京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:41
総数:201754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

にじ組 希望登園日3日目!

 にじ組さんの3日目の希望登園日でした。
 登園してから,安心して遊び出す姿が少しずつ増えてきて,子どもたちの話声がたくさん聞こえてくるようになりました。

 今日は,ミニトマトの苗を一人一鉢植えました。自分の植木鉢に両手で土を入れて,先生と苗を植木鉢に移し,優しく土をかけてあげていました。そして,最後は思いを込めて水やりをしていました。
 ひよこ組の時は,お家の人と一緒に種まきしたけど,今日は先生に手伝ってもらいながら,自分たちで植えられました。すごいね!
 降園前には,今日植えた自分のミニトマトを見て,「次来るときには,大きいのできてるかなぁ?!」と思いを寄せていた子どももいました。栽培活動を通して,自然とかかわりながら,植物の成長を楽しみに思ったり,自然の不思議さを感じたりしてほしいなと思います。

画像1
画像2

そら組 希望登園日

画像1
画像2
希望登園日も3日目となり,子どもたちの様子がより活発になってきました。
子どもの笑顔,笑い声をとても嬉しく感じます。

今日は,前回の登園日で選んだ花や野菜の種まきをしました。

いろいろな大きさ,形の種を嬉しそうに眺め,ひとつひとつを丁寧に土に入れていました。
大きくなるのを楽しみに,子どもたちとお世話をしていこうと思います。

にじ組 希望登園日2日目!

 今日は,にじ組2日目の希望登園日でした。朝から元気な子どもたちの姿が見られ,とても嬉しく思いました。
 
 今日は,荷物の準備をして絵本を借りた後,園庭でたくさん遊びました。にじ組になって大きな青いジャングルジムにも登れるようになり,喜んで遊ぶ姿がたくさんありました。上まではしごを登ってみたり,園庭の眺めを楽しんだり・・・それぞれいろいろなことを楽しんでいました。
 砂場では,裸足になって気持ちよさそうにのびのびと遊ぶ子どもたちの姿も見られ,少しずつ子どもたちも安心して遊び出したのかなと思い,これから子どもたちと過ごす日々がより楽しみになりました。

 次のにじ組の希望登園日は,5月28日(木)です。
 また,みんなと会えるのを楽しみにしていますね♪
画像1
画像2

京都市こどもみらい館からのお楽しみ

京都市こどもみらい館から,楽しい動画がアップされました。


歌を歌ったり,手遊びをして遊んだり,パネルシアターをしたり…とっても楽しい動画です。
ストリートオルガンの素敵な音楽に合わせて遊びます。


こどもみらい館の動画は,こちらをクリックしてください。

「おもちゃのチャチャチャ」https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
「アイアイ」https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
「ドレミの歌」https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
「いぬのおまわりさん」https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

リンクの「京都市立幼稚園代表ページからでも,ご覧になれます。

みんなのエールを紹介します

画像1
一生懸命 かいてくれたんだね。

四次元ポケットから,何が出てくるのかな。

みんなが元気になる道具が出てくることを思ってかいてくれたのかな。

とても嬉しかったよ。ありがとう。

そら組 希望登園日!

画像1
今日も元気に子どもたちが幼稚園にやってきました。

ニンジンを収穫したり,絵本を借りたりした後,次回の希望登園日で蒔く種を選びました。25種類ほどの野菜や花の中から,大事にひとつを選びました。次回に種まきをして,育てていきたいと思います。

今日は,総合遊具で遊ぶ子どもたちが多かったです。登り棒に挑戦する子どもが増えました。年長組になった喜びが意欲につながっているようです。

また次回の希望登園日,一緒に遊ぼうね!

6月からの幼稚園の再開について

画像1
 京都府への緊急事態宣言が解除され,これを受けて,京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されました。京都市立幼稚園・学校につきましても,臨時休業は,予定通り5月末日まで実施するとしたうえで,6月1日から段階的に再開することとなりました。
 詳しくは,幼稚園の再開についてをご覧ください。(クリックしてください)
 尚,来週の希望登園日には,紙での「幼稚園の再開について」とともに,行事予定など関係書類も配布させていただきます。

にじ組 希望登園日

 今日は,にじ組の希望登園日でした。

 子どもたちは,久しぶりの幼稚園に少し緊張気味のようでした。
始めに絵本を借りました。にじ組の子どもたちにとっては,はじめての絵本貸出でした。絵本室にあるたくさんの絵本の中から,自分の大好きな絵本を選べることができて,とっても嬉しそうでした。また,畑でにんじんの収穫をしたり,砂場や虫探し,遊具などで遊んだりして楽しみました。登園後・降園前の手洗い・うがい・消毒もしっかり頑張っていました!また,来週みんなに会えるのを楽しみにしています♪

 保護者の皆さん,持ち物の準備,エールプロジェクトなどへのご協力ありがとうございました。にじ組の来週の希望登園日は,26日(火)・28日(木)の2日間です。引き続き時差登園に,ご協力よろしくお願いします。


画像1
画像2

そらぐみ 希望登園日

今日は,そら組の希望登園日でした。
時差をつけての登園です。
みんな,来るかなとワクワクして待っていると,元気に子どもたちがやってきました。
全員と久しぶりに会え,野菜の収穫をし,絵本を借りた後,園庭で思い思いに友達や先生と楽しく遊びました。
幼稚園と心をつなげ,お家での生活を支えてくださったご家族のみなさんに,本当に感謝です。短い時間でしたが,とても充実した一日でした。
次回の登園日は25日です。待っていますね!

エールプロジェクトもたくさん持ってきてくれました。
明日から,順番にホームページで紹介しますので,楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

にじぐみに てがみが きたよ!

 きょうは,にじくみのみんなに てがみがとどいたよ!
 だれからか わかるかな?


 あしたは にじぐみの きぼうとうえんび です。

 みんなとあそべるのを たのしみにしています。

 かならず ますく を つけて きてくださいね。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp