京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:26
総数:201846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

幼稚園説明会

画像1画像2画像3
 本日,たくさんの方に来ていただいて,幼稚園説明会をしました。
 幼稚園のそら組(5歳児)にじ組(4歳児)の発表では,子どもたちが少し緊張しながらも,自分たちの発表を見てもらうことを楽しんでいました。かわいい未就園児さんの飛び入り参加もありましたよ。
 その後,園長からお話をさせていただきました。幼稚園で大切にしていることが伝わっていたら嬉しいです。
 そして,PTAさんによる,幼稚園ツアーとお話会。和やかな雰囲気の中,いろんなことをお話しながら,幼稚園の中を回っていただきました。
 「気になっていたことを聞けて良かったです」「PTAのことやお弁当のことを詳しく知れて,安心しました」などの声が聞かれました。
 残念ながら,本日参加していただくことができなかった方も,幼稚園のことに興味がありましたら,お声かけください。たまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組にも遊びに来ていただけると嬉しいです。

月曜日は幼稚園説明会です!

画像1
週明け月曜日は,第2回の幼稚園説明会と幼稚園ツアーです。

日 時  9月14日(月)9時30分から
場 所  深草幼稚園 遊戯室〜幼稚園全体へ

幼稚園に通っている子どもたちの発表を見たり,通園中の先輩パパさん・ママさんとお話をしたり,幼稚園ツアーをしたり,園長からのお話を聞いていただいたり…
いろいろな方面から,深草幼稚園のことを知ってもらえます。

どなたでも参加できます。登録していない方やまだ入園年齢になっていない方もこの機会に幼稚園に来てみてくださいね。お待ちしています。

よーいどん!!

画像1画像2
未就園児ひよこ組とぷちひよこ組のお友達と一緒に,かけっこをしました。
「先生の所までよーいどん!!」の掛け声とともに,みんな元気いっぱい!!

「ぼくめっちゃ早かった?」
「もう一回走りたい!!」ととっても楽しかったようです。

またみんなでかけっこしようね!

消防車をかきました

画像1画像2
昨日の楽しかった消防車見学の経験を,絵の具やコンテをつかって表現することを楽しみました。

見せてもらったのは,救助工作車という消防車だったのですが,かいているうちにイメージが広がり,おおきいはしごをのせたり,長いホースで放水したりするなど,自分の思いや考えでの楽しい消防車になりました。

本物を見た感動は大きく,紙いっぱいにのびのびとかいていました。

伏見消防署に行ったよ!

 みんなで伏見消防署に出掛けました。道中は,学校運営協議会“なかよし会”の皆さんにも引率していただきました。子どもたちもいろいろお話することができて,とても嬉しそうでした。

 消防署に到着し,消防士さんから訓練の様子を見せてもらったり,消防車に積んである道具を教えてもらったり,消防車に乗せてもらったりしました。子どもたちは,興味津々でたくさんの体験を楽しんでいました。

 伏見消防署の方々,今日は子どもたちに素敵な体験をさせていただき,ありがとうございました。消防士さんにあこがれを感じた子どもがたくさんいました。また,にじ組にとって初めての遠足でしたが,ケガもなく安全に行くことができました。引率に来てくださった学校運営協議会“なかよし会”の皆さま,朝早くから本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

にじ組 はじめてのお弁当!!

 今日は,にじ組の子どもたちにとって,クラスみんなで食べるはじめてのお弁当の日でした。
 朝のかけっこが終わるなり,「もうお弁当食べる?」「お弁当まだ?」と,とても楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
 先生から食べる時の約束を聞いて,自分でお弁当の準備を進めていました。「いただきます」をした後は,美味しそうにご飯を味わっていました。

 これからのお弁当日が楽しみだね♪
画像1画像2

園庭整備・親子練習ありがとうございました!

 朝から,保護者の皆さんにもご協力いただき,園庭で草引きをしたり,砂を均したりしました。子どもたちも一緒に手伝い,あっという間に園庭がきれいになりました。
 きれいになった後の園庭で,かけっこをし,子どもたちはいつもより気持ち良さそうに走っていました。その後,親子練習も行い,久しぶりに幼稚園でお家の人と一緒に過ごせ嬉しそうな子どもたちでした。

 暑い中,快く協力していただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

たまご組・ぷちひよこ組も始まりました!

画像1画像2画像3
 2学期が始まり教育相談たまご組(0〜3歳児)・ぷちひよこ組(2歳児)も始まりました。
 
 暑い日でしたが,たくさんの親子が遊びに来てくれました。今日は自由に好きな遊びを楽しんだ後は,8月生まれの誕生会がありました。みんなで歌と拍手のプレゼントをしました。
 
 園行事で実施できない日もありますが,月・水曜日は「たまご組」,金曜日は「ぷちひよこ組」があります。親子でほっこり遊んだり,担当の先生と一緒にみんなで遊んだり,絵本を見たりして楽しく過ごします。

 14日の月曜日は「幼稚園説明会・見学ツアー・幼稚園ママと話そう」があります。ぜひ親子で遊びに来てください!!

ふかふかランド(預かり保育)楽しんでいます!

画像1画像2画像3
 2学期が始まり,ふかふかランドでも元気な声が聞かれるようになりました。

 友達と一緒に好きな遊びを楽しんだり,午前保育の日は砂場でどろんこ遊びをしたり,バッタ捕りも楽しみました。

 ふかふかランドではゆったりとした雰囲気の中,好きな遊びやしたい遊びを楽しんでいます。またいっぱい遊ぼうね!!

8月誕生会

 今日は,8月生まれの誕生会をしました。
 今年度初めて,そら組,にじ組,ひよこ組と一緒に集って誕生会をすることができました。少し緊張気味でしたが,そら組の司会の子どもたちも頑張ってくれました。
 最後は,マジックマンボウを一緒に歌ったり見たりして,みんなで楽しみました。
 
 8月生まれの子どもたち,お誕生日おめでとう!!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 代日休業
10/5 ふかふかランチ(給食)開始
10/8 園外保育(地域の竹林)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp