京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:41
総数:201744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ポップコーンパーティー☆

画像1画像2画像3
今日はにじ組,そら組のお楽しみのポップコーンパーティーでした。
そら組が大事に育てたポップコーンの実を,前日に一粒ずつ丁寧にとってくれました。
みんなエプロンと三角巾をつけて,やる気満々!

ポップコーンメーカーの中で「ポンポンッ」と弾ける音に合わせて,ぴょんぴょん飛び跳ねるにじ組の子どもたち。
「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」とおまじないをかけていたそら組の子どもたち。
みんなとっても楽しんでいる様子でした。

そして,そら組が,出来上がったポップコーンをひよこ組の子どもたちにも届けてくれました。
できたてのポップコーンに目をキラキラさせていた子どもたち。
とってもおいしかったね!

楽しいポップコーンパーティーができてよかったです!!

読み聞かせの日でした!

画像1画像2
今日のふかふかランドでは,なかよし会の方にお世話になり,絵本の読み聞かせをしていただきました。
一冊目は「ちょっとだけまいご」
フクロウの子どもが迷子になり,りすくんと一緒にお母さんをさがすお話です。
最後にお母さんに会えた時は,みんなホッとした様子。

二冊目は「けむしのおなら」
けむしのおならっってどんなの?とみんな不思議顔。
いろいろな動物が登場して,様々なおならの音をとても上手に読んでくださいました。そのたびに子どもたちは大爆笑!!
結局けむしのおならは・・・??

三冊目は「なにもなくても」
おもちゃや遊ぶものが何もなくても,しりとりや,なぞなぞなど,言葉で遊べるというお話でした。
友達同士でもうれしい言葉,楽しい言葉でつながり合えるといいですね!

なかよし会の方々,ステキな絵本を読んでくださり,ありがとうございました。


12月のたまご組・ぷちひよこ組

画像1
 12月のたまご組・ぷちひよこ組も,楽しい企画が盛りだくさん♪
 1日のバザーでは,幼稚園のPTAの方が,子ども服やおもちゃのバザーを実施してくれます。素敵な1品と出会うことができるかも…。
 8日の人形劇は,人形劇団『みのむし』さんによる公演です。お楽しみに!
 15日の「子育てについての話を聞こう」は,9月に実施予定だったお話会です。ぜひ聞いていただきたいお話なので,ご参加くださいね。
 また,12月3日のぷちひよこ組終了後に,『令和4年度のひよこ組についての説明会』を行います。11月26日と同じ内容ですので,聞き逃し方ははぜひご参加ください。詳しくは,ひとつ前の記事に挙がっていますので,見てくださいね。
 では,12月も深草幼稚園で一緒に遊びましょう!
画像2

令和4年度のひよこ組(教育相談)

画像1
 先日,来年度の子育て支援事業『ひよこ組』についての説明会をさせていただき,たくさんの方にご参加いただきました。3歳児になった子どもたちが集まり,親子や友達,先生と一緒に遊ぶ『ひよこ組』。子どもたち一人一人に寄り添いながら,子どもたちに必要な経験を支えていきます。来年度,ひよこ組で一緒に遊びませんか?
 当日,参加できない方もおられましたので,同じ内容で,再度説明会を行いたいと思います。前回,参加できなかった方,実施していることを知らなかった方,どうぞご参加ください。(ぷちひよこ組に登録されていない方も,どうぞお越しください)

 12月3日(金)11:30から30分弱

ぷちひよこ組終了時にお声掛けさせていただきます。

動物園に行ってきました!

画像1画像2画像3
京都市動物園に行ってきました。

子どもたちを待ってくれていたかのようにぞうの声が聞こえてきたり,エミューが近づいてきてくれたりして,ワクワクした気持ちがグーンと高まりました。

ぞうはちょうどお食事中。長い鼻で器用に枝をつかみ,おいしそうに葉っぱを食べます。次は2頭が鼻でコミュニケーションを取り,一緒に散歩する姿も見せてくれました。

チンパンジーは雲梯名人。子どもたちは拍手喝采です。
ゴリラが葉っぱを食べたり,お母さんに抱っこしてもらったりと,動物たちの様子に興味津々でした。

いろいろな動きを見たり,声を聞いたり,匂いを感じたりと,たくさんの動物を間近で見た感動は大きい様子でした。楽しかったね。

すてきなおもちゃがいっぱい!

画像1画像2画像3
今日のおもちゃで遊ぼう!では,未就園児の親子もたくさんのおもちゃに触れあって遊ぶことができました。

おままごとコーナーでは,かわいいお皿やコップ,食べ物に見立てたチェーンリングを使ってたくさんのごちそうを作ったり,カタコト音をたてながら人形や車が落ちていく様子をジーっと見ている子どもなど,みんな楽しんでいました。

皿回しでは,おうちの方も何度もチャレンジしてとっても上手に回していました。
親子でほっこりとした,素敵な時間が過ごせて良かったです。




おもちゃであそぼう!

画像1画像2画像3
今日は幼稚園にたくさんのおもちゃがやってきました。

温もりのあるかわいい木でできた動物や列車を並べたり,素敵な色合いのブロックを重ねたり,皿回しを教えてもらったりと,楽しい遊びが盛りだくさんでした。

初めて見るおもちゃに,そら組,にじ組の子どもたちは目をキラキラさせて,思い思いの遊びを楽しんでいました。

おもちゃを大切にする気持ちも持ちながら,幼稚園にあるおもちゃでもまた違った遊びも見つかるかもしれませんね!


おもちゃで遊ぼう

画像1
 11月24日(水)深草幼稚園にたくさんのおもちゃがやってきます。0〜3歳(今年度4歳になった人もOK)のお友達,お家の人と一緒に,おもちゃで遊びましょう。
 『おもちゃで遊ぼう』の時刻は10時30分からですが,たまご組はいつも通り10時から始まります。

幼稚園から見えた月  今日は月食!

画像1
今日は月食。
いま,空の月がこんなふうに見えています。
みなさんも見ているでしょうか。
ぜひご覧ください!

R4年度 ひよこ組 説明会

画像1
 深草幼稚園の未就園児3歳児の『ひよこ組』についての説明会を11月26日(金)11時から30分程度で実施する予定です。
 そら組やにじ組と同じように,毎日幼稚園に通ってきている3歳児『ひよこ組』。「幼稚園でどんな過ごし方をしているのかな?」「幼稚園ではどんなところを大切にしているの?」「3歳児ってどんな時期?」といったお話や,具体的な内容・費用・持ち物などの話をさせていただく予定です。
 ぷちひよこ組の方はもちろん,ひよこ組や深草幼稚園に興味のある方,ぜひお越しください。来年度『ひよこ組』に入るかどうか迷っている方や,入る予定がないという方でも,3歳児の子どもの子育てについてのお話ですので,聞いていただけると嬉しいです。どうぞ,お越しください。
 当日,ぷちひよこ組はいつも通り10時から行いますので,遊びに来てくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/3 節分
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp