京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:201850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

体操をしたよ!

画像1
体を動かすことが大好きな子どもたち。

今日は,にじ組とそら組と一緒に『よーい どん!』の体操をしました。

「これ知ってる!」「前(昨年)やったな」と昨年のことを思い出し,元気いっぱい体操することを楽しみました。

ひよこ組もスタートしました!

画像1画像2画像3
今日から未就園児ひよこ組が始まりました。
久しぶりの幼稚園に,少し恥ずかしそうにしていた子どもたちも, 水遊びをしたり,ブロックで遊んだり,好きな遊びを見つけてたくさん遊びました。

背も伸びて,元気いっぱいのみんなに会えてうれしかったよ!
また明日からもたくさん遊ぼうね。

明日から2学期が始まりますよ!

画像1
今日は,砂場の消毒をしたり,思いきり走れるように園庭の地面をならしたりなど,明日から始まる2学期に向けて,みんなで準備しました。

明日,みんなと会えること,一緒に遊べることを楽しみにしています。

大集合!

画像1
年長児が1学期に自分で選んで蒔いた種が,花や実をつけています。

種を蒔き,水やりをし,生長する様子を見ながら大事に育てる栽培活動を年間を通して,大切にしています。「この葉っぱふわふわや」「昨日よりも大きくなっている」など,本物を見たり触ったりすることで,子どもたちは感覚を通して気づいたり発見したりしています。

お家で育てたり,苗やさんでもらってくださったりした花や野菜も育っているでしょうか。また教えてくださいね。

9月のたまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組

 もうすぐ2学期が始まります。0.1.2.3歳のお友達も,幼稚園に遊びに来てくださいね。9月は『幼稚園説明会(幼稚園ツアーもあるよ)』や『運動会』など,イベントもいろいろあります。もう,深草幼稚園に来てくれている人も,まだ来たことがない人も,ぜひこの機会にご参加くださいね。ひよこ組(3歳児対象)は,毎日やっています。
 幼稚園のことや未就園児クラスのことで聞いてみたいことがある方は,幼稚園にお電話またはメールでご連絡ください。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp

画像1

カブトムシの赤ちゃん発見!

画像1
 カブトムシの家の中に,カブトムシの赤ちゃんを発見しました。よく見てみると・・・,土の中にも白い影が!!きっと土の中にもたくさんいるのでしょうね。また,一年後,元気なカブトムシが生まれてくるのが楽しみです♪♪
 
 明日は,夏休み最後の絵本貸出日です。みんな幼稚園に遊びに来て下さいね!!
画像2

深草幼稚園に入園をお考えの皆様へ

幼稚園に入園をお考えの方や,幼稚園見学を希望される方,子育て相談や未就園児クラス(ひよこ組,ぷちひよこ組・たまご組)についてお尋ねになりたい方は,お電話またはメールで,幼稚園にお問い合わせください。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp

深草幼稚園の保育についてまとめてありますので,こちらもご覧ください。
深草幼稚園について

預かり保育について,詳しいことは『預かり保育』のカテゴリーから,
未就園児クラスについては『未就園児たまご・ぷちひよこ・ひよこ組』から,ご覧ください。

預かり保育について

子育て支援,就労支援の取組として,預かり保育を実施しています。
令和2年度の場合
○平常保育時【午後保育の日】(月,火,木,金) 
  14:00〜16:00
       〜18:00<長時間預かり保育>       
○平常保育時【午前保育の日】(水)
  12:00〜16:00
       〜18:00<長時間預かり保育>
○長期休業期間中(夏休み・冬休み・春休み)
   8:50〜12:00
       〜18:00<長時間預かり保育>           

※ 基本2時間200円です。長期休業中の午前中は,3時間300円です。
※ ただし,長時間預かり保育(就労,妊娠・出産,疾病・障害,介護・看護,求職活動等条件あり)を希望される方は,無料です。(上限あり)新2号の認定を京都市に受けていただく必要がありますので,必要な方はお申し出ください。 
※ 年度当初,学校閉鎖日,年末年始休業日,園行事等により実施できない日もあります。
    

画像1

幼稚園説明会

 第2回の幼稚園説明会と幼稚園ツアーを実施します。どなたでも参加できます。登録していない方やまだ入園年齢になっていない方もこの機会に幼稚園に来てみてくださいね。

日 時  9月14日(月)9時30分から
場 所  深草幼稚園 遊戯室〜幼稚園全体へ
 
 幼稚園の生活や取組等について園長からお話をさせていただき,その後,幼稚園の見学ツアーをします。通園中の子どもさんの保護者の方と一緒にお話をしたり,気になることを尋ねたりもしていただけます。
  今,幼稚園に通っている子どもたちの様子や保育も見られますので,ぜひおこし下さい。お待ちしています!
画像1

大きくなったよ!

画像1画像2
年長児が植えたポップコーンとひょうたんがどんどん育っています。

ポップコーンは背もぐんぐん伸びて,みんなよりも大きくなったよ!

ひょうたんもかわいい赤ちゃんができました。

みんなが幼稚園に来るときには,もっと大きくなってるかな?
楽しみにしててね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 代日休業
10/5 ふかふかランチ(給食)開始
10/8 園外保育(地域の竹林)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp