京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:60
総数:201880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

お散歩楽しかったね!

画像1画像2画像3
昨日はひよこ組のみんなで,近くの公園に遊びに行きました。

疎水にカモが泳いでいたり,電車が通ったり,道中も楽しいことがいっぱい!
公園に着いてからは,滑り台やブランコ,ジャングルジムなど,いろんな遊具で友達と遊びました。

今日も園に来てから,「今日も公園いきたい!」とうれしい声が。
また遊びに行こうね!

12月のたまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組

画像1
  12月のたまご組・ぷちひよこ組の案内です。
  12月は,幼稚園で一緒にクリスマスを楽しみましょうね。0.1.2.3歳のお友達,幼稚園に遊びに来てください。ひよこ組(3歳児対象)は,毎日やっています。

 令和3年度の入園願書の交付受付も,引き続き幼稚園で行います。まだ,入園手続をしていない方は,幼稚園にお越しください。お待ちしています。

 幼稚園のことや未就園児クラスのことで聞いてみたいことがある方は,幼稚園にお電話またはメールでご連絡くださいね。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp

そらぐみ ふかふかるーむ

画像1
画像2
今日は,子どもたちと相談して進めてきた『ふかふかるーむ』の日でした。
階段では,子どものつくったエスカレーターがあり,2階の保育室では『カフェ』遊戯室では『迷路』そして最後はみんなで音楽会をしました。
参観の保護者の方,小さい組の子どもたちにお客さんになってもらい,とても楽しい一日となりました。
友達と考えを合わせて取り組み,充実感を味わったことと思います。お客さんになってくれたみなさん,ありがとうございました。

読み聞かせ楽しかったね!(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 木曜日のふかふかランドではなかよし会(学校運営協議会)の方と保護者の方による絵本の読み聞かせがありました。

 子どもたちの大好きな消防車のお話「しょうぼうじどうしゃじぷた」,ドアの前にいるものがドアをあけたら変身??みんなであてっこしながら楽しんだ「ドアをあけたら」,ニャゴ,ニャゴで人気の絵本「11ぴきのねこ」の3冊を読んでくださいました。
 
 みなさん優しい笑顔で子どもたちに問いかけながら分かりやすく丁寧に読んでくださり,ゆったりと絵本の時間を楽しむことができました。
 子どもたちが楽しめるようにと,いろいろ考えて絵本を選んでくださり,とても嬉しく思いました。ありがとうございました。
 次回の読み聞かも楽しみにしています!

そら組の音楽会

画像1画像2
「京都コンサートホール,楽しかった!」と子どもたち。昨日の幼稚園大会を楽しんでいたことが伝わってきました。
 「オーケストラの演奏で好きな曲は何だった?」と聞くと「運動会の玉入れの時の曲(道化師のギャロップ)!」「花のワルツがすごくよかった」「最後の曲(ラデツキーマーチ)も楽しかった」と,思った以上にたくさんの感想がありました。『ほんまもん』の音楽に触れ,子どもたちの心に響いたのだと感じました。初めて見る『ハープ』そして,数々の打楽器に魅力を感じている様子でした。
 明日の自由参観では,『ふかふかるーむ』と称して,お店屋さんや音楽会ごっこをしようと計画しています。昨日の経験がつながり,今日は子どもたちが代わりあって指揮をして演奏しました。
 心動かす経験がさっそく子どもたちの遊びにつながりました。
 明日,ご都合のつく時間にぜひ参観に来てくださいね。

ひよこ組説明会のお知らせ

画像1
 明日,11月20日(金)に,令和3年度のひよこ組(未就園児3歳)の説明会を行います。今年度,2歳から3歳になるお子さんと保護者の方は,ぜひ幼稚園に来てください。
 前回,ホームページに上げさせていただいたポスターの『ぷちひよこ組』の開始時刻が間違っていました。10時から始まりますので,遊びに来てくださいね。(説明会の時刻は11時で変わりません)
 ひとつ前の記事に,ぷちひよこ組の子どもたちの様子をあげていますので,そちらもご覧ください。

ぷちひよこ組に遊びに来てね!

画像1画像2画像3
 金曜日のぷちひよこ組には2歳児親子が遊びにきます。

 親子で好きな遊びを楽しんだり,担当の先生と一緒に遊んだりするのですが,最近では友達の遊ぶ様子を見ながら,ちょっと遊びの中に入って行ったり,真似てみたり…と,大人とのかかわりだけではない姿も見られます。
 また大きい組の子どもたちが遊んでいる中に入って行ったり,三輪車を押してもらったり…と,幼稚園の子どもたちとのちょっとした「かかわり」も見られたり,一緒に遊びを楽しんだりすることもあります。
 
 明日は3歳児ひよこ組の遊ぶ様子や過ごし方などの説明会を行います。10時からぷちひよこ組もしています。どうぞお気軽に親子で遊びにきてください。


そら組さん,楽しんできてね!

 明日は,京都市立の15園の年長児みんなが集まる“第59回京都市立幼稚園大会”があります。

 今日は,年長児そら組の子どもたちが,明日の幼稚園大会でする楽器遊びを,にじ組やひよこ組の子どもたちに見せてくれました。みんなとても嬉しそうに披露してくれました。

 明日は,約300人の親子が集まって大きなコンサートホールで,京都市交響楽団の演奏を聞いたり,音楽に合わせて手づくり楽器を鳴らしたります。どんな音になるのかな?そら組さん,明日はお家の人と一緒に楽しんできてね♪
画像1

チューリップの球根を植えたよ!

 登園するなり,保育室の机の上に置いてある球根を見て,「これなに?」「たまねぎか?」「ニンニクにも似ているな」「野菜の種か?」と興味をもって見ていました。
 自分の植木鉢を自分で運んで,ふわふわの土を入れたり球根を植える向きに気をつけながら思いを込めて植えていました。また,チューリップと一緒に植えたノースポールの苗も,先生に教えてもらいながら黒ポリから苗を取出し,大事に植えようとする姿が見られました。きれいな花が咲くといいね!
画像1画像2画像3

サッカー遊び楽しかったね(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 汗ばむくらいの陽気の中,今月もサッカー遊びを楽しみました。
 
 サッカー遊びの前には,前後に走ったり,カニさん走り,ロケットのようにジャンプをしてからの走りなどけがをしないよう準備体操もしっかりします。
 そして今回も一人ずつボールを蹴り,ボールと仲良しになった後,ゲームのような遊びを楽しみました。
「ゴールしたい」という思いがすごく出てきて,友達と一緒にボールを追って走る姿がたくさん見られました。
 また来月もサッカー遊びを楽しもうね!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/28 創立90周年お祝いの会
11/30 代日休業
12/1 園外保育(鉄道博物館)
12/3 就園時健康診断(令和3年度入園児対象)
12/4 サッカー教室(預かり保育)
個人懇談(14日まで)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp