京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:201736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ひまわりが咲いたよ

画像1
ひまわりが咲きました。第1号です!小さいけれど,しっかりと咲いています。
 子どもたちが育ていた,ミニトマトやいろいろな花は元気に育っているでしょうか。

明日から,幼稚園閉鎖日になります。次回は8月18日水曜日から,再び園が再開します。預かり保育や園庭開放,絵本貸し出しを予定しています。
 皆様 始まりましたら元気に幼稚園に来てくださいね。

 コロナウィルス感染がかなり広がっています。コロナウィルス感染拡大防止や熱中症予防などに十分に注意していただき,元気にお過ごしくださいね。

8/5(木)の園庭開放中止のお知らせ

熱い中,いつも園庭開放にお越しいただいている皆様,親子で楽しんでいただきありがとうございます。

本日8/5(木)9時現在において,熱中症警戒アラートが「危険領域」に達しているため,園庭開放を中止とさせていただきます。
なお,今後も発令の恐れがあります。予報等を十分確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

「絵の広場コーナー」に展示しています!

画像1
ただいま,京都市伏見中央図書館の1階ロビー掲示板に,深草幼稚園の子どもたちの絵を展示しています。
4歳児にじ組は『カタツムリ』の作品を,5歳児そら組は『タマネギ』の絵です。
8月いっぱい展示されますので,ぜひ親子でご覧ください。

幼稚園をピカピカに!

画像1画像2
今日は,教職員全員で園庭整備をしました。
小雨が降っていましたが,日差しはなく,絶好のそうじ日和でした。

園庭の草引き,溝そうじ,そしてテラスに敷いてあるマットをどけて砂を掃き,水できれいに流しました。

みんなで力を合わせ,幼稚園がとてもきれいになりました。

明日は絵本貸し出し日です。きれいになった幼稚園にぜひお越しくださいね。

野菜がいっぱいできています!

画像1画像2
幼稚園では,夏野菜がいっぱいできています。

週明けの今日は,ゴーヤときゅうりがいっぱいできていました。

ふかふかランドの子どもたち,園庭開放で遊びに来た子どもたちが収穫を楽しみました。

「めっちゃ大きいきゅうりや!」とびっくりするくらい大きいきゅうりを発見。
どれくらい長いかはかってみよう…とメジャーをあてると、なんと33センチ!!
「すごーい!」とお家の人も驚いていました。

みなさんも幼稚園に遊びに来てください。おいしい夏野菜が収穫できるかもしれませんよ!




ふかふかランド,夏休み!

画像1
 夏休みの預かり保育が始まっています。

 いつもの預かり保育より少ない参加者ですが,ほっこりと家庭的な雰囲気の中で、好きな遊びやしたい遊びを楽しんでいます。

 今日はなにして遊ぼうかな・・・

8月のたまご組・ぷちひよこ組

画像1
 暑い日が続いていますが,今日も,たくさんの方が園庭に遊びに来てくれています。たまご組,ぷちひよこ組,ひよこ組のお友達も,幼稚園に遊びに来てね。帽子や水筒を忘れずに持ってきてください。

夏休みの絵本貸出初日

画像1画像2画像3
今日は,夏休みに入って初めての絵本貸出日でした。
久しぶりの先生や友達との再会を喜び合う姿や,ウサギの『さいちゃん』『みるちゃん』に話しかけたり,背中を撫でたり,抱っこしたりする姿もありました。
今日はいつになく園庭も賑やか。乗り物やブランコに乗ったり,砂場やジャングルジムで遊んだり…。そんな中

Aちゃん「先生見て!こんなん見つけた!」
Bちゃん「あそこで遊んでて見つけてん」
お母さん「これ,何でしょう…何かの脱皮…ですかねぇ」

よくよく見ると,なんだか見たことのある虫の形…

「これってもしかして,カマキリじゃない?!」
「えぇ〜?!」
「でもそうかも!この前足なんか似てない?!」
「すごーい!カマキリの脱皮なんか初めて見た!!」

と,みんなで大興奮。夏休みの大発見でした。

幼稚園のすいか…切ってみました!

画像1画像2
幼稚園にできた小さいすいか。直径5センチくらいです。

中はどうなっているのか…楽しみにしていた子どもたち。

切ろう切ろうと言いながら夏休みになってしまいました。

おまたせしました!

先生が切ってみました。

中はこんな感じでした。想像通りでしたか?

小さいけれど,中は赤く,おいしそうでしたよ。

夏休みも遊びにきてね

画像1
 幼稚園は,今日から夏休みが始まりました。園庭開放や絵本の貸し出しをしていますので,幼稚園に遊びに来てくださいね。暑さ対策をお忘れなく!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/18 絵本貸出日
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp