京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:41
総数:201743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

そら組の苗屋さん 大成功!

画像1画像2画像3
昨日は,子どもたちが種まきをして育てた苗をプレゼントする『苗屋さん』の日でした。

お客さんは『なかよし会(学校運営協議会)』『ひよこ組・たまご組(未就園児)』『にじ組(親子)』『そら組のお家の人』です。

事前に手づくりのチケットを渡し,この日を楽しみにしていました。

「いらっしゃいませ!」と元気よく挨拶し,おすすめの苗や花の種の話をし,お客さんの案内をしました。
「ありがとうって言ってもらった」「嬉しそうだった」と子どもたち。
自分のしたことで相手が喜んでくれる,人の役に立つことの喜びを味わったようでした。

お客さんになってくださったみなさん,今日はありがとうございました。
ぜひ,お家で大事に育てていただき,花や実ができるのを楽しんでくださいね。

ふかふかランド

画像1
 7月の折紙遊びでは,「トマト」を折りました。
幼稚園では,4歳児は一人一鉢で…5歳児はグループで…ミニトマトを育てて収穫していることもあり,「トマト」は子どもたちにとっては,とても身近な夏野菜です。
「トマトって折り紙で折れるの?」と興味津々!楽しんでトマトを折って遊びました。

 1学期は,「たけのこ」「てんとうむし」「トマト」を折りました。その他にも「紙風船」の折り方を教えてもらった子どもいます。夏休み,親子で折り紙遊びはいかかですか?
 お家の方も子どもの頃に折り紙で遊ばれたと思います。懐かしく思い出しながら子どもたちに教えてあげて欲しいなと思います。


訂正お願いします! 夏休みのたまご組・ぷちひよこ組

 今日は,たくさんのたまご組・ぷちひよこ組のお友達が,そら組のお店やさん『野菜と花の苗やさん』に来てくれました。お家にもって帰った苗を大きく育てて,楽しんでくださいね。

 本日,夏休みの予定を配布したのですが,絵本貸出の日が間違っていました。すみません。正しくは,7月28日,8月4日,18日,25日の水曜日です。訂正,よろしくお願いいたします。
画像1

ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドでは,好きな玩具で遊ぶのですが,カプラや積み木も好きな遊びの1つです。

 一人でじっくりと・・・友達と一緒に・・・先生と一緒に・・・「どんなのをつくろうかな〜」とイメージを広げながら,思い思いに楽しんでいます。
中には、いろいろな作品が載っている見本の写真とそっくりな家をつくっていたり・・・

 子どもたちはすごいです!!



ぷちひよこ組

画像1
 先週のぷちひよこ組では保育室前に色々な形のビニールプールを出し,親子で水遊びを楽しみました。

 雨降りかな…と思った日でしたがその時間は太陽さんがチラッと顔を出してくれたりして子どもたちも気持ち良さそうに水遊びを楽しんでいました。

 次回のぷちひよこ組の日、天気が良ければ「大きいプール」に入りますよ。楽しみに遊びに来てくださいね!!

太陽さんが顔を出してくれますように・・・

七夕の集い

画像1画像2画像3
今日は7月7日の七夕。
外はあいにくの雨でしたが,笹を届けてくださった,なかよし会(学校運営協議会)の方々もご招待して,みんなで大笹を囲んで七夕の集いをしました。

園長先生から七夕の話を聞いたり,みんなで♪たなばたさま♪の歌を歌ったりしていると,職員さんが封筒をもってやってきました。

「たった今,幼稚園に届け物が届いたみたいで…。カーテンが揺れて,誰かな?と思って見たんだけど誰もいなくて…」

そこで封筒を開けてみると,中に,妖精の“きらりんちゃん”から手紙と星のおやつが入っていてみんな大喜び。早速おいしくいただきました。

きらりんちゃん,ありがとう。
そして,みんなの願いが星に届きますように…。
織姫様と彦星様も出会えますように…。



お散歩遠足(伏見稲荷大社)〜その2〜

画像1画像2画像3
一度は出会えた子どもたちですが,再び別の道を進むことに・・・。

たくさんある鳥居をくぐりぬけると,またまた分かれ道が。そら組の子どもたちと,どっちに行こうか迷っていると,
「・・・さーん」と声が。
「なんかにじ組の声がした!」耳をすませて聞いてみると,
「そら組さーん!」と今度ははっきり聞こえました。
「にじ組さんや!」
思わず走り出すそら組の子どもたち。
走った先には,にじ組の子どもたち。どうやら,サルの看板(サルが出た時の注意を促すもの)を見て,サルが怖い子どもが先に進めなくなり,そら組の子どもを呼んだのでした。
「そら組と一緒なら大丈夫!」
と,今度は一緒に道を進みました。

こうして無事で出会えたあと,驚きの大発見!!
なんと,木に忍者の手裏剣が!
もしや忍者がいるのでは??と見まわしましたが,辺りには何も見えません。
「でも,あれは本物の手裏剣や!」と子どもたち。

ドキドキワクワクした楽しいお散歩遠足でした。

お散歩遠足(伏見稲荷大社)〜その1〜

画像1画像2画像3
今日は,近くの伏見稲荷大社まで,4・5歳児でお散歩遠足へ出かけました。
大きな鳥居をくぐっていくと,大きなきつねに何度も出会いました。
「きつねさんや!」
「なんか口にくわえてるで」
「なんか巻物みたい」
「巻物って忍者?」
「きつねの忍者?」
「忍者がきつねになってる?」
などと言いながら,境内を進んでいきました。
伏見稲荷大社の中は,迷路のようにいろいろな道があり,途中から,4歳児,5歳児で分かれて別々の道を行ってみよう,ということになりました。

「どこかで必ず会おうね。でもなかなか会えなかったら,お互いに大きな声で呼ぼうね」

と言って,左右に分かれてそれぞれの思う道を歩いて行ってみることになりました。
ドキドキ探検出発…


ふかふかランド

画像1画像2画像3
 ふかふかランドではカードゲームだけでなく,トランプ遊びも人気があります。
先週から「ばば抜き」をしようと子どもたちと一緒に楽しんでいます。

 ルールを知ってる子どもや知らない子どももいますが,教え合いながら遊んでいます。「ジョーカー」をとってもらおうとジョーカーを高くして持つなど,小さな手でカードの持ち方を考える姿が微笑ましく…ほっこりとトランプ遊びを楽しんでいます。

 子どもたち,なかなか強いです!!

七夕の笹が届きました!

画像1画像2画像3
『なかよし会』(学校運営協議会)の方が,笹を届けてくださいました。(前日から準備をして,朝に届けてくださいました)幼稚園用の大笹も,子どもたちが家庭に持って帰る笹も,どれも本当に立派なものばかり。
午後からは,『なかよし会』の方々にも手伝ってもらいながら,大笹にみんなでつくった飾りをつけました。

「さぁ遊戯室の天井に届くぐらいかな?」

と言いながら,よっこらしょ!と大笹を持ち上げてもらうと…
天井よりも高く,頭を垂れるほどの大笹でした。
5歳児そら組がつくったグループの仲間と力を合わせた長い飾りと,4歳児にじ組のつくった素敵な貝殻飾りが,大笹を美しさをさらに引立ていました。

明後日は七夕。素敵な笹を囲んで,みんなで楽しいひと時を過ごすのがさらに楽しみになりました。
『なかよし会』の皆様,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 月見の集い
9/22 避難訓練(保護者引渡訓練)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp