京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:201736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

明日が楽しみ!

画像1画像2画像3
明日は幼稚園で収穫した野菜を使って,カレーをつくって食べる日です。

今日は,年長児が地域のスーパーやお肉屋さんに買い物に出かけました。

一人ずつ,買物をしたり支払ったりする体験をさせたいと店長さんにお願いしたところ,従業員さんを少し増やして対応しますと言ってくださいました。

ちょっとドキドキしながら,4人ずつが店内に入り,カレーの材料を買いました。
「どれがおいしいかな」とおいしい野菜やルウを選んだり,おつりやレシートをもらったりして,無事に買い物をして幼稚園に戻ってきました。

明日がとても楽しみですね。

幼稚園説明会(追加実施)

 6月30日(水)9:40からひよこ組保育室にて,幼稚園説明会を実施します。今回はひよこ組(3歳児未就園児クラス)を対象に行いますが,前回(6月14日)と同じ内容が中心となりますので,14日に参加できなかった方で,話を聞いてみたいと思われる方は,今回どうぞご参加ください。
 ただ,今回の説明会はひよこ組の保護者の方を対象として実施しますので,説明会中のお子さんの遊び場などは特に設置しておりません。お子さんはお手元にてお願いいたします。30分程度の説明会終了後は,たまご組で遊んでいただけます。(説明会のみひよこ組保育室です)
 予約などは必要ありませんので,遅れずにお越しください。
画像1

プールたのしかった!

画像1画像2
今日はお天気も良く,待ちに待ったプール遊びができました。

「せんせい!みてみて!ぼくのみずぎ!」
「わたしのぼうし,こんなん!」と入る前から大はしゃぎ!

ビニールプールに入った途端,キャーキャーと嬉しそうな笑顔が見れました。
頭や顔に水がかかってもへっちゃら!

水着を脱ぐのが難しかったけど,頑張って着替えができたね。
次は大きなプールに入ろうね!

初めての親子交通教室

画像1画像2画像3
初めての親子交通教室に参加しました。

子どもたちはドキドキした様子でしたが,警察官の方のお話を聞き,道の歩き方を学びました。長い時間でも,静かに話を聞く姿は,とてもステキでした。
4月から,立派な1年生になれそうです。

今日のお話を思い出し,ご家庭でも,自分で意識をもち行動できるように伝えほしいと思います。今日は,ご参加ありがとうございました。

たくさんの新聞紙で遊んだよ

画像1
そら組の子どもたち全員で,遊戯室いっぱいに新聞紙を広げ遊びました。

投げる,丸める,かくれる,破る,新聞紙だけで,本当にいろいろに楽しみました。

「あーおもしろかった!!!」

ふかふかランド

画像1
 「今日は何して遊ぼうかな〜」「前にした遊びの続きをしようかな」などと自分の好きな遊びやしたい遊びを見つけて遊んでいる子どもたち。『ふかふかランド』を楽しみにしてきてくれている姿をとても嬉しく思っています。

 最近は友達の遊ぶ様子を見て「面白そう」「やってみたい」と刺激を受け,順を待って遊んでみたり,「入れて」と友達の遊びに入っていく姿も見られるようになってきました。

 友達の遊ぶ様子を見たり、一緒に遊んでみたりして,どんどん遊びの輪が広がればいいな…と思っています。


たまご・ぷちひよこ組

画像1
 未就園児クラス(たまご組・ぷちひよこ組)も水遊びが始まりました。

 ぷちひよこ組では水遊びを楽しもうと,ペットボトルシャワーをお母さんと一緒につくりました。穴のあけ具合や水の入れ方で水の出方が違うのが面白く,親子で楽しみながら遊び楽しみました。

 また幼稚園の畑でできた玉ねぎの収穫もしました。「玉ねぎはどれ?」と畑の中を探す姿がとてもかわいらしかったです。お家で美味しく食べてくれたかな〜

7月もみんなで水遊びを楽しめるよう,準備して待っています。水着や着替えを持って遊びに来てくださいね!

プール開き

画像1画像2
今日は4・5歳児の待ちに待ったプール開きでした。
今年度は,プールサイドでの子ども同士の間隔を十分とること,密を避けるため,他学年と着替えや活動時間が重ならないような時間配分に考慮するなど,できる限りの感染症対策をとりながら,週2日,プールでの水遊びを行うことにしました。

「先生,プールまだ?」
「もう入る?」
「楽しみ!」

と朝からわくわくが止まりませんでした。
初日の今日は,プールの中をみんなで走ったり,走ってできた波の流れに身を任せたり,水の底に沈む宝物を見つけたり,ワニになって歩いたりして楽しみました。

子どもたちの楽しそうな声や水の音に引き寄せられるように,未就園ひよこ組の子どもたちもプールのそばにやってきて,長い間興味津々にじっと見つめていました。ひよこ組さんも,もう少ししたらプールでの水遊びをするからね。それまで楽しみに待っていてね。

「明日もプールしたい!」
「もっと遊びたい!」

そんなことを言いながら,今日のプールを終えました。
毎日入らないからこそ,次を楽しみに思えるプールでの水遊びを今年は考えていきたいなと思います。

7月のたまご組・ぷちひよこ組

  毎日暑い日が続くようになってきました。幼稚園では,水遊びを楽しむ子どもたちの歓声が聞かれるようになりました。
 たまご組・ぷちひよこ組も,水遊びを楽しんでいます。プールに入る日,入らない日…いろいろありますが,どちらにしても,暑い日には水で遊びをしたいと思いますので,水着(水遊び用のおむつを下に履いていてもOK),タオルなどご持参ください。水着を着て遊んでいれば,少々ぬれても大丈夫,思い切り楽しめますから…。大人の方も,ぬれても構わない服装でお越しくださいね。もちろん,水遊び以外で遊んでいただいても大丈夫です。
 7月は七夕を楽しみたいと思います。地域の方が,笹飾り用の小笹を届けてくださるので,幼稚園で,ご家庭で,一緒に七夕を楽しみましょう。7月も特に「水遊び」と書いていない日も,毎回,水着などは持ってきてくださいね。
 では,たまご組・ぷちひよこ組で一緒に遊びましょう。お待ちしています。
画像1

ふかふか竹林に行ってきました

画像1画像2画像3
昨年度から,地域の竹林整備の活動に参加しています。

にじ組は初めての園外保育。そら組の幼稚園兄弟と手をつなぎ,頑張って歩きました。
そら組は,車道側を歩き,年長児として頑張っていました。

竹林の中は涼しくて,いつ行っても心地いいのです。

今日は,竹林の雑草を抜くお手伝いをしました。

竹林がどんどんきれいになっていくのを,子どもたちも感じているようでした。

地域に親しみをもち,自分の住む町を大事に思う子どもに育ってほしいと願います。
お世話になった方々,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 9月生まれ誕生会
10/2 ミニ運動会(雨天順延)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp