折り紙遊びも楽しみだね!

ふかふかランド

画像1
 いろいろな玩具で遊ぶ中で、「こうする?」「ここに置いた方がいいかも…」と友だちと相談したり,アイディアを出しあったりしながら,遊ぶ姿が見られます。 

 意見が分かれることもありますが「あっ,じゃあ…こうすれば良いかも…」とまた相談!面白さも楽しさも広がります。

 「友だちといっしょ」って楽しいね!

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/3 節分
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp