京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:201736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドでは今年度も季節の「折り紙遊び」や「カレンダーづくり」を楽しんでいます。
 5月は「たけのこ」,6月は「てんとう虫」を折りました。

 その月々で子どもたちが身近に感じるものの中から,折り方が分かりやすいものを考えて折り紙を楽しんでいます。

「折れた!」「できた!」と思う子どもたちの気持ちに共感しながら日本の伝統の遊びでもある「折り紙遊び」を一緒に楽しんでいけたらと思っています。

 今年度も「門の掲示板」やふかふか広場の「季節の掲示板だより」と連携しています。ぜひお家でも昔ながらの遊び「折り紙遊び」を楽しんでみてください!!



14日は幼稚園説明会!

 来週の月曜日,6月14日は,「幼稚園説明会と遊戯室で遊ぼう」をします。

 この日は,幼稚園の広い遊戯室で,すべり台をしたり,トランポリンをしたりして思い切り体を動かして遊びたいなと思います。いつものたまご組の開始時刻と同じ10時から始めますので,ぜひ遊びに来てください。
 後半,お子さんを遊戯室で遊ばせながら,「深草幼稚園ってどんなところかな?」「幼稚園ではどんな風に過ごすのだろう」など,写真とともにお話を聞いていただこうと思います。
 いつもたまご組やぷちひよこ組で遊びに来てくれている方はもちろん,初めての方も,お子さんの年齢にかかわらず,参加してみてくださいね。お待ちしています。
 なお,参加に当たっては,消毒をしていただき,大人の方はマスク着用でお願いします。
画像1

じゃがいもを掘ったよ

画像1画像2画像3
昨年植えたじゃがいもが収穫時期を迎えました。

みんな,たくましく畑の土を掘っていきます。
「あっ!あった!」
「見て,すごく小さい!」
「やった!大きいで」
思った以上の収穫です。

4つのグループに分かれ,掘った数を数えました。

1列に並べて数えたり,容器に入れながら数えたり…
友達と一緒に数えています。

全部でなんと290個!

お家に持って帰ったじゃがいも,どんなお料理をするのかな。また聞かせてね。

思いっきり水遊び!その2

画像1画像2
鉄棒と鉄棒の間に木の橋をかけ,そこから下の友達に向かって頭の上から雨シャワー…のはずが,途中からどしゃぶりの雨になっていきました。

「かけていい?」
「待って!待って!」
「いくよ!」
「いいよ」
「それー!」
「キャー!」

水を全身に浴びて,体が冷えてきたら,太陽の下で寝転がって日光浴。

「あっつ〜」

そしてまた水遊びに出かけます…。最高の水遊び&日光浴日和でした。

思いっきり水遊び!その1

画像1画像2画像3
今日もとびきり暑い日でした。
こんな日は,思いっきり水遊び。

にじ組全員で裸足になって,まずは園庭で水のかけ合い。
その後は,先日色水遊びで使っていたビニール登場!

大量の水をビニールいっぱいに溜めて…
重い重いビニールをみんなでよいしょ,こらしょと持ち上げていって…

「5・4・3・2・1…それ〜!!」
ザバーン!!
まるで滝修行。

水が溜まるのを待っている間の子どもたち。
「来るぞ,来るぞ,来るぞ…来た〜!キャー!」




青じそを収穫したよ

画像1画像2画像3
以前,こぼれ種を畑に撒いた青じそが,みるみる育ち,収穫時期を迎えました。
今日は,その青じそを,年長そら組みんなで収穫しました。自分たちの分を収穫してもまだたくさん育っていたので,年少にじ組にもプレゼントしてあげようと,幼稚園兄弟の分も収穫し,降園前にプレゼントに行きました。
にじ組の子どもたちは,お兄さんお姉さんからの突然のプレゼントに「ありがとう」と嬉しそうな様子でした。
でも,プレゼントされる前に「青じそって知ってる?」とそら組の先生に尋ねられた時,「知らな〜い」と答える子どもたちもたくさんいました。
今回,お土産でお家に持って帰ったり,家庭で味わったりすることで,
「これが青じそなのかぁ…」
と身近に思えるきっかけになるかもしれませんね。

今日の泡遊び

画像1画像2画像3
今日も朝から泡遊び。
昨日は他の遊びを楽しんでいた子どもたちにも声をかけ誘ってみました。友達の楽しそうな姿やふわっふわの泡を見るとやってみたくなり,早速手に取って楽しみ始めました。
Aちゃんは,タライの石鹸水の中にあった,ナイロンネットのボールをなんとなくモミモミしていたのですが,みるみるうちにふわふわの泡ができてくるのを見て
「すごい!すごい泡だよ!見て,ほら見て」
ともう大喜び。
透明カップに色水と泡を入れると,どんどんおいしそうなものにも見えてきます。
「ビールできあがり」
「これはレモンクリームジュースね」
「これはメロンクリームソーダ」
などなど…。泡に色水を少量入れるた子どもたちは
「あ!なんか,かき氷みたい」
いろいろな色の泡をジュースに浮かべた子どもたちは
「なんかパフェみたいやな」
どれも本物みたいで,お店屋さんのテーブルにはたくさんのおいしいものが並びました。
未就園クラスのひよこ組の子どもたちもやってきて,お店屋さんは大盛況でした。

泡遊び

画像1画像2画像3
色水遊びを楽しみながらも,泡のふわふわの感触や香りを味わったり,見立てたりして遊べるといいなぁと思い,少量の水を入れたタライに石鹸を入れて,泡立ててみました。
ブクブクブク…とみるみるうちに泡が出てくるのを見て
「うわぁ!あわあわ〜!」
と子どもたちは大喜び。
次々に手ですくったり,ボウルに入れて泡だて器でかき混ぜたりして遊びだしました。
しばらく遊んでいると,

「先生見て。泡の赤ちゃんが生まれた」

とAちゃん。「どういうこと?」と聞くと,「見ててね」とAちゃんは,しばらくボウルの泡を泡だて器をかき混ぜた後,そっと泡だて器を持ち上げました。すると,メレンゲの角のように泡がたちました。

「ほら,ね。泡の赤ちゃんが生まれた」

なるほど…と感心していると,今度は隣にいた子どもたちが,

「あ〜,帽子が濡れちゃった…もう洗濯しちゃおっか」
「そうだね。洗濯しちゃお!」
「ごしごし!ごしごし!」

とタライに運動帽子を入れて洗濯ごっこを始めました。

子どもたちの発想って面白い!

5歳児親子製作〜竹馬〜

画像1画像2画像3
先週末から3日間,クラスを3つのグループに分け,親子で竹馬づくりをしました。

「前のそら組さんが乗ってたな」と昨年のことを思い出し,楽しみにしていた子どもたちでした。

世界にひとつしかない竹馬に…と,子どもたちがビニールテープやマジックで竹や木に色をつけます。お家の人は,足をのせる木を固定したり,竹にくくりつけたりします。「この色,きれいやな」「こっちの色も使う?」など,親子で会話を楽しみながらつくる姿が見られました。

できあがると,お家の人に竹を持ってもらって,「いち・に・いち・に」と歩きます。
「今,離したらアカン!」「今,離して」など,子どもの声に合わせ,お家の人も必死です。

すぐには乗れなくても,あきらめずに取り組もうとする粘り強さ,バランスを取りながら,手や足を動かす体の動き,友達と刺激し合ったり,応援したりしながら取り組む姿勢など,いろいろな育ちにつながることを願っています。

子どもたちのために一緒につくってくださって,ありがとうございました。

4歳児親子製作 〜三角馬〜

画像1画像2画像3
先週から今週にかけてクラスを3グループに分け,4歳児親子で『三角馬』という玩具をつくりました。
木片三本を三角の形にして、ドライバーでネジを締めたり,部品の金具を組み合わせたり…子どもたちにもできる工程はお家の人に手を添えてもらいながら一緒につくることを楽しみました。
自分だけの飾り付けが完成したら,いよいよ三角馬に足をかけて1,2,1,2…広い場でチャレンジ。今はまだお家の人に支えてもらってやっと歩ける様子の子どもたち。その様子を見て,お家の人にも一度チャレンジしてもらいました。
「え〜!思ったより難しい」
「え?!どうやってバランスとるの?」
お家の人もやってみて実感の様子でした。
子どもたちだけでなく,親子で一緒につくったことで,きっとお家の人から力をもらって,親子で一緒に励まし合って頑張れるはず!
これからみんなで,少しずつ楽しみながらチャレンジしていきたいと思います。
保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 9月生まれ誕生会
10/2 ミニ運動会(雨天順延)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp