京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:201736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

新聞紙を使って

画像1画像2画像3
新聞紙をビリビリ破って,偶然できた形を見て,「何に見える?」といろいろにイメージして遊びました。
破った新聞紙を画用紙に貼り,その上にかいたり,別の紙をつけたりし…。

細長い形を見て『タワー』『お家』
大きなかたまりは『魚』『トラック』『赤ちゃんのミルク』『筍』などなど,誰一人として同じものはありません。

今日は友達のつくったものをみんなで見合いました。
見ることで,またイメージが広がったようです。自由に思いを表現できるってステキだなと思います。

新聞紙で遊んだよ

画像1画像2画像3
今日は,4歳児にじ組では,教育実習の先生と一緒に新聞紙で遊びました。
お腹に新聞紙をあてたまま,手を離して走っても落ちない,というのを先生に見せてもらうと「やってみたい!」となった子どもたち。
遊戯室を思いきり走って
「ほんとだー!手を離しても落ちないー!」
と大喜び。そのあと,新聞紙を丸めて,蹴ったり,真上に放り投げたり,袋に集めたりして遊びました。そうするうちに,自分たちで新聞紙をねじってキャンディーをつくったり,細長く丸めたり…思い思いに遊びだしました。
新聞紙の素材の面白さに触れて,遊んだひとときでした。

突然,音楽会!

画像1画像2
色水遊びや泡遊びの片付けをしていた子どもたち。
きれいに洗った用具を机にふせていると,突然,Aちゃんが持っていた泡だて器でボールを叩き始めました。

「なんか面白い音!」
「これは?」
「面白ーい!」
「じゃ,これはどうだろう」
「うわ!うるさーい!」
「ねぇ,どんぐりころころやろう」

そういって,そこにいた子どもたちと先生で突然,音楽会が始まりました。
いろいろな用具の素材や形によって,奏でる音が違って,それが面白くて,知っている歌を何曲も歌いながら,しばらく音楽会は続きました。

偶然生まれた遊び,本当に子どもって面白い!

多数ご参加,ありがとうございました!(説明会と遊戯室で遊ぼう)

画像1画像2画像3
 本日,幼稚園の遊戯室で体を動かして遊ぼうと幼稚園説明会に,たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
 「遊戯室で遊ぼう」では,広い幼稚園の遊戯室が小さく感じられるくらい,たくさんのお友達が来てくれて,すべり台やトランポリン,トンネルなどで遊んでいました。みんな元気に楽しんでくれていました。
 そのあとの幼稚園説明会も,続けて皆さん参加してくださいました。小さい子どもさんがいる中なのに,しっかり聞いていただいて嬉しかったです。「お弁当や給食のこと,どうしていますか?」「保育内容や預かり保育のことをもっと詳しく教えてください」「ひよこ組のことがもっと知りたいです」と,質問やご意見もいろいろいただきました。次回の説明会(9月上旬を予定しています)では,そのあたりも詳しくお伝えさせていただきますね。
 今日見ていただいた深草幼稚園の動画は,ホームページのリンク「幼稚園紹介」の「深草幼稚園紹介ムービー」からご覧いただけます。後半の情報部分,詳しい情報も載っていますので,ぜひ一時停止も利用しながら見てみてください。
 深草幼稚園のこと,もっと知りたいなと思っていただけてとても嬉しいです。これからも,たまご組,ぷちひよこ組,園庭開放など,いっぱい遊びに来てくださいね。

ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドでは今年度も季節の「折り紙遊び」や「カレンダーづくり」を楽しんでいます。
 5月は「たけのこ」,6月は「てんとう虫」を折りました。

 その月々で子どもたちが身近に感じるものの中から,折り方が分かりやすいものを考えて折り紙を楽しんでいます。

「折れた!」「できた!」と思う子どもたちの気持ちに共感しながら日本の伝統の遊びでもある「折り紙遊び」を一緒に楽しんでいけたらと思っています。

 今年度も「門の掲示板」やふかふか広場の「季節の掲示板だより」と連携しています。ぜひお家でも昔ながらの遊び「折り紙遊び」を楽しんでみてください!!



14日は幼稚園説明会!

 来週の月曜日,6月14日は,「幼稚園説明会と遊戯室で遊ぼう」をします。

 この日は,幼稚園の広い遊戯室で,すべり台をしたり,トランポリンをしたりして思い切り体を動かして遊びたいなと思います。いつものたまご組の開始時刻と同じ10時から始めますので,ぜひ遊びに来てください。
 後半,お子さんを遊戯室で遊ばせながら,「深草幼稚園ってどんなところかな?」「幼稚園ではどんな風に過ごすのだろう」など,写真とともにお話を聞いていただこうと思います。
 いつもたまご組やぷちひよこ組で遊びに来てくれている方はもちろん,初めての方も,お子さんの年齢にかかわらず,参加してみてくださいね。お待ちしています。
 なお,参加に当たっては,消毒をしていただき,大人の方はマスク着用でお願いします。
画像1

じゃがいもを掘ったよ

画像1画像2画像3
昨年植えたじゃがいもが収穫時期を迎えました。

みんな,たくましく畑の土を掘っていきます。
「あっ!あった!」
「見て,すごく小さい!」
「やった!大きいで」
思った以上の収穫です。

4つのグループに分かれ,掘った数を数えました。

1列に並べて数えたり,容器に入れながら数えたり…
友達と一緒に数えています。

全部でなんと290個!

お家に持って帰ったじゃがいも,どんなお料理をするのかな。また聞かせてね。

思いっきり水遊び!その2

画像1画像2
鉄棒と鉄棒の間に木の橋をかけ,そこから下の友達に向かって頭の上から雨シャワー…のはずが,途中からどしゃぶりの雨になっていきました。

「かけていい?」
「待って!待って!」
「いくよ!」
「いいよ」
「それー!」
「キャー!」

水を全身に浴びて,体が冷えてきたら,太陽の下で寝転がって日光浴。

「あっつ〜」

そしてまた水遊びに出かけます…。最高の水遊び&日光浴日和でした。

思いっきり水遊び!その1

画像1画像2画像3
今日もとびきり暑い日でした。
こんな日は,思いっきり水遊び。

にじ組全員で裸足になって,まずは園庭で水のかけ合い。
その後は,先日色水遊びで使っていたビニール登場!

大量の水をビニールいっぱいに溜めて…
重い重いビニールをみんなでよいしょ,こらしょと持ち上げていって…

「5・4・3・2・1…それ〜!!」
ザバーン!!
まるで滝修行。

水が溜まるのを待っている間の子どもたち。
「来るぞ,来るぞ,来るぞ…来た〜!キャー!」




青じそを収穫したよ

画像1画像2画像3
以前,こぼれ種を畑に撒いた青じそが,みるみる育ち,収穫時期を迎えました。
今日は,その青じそを,年長そら組みんなで収穫しました。自分たちの分を収穫してもまだたくさん育っていたので,年少にじ組にもプレゼントしてあげようと,幼稚園兄弟の分も収穫し,降園前にプレゼントに行きました。
にじ組の子どもたちは,お兄さんお姉さんからの突然のプレゼントに「ありがとう」と嬉しそうな様子でした。
でも,プレゼントされる前に「青じそって知ってる?」とそら組の先生に尋ねられた時,「知らな〜い」と答える子どもたちもたくさんいました。
今回,お土産でお家に持って帰ったり,家庭で味わったりすることで,
「これが青じそなのかぁ…」
と身近に思えるきっかけになるかもしれませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 月見の集い
9/22 避難訓練(保護者引渡訓練)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp