京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:201736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

絵の具で遊んだよ!

画像1
前回は4人で大きな紙に絵の具をぬたくり遊びました。

今日は,一人1枚の画用紙で遊ぶことにしました。

あっという間に「白いところがなくなった!!」と子どもたち。すごい勢い。すごいパワー。

でも,だんだん,これを使ったらどうなるかな…といろいろに試したり,この色も混ぜてみようと色を混ぜたり…じっくりと遊ぶ姿に変わっててきました。

自分のしたいことをじっくりと,そしてたっぷりと楽しんだ子どもたちでした。

たまご組・ぷちひよこ組

 未就園児の親子がたくさん遊びに来てくださっています。

 広い園庭で遊ぶの大好きで,三輪車に乗ったり、滑り台で遊んだり,幼稚園のお友達の遊びを見て真似て遊ぶ姿も見られます。

 今年度はぷちひよこ組でも身長・体重を測ってもらい,お家の方と一緒に成長を楽しみにすることにしました。みんな上手に測ってもらうことができました!

 また親子で遊びに来てくださいね!

画像1
画像2

色水遊び2日目 その2

画像1画像2
楽しい思いがどんどんあふれてくるこの遊びに,室内で遊んでいる子どもたちを誘ってみると,「1回だけな」と言いながらやってきました。そして,屋根の下でバケツの水が流れるのを見たとたん,
「なぁなぁ。ここにいろんな色を流したら面白いんちゃう?」
とひらめいたAちゃんの声で,今度は屋根にいろいろな色を流す遊びが始まりました。
みんなで一斉にいろいろな色水をバケツで流すので,偶然発見する色もあって
「今,紫の色がでてきたー」
と色の変化を楽しむ子どももいれば,ちょっとずつ色水を流すことで,うねるように流れていく様子を見て
「なんか,大長蛇みたい!」
と色水が流れる形から,生き物に見立てて楽しむ子どももいました。

色水遊びの中に,こんなに楽しくて,面白いことがあふれているなんて!子どもたちの発想は大人の発想を超えていきます。

色水遊び2日目 その1

画像1画像2画像3
色水遊び2日目。
今日はビニール袋に色水を入れて遊びました。
ポチャン!と水に張ったタライに入れると,色水の袋がプカプカと浮かび,まるで泳いでいる金魚みたいに見えたことから,『金魚すくい』の遊びが始まりました。
その後,教師がビニールで作った坂道を作ると,最初はバケツの水を流すことを楽しんでいたのですが,今度はそこへさっきの金魚を乗せ,上から水を流して,金魚を池の中へ流す遊びが始まりました。ビニールの坂道を屋根に見立てて下に潜り込み,水や金魚が頭上を流れる様子を,歓声をあげながら見ることも楽しみ始めました。遊んでいくうちに面白い遊びはどんどん生まれてきます。


色水遊び1日目「ジュースはいかがですかー」

画像1画像2画像3
昨日は,とっても暑くて,水遊び日和でした。
園庭では,色水遊びを楽しみました。
赤,青,黄の色水を,ペットボトルや透明の容器にスプーンですくって入れているうちに,いろいろな味のジュースに大変身。そして何度も何度もつくっているうちに,偶然混ざり合ってできる色の変化に驚いては
「先生!見て!メロンジュースができた!」
「すごい!オレンジジュースになった!」
「これ全部混ぜたら,コーラになった」
偶然できた色水を,身近な果物や飲物に見立てて遊びました。
そのうち,砂場で遊んでいた5歳児そら組さんから注文が入り,出来立てのジュースを車に積んで,売りに出かけることにしました。
画用紙でつくったメガホンをもって,
「ジュースはいかがですかー」
「おいしいジュースですよー」
「メロンジュースありますよー」

ジュース屋さんは大人気でした。

「ちょうちょが生まれた!」その2

画像1画像2画像3
その後も,チョウは保育室やテラスを飛んでは止まり,飛んでは止まり…を繰り返し,子どもたちもチョウを大事に見守りながら,後を追いかけては止まり,追いかけては止まり…を繰り返していました。そして

「あ!飛んでった!」

最後はとうとうテラスを越えて近隣のお家まで飛んでいき,お家の屋根にそっと止まりました。

「ちょうちょさん,屋根の上で動かなくなったね」
「迷子になっちゃった?」
「みんなで,ちょうちょさんこっちだよー,って言ったら聞こえるんじゃない?」
「せーの」
「ちょうちょさん,こっちだよー」
「・・・・」

そこで教師が
「じゃあ,私がちょうちょになっちゃおっと。そしたら仲間だ〜って戻ってくるかも」
「私も!」「私も!」

しばらくみんなでちょうになって遊びました。
まだにじ組には,アゲハの蛹や幼虫がたくさんいます。次はいつかな。楽しみです。

「ちょうちょが生まれた!」その1

画像1画像2画像3
4歳児にじ組の保育室で一緒に過ごしているアゲハチョウの蛹(さなぎ)が,昨日の朝子どもたちの登園を待っていたかのように,皮を脱いで羽を広げ,飼育ケースの壁にとまっていました。
「うわ!ちょうちょが生まれた!」
と子どもたちも大喜び。ところがいっこうに飛ぼうとしません。そのうち,ゆっくり羽を広げたり,閉じたりし始めたのを見て
「練習してるんちゃう?」
「そうやな」
とまたじーっと見つめます。すると,足をバタバタして上に歩いていきたそうだったので
「こうやって,のぼれる道を作ってあげようか」
と教師がこどもたちと一緒に割りばしで道を作ると,すぐさま割りばしの道をのぼっていき,

パタパタパタ・・・・

「うわ!飛んだ!」
「あれ!止まった」
「まだあんまり飛べないんかな」
「病院(ごっこの場)で止まったで」
「みんな。下がって!触らんといたって」

次いつチョウが飛び立つのかわくわくしながら,みんなで見つめ続けました。

そらぐみ忍者 参上!

画像1
進級して間もない頃から,忍者の遊びを楽しんでいます。
今,大好きな修業は『忍法 壁登りの術』です。
園庭でも,遊戯室でも,ウレタンマットや巧技台を壁にして,登ることを楽しんでいます。腕の力も大事ですが,足の指を使うことが大事なのです。
どの忍者も修業の成果が出てきて,とても上手になってきました。

もうひとつのお気に入りは『忍法,お猿の術』です。みんなかわいいお猿に変身!
「今度は,水の術!」「かえるの術」「壁の術」など,次々と修業を重ねます。なかなか熱心な忍者たちです。

ふかふかランド

画像1
 月曜日のふかふかランドではカプラが大人気でした!

 高く積み上げたり、円盤型を積んでいったりと夢中になって遊ぶ姿が見られました。

 動物園になったり自分たちの家になったり・・・最後・・・ラキューでつくった忍者を入れてなんと忍者屋敷に!!

 「もっと高く積みたかった〜」「残しておきたい〜」と子どもたち。

 楽しかったね。またカプラで遊ぼうね!


ふかふかランド

画像1画像2画像3
 ふかふかランドでの遊びの一つに「カードゲーム」や「ボードゲーム」があります。

 色々な種類のゲームがあり,子どもたちはそれぞれしたいゲームで遊ぶのですが,誰もが楽しめる「簡単なルールのゲームで遊んでみよう」と思い,遊んでみました。

 クマの形をしたカードで同じクマを探す神経衰弱「テディメモリー」やカラスのパズルが完成するまでにみんなで果物を収穫する協力型の「果樹園ゲーム」で遊びました。

 「おもしろい!」 「もう一回しよ!」

 これからも色々なゲームを紹介していきながら,ゲーム遊びも楽しんでいきたいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 月見の集い
9/22 避難訓練(保護者引渡訓練)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp