京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up35
昨日:32
総数:202829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

たまご組・ぷちひよこ組の様子

画像1画像2画像3
 未就園児クラスもチューリップの球根植えをしました。
 
 親子で「何色のチューリップにしよかな?」と好きなの色の球根を選び,土の中に球根のおうちをつくり入れます。「やさしく土のお布団をかけて…」「きれいなチューリップが咲きますように…」と思いを込めて植えました。

 ぼく・わたしのチューリップ,春になったら咲きますように・・・お家の人と一緒に水をあげてお世話を楽しもうね!

防犯訓練をしました

画像1
今日は安全指導の日ということで,防犯訓練を行いました。
『合言葉』の意味を知り,幼稚園の『合言葉』を覚えたり確認したりしました。

本当に起こってほしくはないですが,非常時に落ち着いて行動できるようにと,取り組んでいます。

どのクラスの子どもたちも,先生の話をよく聞き,静かにスムーズに避難することができていました。

今日のショーごっこ

画像1
お客さんに見てもらうのが,楽しくなってきています。
今日はにじ組が来てくれました。

遊びの様子(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 ふかふかランドに新しい玩具「ワミー」が入りました。同じ形をしたパーツを曲げたり通したりさまざまな繋ぎ方ができ,ボールやアクセサリーなど色々な形をつくって遊べます。繋ぐのに少しコツがいるのですが,少しずつ面白さが出てきたようです。
 ワミーが得意な先生につくってもらったボールと同じのをつくりたいと挑戦し始めた子ども達。できたボールと説明書を見ながら…「できた〜!」
 次は何ができるかな…楽しみです。

 また「ビリボ」という玩具(写真右端)も入りました。椅子のようにっ座ったり回ってみたり,かぶってみたり…色々な遊びができてとても面白いです。
 ふかふかランドにきて遊んでみてね。楽しいよ!

折り紙遊び,楽しかったね!

画像1画像2画像3
 12月の折り紙遊びは「サンタクロース」を折りました。

 遊戯室に大きなツリーを飾ったり,保育室ではクリスマス製作を楽しんだりサンタさんに思いを寄せて過ごしている子ども達なので,折り紙遊びも「三角お山に折って」「もう一回折って…」」と言いながらサンタさんを思いながら丁寧に折る姿が見られました。

 「サンタクロースはおひげがあるかな」「プレゼントをたくさん持ってきてくれるかな」「サンタさん来てね…」と思いながら12月のカレンダーつくりを楽しんでいました。

ぷちひよこ組の遊びの様子

画像1画像2画像3
 先週のぷちひよこ組では「楽しい集い」をしました。
かわいい小さな手にピッタリな「すず」をつくり音楽に合わせて踊ったり,「びっくりケーキ」が出てきたり…みんなで小さなパーティーを楽しみました。

 するとどこからか「シャンシャンシャン…」と鈴の音が…サンタさんと子どもサンタさんがやってきました。子ども達はびっくり!
子どもサンタさんからプレゼントをもらい大喜びな子ども達でした。

 親子で驚いたり笑ったりしながら楽しい時間を過ごしました。
18日は年内最後のぷちひよこ組です。今度はサンタさんをつくって遊ぼうね!!

そら組の人形劇

画像1画像2
11月の終わり頃からペープサートをして遊んでいた子どもたち。人形劇団『みのむし』さんの人形劇を見たことは,大きな刺激となりました。
今回はペープサートではなく,人形をつくっています。割りばしに毛糸をつけて,人形を動かしています。まさに,(毛)糸あやつり人形です。背景の絵をかき,幕間に出てきた看板などもつくり,本格的です。お話はもちろん『蛙の王子さま』。
言葉もよく覚えていて,びっくりでした。

子どもたちの劇というのは,見ている子どもたちにはイメージが伝わりづらいことも多いのですが,みんなで同じ劇を見たことで,演じている子どもたちもお客さんになっている子どもたちも,物語の内容が共有されているので,とても楽しい劇ごっことなりました。
みんなで同じ体験をすることの意味は遊びにも,子どもたちのイメージの共有にもつながります。大きな意味を感じました。

創立90周年記念 人形劇

画像1画像2
今年は幼稚園の創立90周年の年ということで,お祝いの催しの一環として,人形劇団『みのむし』さんに来ていただき,人形劇を見せてもらいました。
今回のお話は『蛙の王子さま』です。蛙やお姫様の楽しい動きに,体を揺らしたり,くいいる様子で見たりするなど,とても喜んで見ていました。中でも,蛙からピューッとおしっこ(水)が飛び出すことが不思議で,公演の後にその仕組みを教えてもらう子どももいました。
舞台も人形もとても素敵で,やはり本物に触れる感動は大きいと感じました。楽しいひと時を過ごすことができました。
人形劇団のみなさん,ありがとうございました。

たまご組で遊ぼう

画像1画像2画像3
 今日は,遊戯室で『トナカイのクリスマス』を踊って楽しみました。おうちの人と一緒に,ジャンプしたりつながって走ったり…。小さい赤ちゃんは,抱っこしてもらいながらリズムを楽しんでいました。
 次回(12月14日)が,年内最後のたまご組になります。一緒にサンタブーツをつくりましょう。素敵なブーツができたら,プレゼントが届くかも♪ お待ちしています。

楽しみだね!

画像1画像2
今日はおうちの方と一緒に,クリスマスのブーツを作りました。
好きな材料をあれこれ選んで,のりやボンドでくっつけて・・・
とっても素敵なブーツの出来上がり!!

空からサンタさんが見てくれるかな?
プレゼントもらえるかな?

みんなワクワクしています!
サンタさん,よろしくね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ふかふか美術展(園内展)
1/22 ふかふか美術展(園内展)
1/25 ふかふか美術展(園内展)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp