京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:63
総数:201655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

明日は生活発表会です

画像1
いよいよ明日は生活発表会です。

楽しい一日になりますように。

保護者のみなさん,お家からの応援,どうぞよろしくお願いいたします。

忍法『階段の術!忍!』

画像1
画像2
「先生,来て!来て!」と呼ばれ,行ってみると,写真のような光景が…。
「忍法 階段の術やで!」と誇らしそうな子どもたち。
すごい発想に思わず笑みがこぼれました。

 今,年長児はみんなで考えたお話で劇遊びをしています。その中に『忍者』も出てきます。友達と考えを出し合い,一緒に創り出すことが楽しくなっている姿に,進学間近の子どもの育ちを感じます。

たくさん収穫したよ!

 幼稚園の畑で育てた大根やほうれん草,木になっていたたくさんのみかんを収穫しました。種まきをした時は,とっても小さかったのに,「こんなに大きな大根やほうれん草になるなんてすごいね!」と子どもたちは嬉しそうに収穫していました。みかんは,自分ではしごに登って収穫しました。お家でどんなお料理をつくってもらえるか楽しみだね♪

 みかんは,まだまだたくさんなっています。未就園児のたまご組さんやぷちひよこ組さんも,ぜひもらいに来てくださいね!

画像1
画像2
画像3

たまご組・ぷちひよこ組 予定の変更

画像1
 緊急事態宣言が3月7日まで延長されたため,たまご組の予定を一部変更します。(ぷちひよこ組の予定は変わりません)
  2月15日(月)ミニ音楽会 ⇒ みんなで遊ぼう
残念ですが,皆で集まる活動が難しいため変更します。
その他の活動につきましては,十分な感染対策を行いながら実施いたします。

 来年度の『ぷちひよこ組』について,個別にお話させていただいていますので,2歳児になるお子さんがおられる方,ぜひお越しください。お話後,ぷちひよこ組に参加して,様子を見てもらえます。

豆まきをしたよ!

画像1
今日は節分の豆まきをしました。

各保育室で節分の由来を聞いたり,絵本を見た後に,豆を煎る様子も見せてもらいました。
「いいにおいがする!」
「ポップコーンのにおいがするね!」
「熱々の豆を鬼にぶつけよう!」とみんな気合いが入ります。

そらぐみ,にじぐみ,ひよこぐみの子どもたちが作った鬼のお面をかぶり,それぞれ鬼になったり,豆を投げたり。
園庭中に「おには〜そと!!」とかわいい声が響き渡りました。

おうちでも豆まき楽しんでね!

遊びの様子(ふかふかランドより)

画像1
「あやとり」で遊ぶ友達の姿を見て,ふかふかランドでも「あやとり」で遊ぶ子どもが増えてきました。
 「ほうき」から始まり,「山」から「ゴムゴム」,「手品」をしたり,最近では「二人あやとり」にも挑戦したりしています。

 「これであってる?」「どの紐をとるの?」と言いながら小さな指と手を動かし,じっくりと集中して遊ぶ姿が見られます。

 教師自身も子どもの頃を思い出しながら子どもたちと一緒に楽しんでいます。こまやけん玉に続き「昔ながらの遊び」を楽しんでいきたいと思います。


たまご組・ぷちひよこ組の様子

 1月は色々な形をしたこまを回して遊んだり,ぷちひよこ組は牛乳パックやトイレットペーパーの芯を使って今年の干支「丑」をつくったりして遊びました。

 2月も寒さに負けず園庭で元気に遊んだり,保育室で好きな遊びをしたり,楽しく過ごしたいと思います。

 そして・・・チューリップの芽がどんどん顔を出してます。楽しみに幼稚園に来てくださいね!
画像1

そら組の鬼の面

画像1
画像2
今日は空き箱や包装紙などの材料を使って,自分の鬼の面をつくりました。

材料をうまく使い,あちこちに工夫が見られる素敵な面ができました。

つくった後は,面を持って,にじ組や職員室に。

じっくりと集中して取り組む姿に,進学が近づいている子どもたちの育ちを感じました。


鬼のお面づくりをしたよ

画像1
 鬼のお面をつくりました。今まで経験してきた道具や材料を自分で選んで使いながらお面をつくりました。自分の鬼は「がんばり鬼や!」,「僕は,いっぱい食べる鬼!」とつくった鬼に名前をつけている子どももいました。
 鬼のお面が出来上がるなり,頭に被って園庭に出ていき,“鬼(退治)ごっこ”を先生や友達と楽しんでいました。もうすぐ2月。節分が待ち遠しいです。

2月のたまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組

2月のたまご組・ぷちひよこ組の案内です。

 緊急事態宣言中ではありますが,深草幼稚園では,十分な感染対策を行いつつ,たまご組・ぷちひよこ組を実施しています。来られる際には,親子とも健康観察を行っていただきますとともに,幼稚園に入る際の手指消毒をお願いいたします。
 今後につきましては,変更や中止等,予定が変わることもありますので,ホームページをご確認の上,ご参加ください

 また,令和3年度の入園,ひよこ組の登録も引き続き幼稚園で行っていますので,入園や未就園児クラスのことで聞いてみたいことがある方は,幼稚園にお電話またはメールでご連絡くださいね。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 生活発表会
2/22 お別れ遠足
2/24 誕生会・ふかふかタイム
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp