京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:41
総数:201750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

明日はふかふか竹林へ行こう!

画像1画像2
 緊急事態宣言が解除され,まん延防止等重点措置が発令されました。そのため,明日の京都御苑への遠足には行けなくなってしまいました。
 そこで,明日は,幼稚園から歩いていけるふかふか竹林に遠足に行くことにしました。4月,そら組さんがタケノコを掘った後の穴はどうなっているかな?あの時,土からニョキっと出ていたタケノコはどんなふうに変わっているかな?楽しみに行ってこようと思います。

積み木の『滑り台』から『自動販売機』へ

画像1画像2画像3
4歳児にじ組保育室では,昨日から積み木の『滑り台』の斜面に色水ペットボトルを転がして『自動販売機』の遊びが始まりました。
そして今日,
「先生,めっちゃいいこと考えたで。見ててや」
とその隣で話すAちゃん。見ると,積み木の板とかごを組み合わせて,2台目の『自動販売機』をつくっていました。
教師「すごいすごい!いいこと考えたなぁ。こっちにも自動販売機ができた!」
と早速ジュースを買ってみました。
そして,遊んでいくうちに,大きなジュースは大きな自動販売機で,小さなジュースは小さな自動販売機と分けることを子どもたちが思いつきました。
「お金入れもいるんちゃう?」
「ジュースのボタンもいるで」
などと次々にアイデアが出てきました。
売り切れても,すぐに詰め替えられるように,積み木に立ってスタンバイしている子どもたちも出てきて,おかげで自動販売機は大盛況でした。

積み木で滑り台をつくりたい!その2

画像1画像2画像3
ここからは積み木の形を考えながら組み合わせていきます。
「違う!ここに三角おくんじゃなくて四角やった」
「三角あと〇個!」
「あれ?四角も足りひんなぁ」
「じゃぁ,また借りにいこ」
「あと四角1個!」
「できた!!」

こうしてついに積み木の滑り台ができ,次々に子どもたちが滑って楽しみました。
そのうち,新聞紙の遊びと合わさって,滑り台のてっぺんにかごを置き,新聞玉入れも始まりました。

あとで,積み木を貸してくれたそら組さんにもちゃんと滑って楽しんでもらいました。

積み木で滑り台をつくりたい!その1

画像1画像2画像3
6月16日。
4歳児にじ組の子どもたちが,保育室の正方形,長方形,三角などの積み木を組み合わせて,滑り台のようなものをつくりました。
「うわ!滑り台できた!」
「滑ってみよう」
と大喜び。だけど,なんだかとても長細い滑り台でちょっと途中で落ちそうな滑り台。
教師「これほんとうに大丈夫?」
「うーん…じゃあ,もっと横に滑り台増やす?」
「でも,三角の積み木,もうないで」
教師「隣のそら組さんに借りるとか?」
「見てみよっか」
「あるかな…」
「お邪魔します…」
と少し遠慮気味に,年長組の保育室に入りました。

「誰もいはらへんなぁ」
「遊戯室にいはるみたいやで」
「あ!三角あった!」
「でもなんかこれ,つくってはるんちゃう?」
「勝手にとったらあかんか…」
教師「じゃあ,そら組さんにお願いしてみようよ」
「でも恥ずかしいし,先生も一緒な」

ということで竹馬をしているそら組のお兄さん,お姉さんのもとへ行き,勇気を出してお願いしてみると,快く貸してくれました。

ふかふかランド

画像1
 水曜日のふかふかランドは園庭遊びも取り入れ,子どもたちのしたい遊びを楽しんでいます。

 先日の水曜日は雨上がりに園庭に出たこともあり,とろとろ,どろどろを楽しみました。「はちみつをかけて…」「ホットケーキ出来上がり!」

 また遊戯室ではカプラや汽車レール,カードゲームで遊びながらも,体も動かしたい!と「トランポリン」で遊んだり…

 園庭に出たり遊戯室に戻ったりと行き来していると,亀の首がにゅーっと伸びてるのを発見!「お腹すいたのかな〜」と餌をあげてお世話したり…

と…こんなふうに水曜日はいつもと少し違うふかふかランドを楽しんでいます!

植木に看板を立てたよ

画像1画像2画像3
一人一種類ずつ蒔いた種が元気よく育ってきました。
「前より葉っぱが大きくなった」
「葉っぱの数が増えた」「葉っぱの形が変わってきた」など,苗の成長に気づき,花が咲くのを楽しみにしている子どもたちです。

今日は,金づちや釘を使い,植木鉢に立てる看板をつくりました。

片手で釘を持ち,金づちで打つことが難しい子どももいましたが,だんだん上手になってきて,みんなステキな看板ができました。きっと,花の苗も喜んでいるでしょうね。

新聞紙を使って

画像1画像2画像3
新聞紙をビリビリ破って,偶然できた形を見て,「何に見える?」といろいろにイメージして遊びました。
破った新聞紙を画用紙に貼り,その上にかいたり,別の紙をつけたりし…。

細長い形を見て『タワー』『お家』
大きなかたまりは『魚』『トラック』『赤ちゃんのミルク』『筍』などなど,誰一人として同じものはありません。

今日は友達のつくったものをみんなで見合いました。
見ることで,またイメージが広がったようです。自由に思いを表現できるってステキだなと思います。

新聞紙で遊んだよ

画像1画像2画像3
今日は,4歳児にじ組では,教育実習の先生と一緒に新聞紙で遊びました。
お腹に新聞紙をあてたまま,手を離して走っても落ちない,というのを先生に見せてもらうと「やってみたい!」となった子どもたち。
遊戯室を思いきり走って
「ほんとだー!手を離しても落ちないー!」
と大喜び。そのあと,新聞紙を丸めて,蹴ったり,真上に放り投げたり,袋に集めたりして遊びました。そうするうちに,自分たちで新聞紙をねじってキャンディーをつくったり,細長く丸めたり…思い思いに遊びだしました。
新聞紙の素材の面白さに触れて,遊んだひとときでした。

突然,音楽会!

画像1画像2
色水遊びや泡遊びの片付けをしていた子どもたち。
きれいに洗った用具を机にふせていると,突然,Aちゃんが持っていた泡だて器でボールを叩き始めました。

「なんか面白い音!」
「これは?」
「面白ーい!」
「じゃ,これはどうだろう」
「うわ!うるさーい!」
「ねぇ,どんぐりころころやろう」

そういって,そこにいた子どもたちと先生で突然,音楽会が始まりました。
いろいろな用具の素材や形によって,奏でる音が違って,それが面白くて,知っている歌を何曲も歌いながら,しばらく音楽会は続きました。

偶然生まれた遊び,本当に子どもって面白い!

多数ご参加,ありがとうございました!(説明会と遊戯室で遊ぼう)

画像1画像2画像3
 本日,幼稚園の遊戯室で体を動かして遊ぼうと幼稚園説明会に,たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
 「遊戯室で遊ぼう」では,広い幼稚園の遊戯室が小さく感じられるくらい,たくさんのお友達が来てくれて,すべり台やトランポリン,トンネルなどで遊んでいました。みんな元気に楽しんでくれていました。
 そのあとの幼稚園説明会も,続けて皆さん参加してくださいました。小さい子どもさんがいる中なのに,しっかり聞いていただいて嬉しかったです。「お弁当や給食のこと,どうしていますか?」「保育内容や預かり保育のことをもっと詳しく教えてください」「ひよこ組のことがもっと知りたいです」と,質問やご意見もいろいろいただきました。次回の説明会(9月上旬を予定しています)では,そのあたりも詳しくお伝えさせていただきますね。
 今日見ていただいた深草幼稚園の動画は,ホームページのリンク「幼稚園紹介」の「深草幼稚園紹介ムービー」からご覧いただけます。後半の情報部分,詳しい情報も載っていますので,ぜひ一時停止も利用しながら見てみてください。
 深草幼稚園のこと,もっと知りたいなと思っていただけてとても嬉しいです。これからも,たまご組,ぷちひよこ組,園庭開放など,いっぱい遊びに来てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 9月生まれ誕生会
10/2 ミニ運動会(雨天順延)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp