京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:57
総数:201985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

12月のたまご・ぷちひよこ組予定表

 朝夕,冷え込むようになりました。
深草幼稚園 たまご・ぷちひよこ組12月予定表を掲載します。
12月3日(火)は,稲荷ほっこりの家のお友達や先生も遊びに来てくださいます。
広い園庭や砂場で一緒に遊びましょう。新しいお友達も気軽に遊びにきてくださいね。
画像1

体育遊び楽しかったね!(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 月曜日のふかふかランドでは体育遊びのお兄さんに来ていただき,鉄棒や平均台などの遊具を使って遊びました。

 『ロケットジャンプ』をしたり『じゃんけんかけっこ』をしたりしながら準備体操をするうちにお兄さんとすぐ仲良くなった子ども達。活動をうまくつなげ楽しみながら,鉄棒を取り入れた遊びになりました。「鉄棒におなかをピタッ」「片足をブラブラ…」「足でパー」「足でこんにちは」…などお兄さんの楽しい言葉に合わせて遊ぶうちに「あ‥逆上がりができた!」みんなびっくり!

 続いて「のぼり棒」や「平均台」にも挑戦しました。どれも楽しく遊びながら挑戦できるように教えてくださり,みんなやる気パワーいっぱいでした。
今まで「ちょっと怖いな…」と思っていた子もどんどん挑戦する姿が見られ,嬉しく思いました。

 お兄さん,今日は本当に楽しい時間をありがとうございました。「もっとやりたい」と意欲満々の子どもたち。遊具で遊ぶ楽しさをより感じたひとときでした。

昔遊び楽しかったね!(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 木曜日の預かり保育ではなかよし会(学校運営協議会)の方による「昔遊び」があり「こま」「けん玉」「お手玉」の3つの遊びを教えてもらいました。

 子ども達はこまなどを見て「知ってる!」と言いつつも「できるかな…」とちょっぴり不安そうな顔も見せていました。でも大好きななかよし会の方々に教えてもらい「できるようになりたい」と真剣な顔に!
 遊ぶうちに「こま,回った〜」「けん玉1回はできた」「お手玉,2個でやってみた」などいう声が聞こえてきました。
 
 昔遊びはこども達にとって経験の少ない遊びばかりですが,教わりながらやってみようとする姿がたくさん見られ嬉しく思いました。終わった後は「楽しかった!」と・・・

 なかよし会のみなさん,子ども達の為に優しく丁寧に教えてくださりありがとうございました。次回の「昔あそび」も楽しみにしています!

ひよこ組 お散歩楽しかったね

画像1画像2画像3
 今日,ひよこ組(3歳児)の子どもたちは近くの公園へお散歩に出かけました。初めて園外へ出ましたが,子どもたちはとてもうれしそう,にじ組(4歳児)のお兄さんやお姉さんに「行ってらっしゃーい。」と見送ってもらい,はりきって歩いて行きました。
途中,疏水を泳ぐカモに声をかけたり,電車が走るのを見たりしながら,いつも見る景色も友達や先生と一緒だと新鮮に見えるようでした。公園では,幼稚園とは違う遊具に挑戦する姿が見られ,春から比べるとしっかりしてきたと感心しました。また,みんなで一緒にお散歩に出かけましょうね。

ポップコーンパーティをしたよ!

 年長児そら組の子どもたちがお店屋さんになって,みんなでポップコーンパーティをしました。
 
 年長児は,自分たちで育てたポップコーンを料理し,ポップコーンを入れたり,チケットにハンコを押してあげたり,お客さんを案内したり,お土産をあげたりして,一人一人が自分なりに考えながら,はりきってお店屋さんになりきっていました。
 年少児やひよこ組の子どもたちは,お客さんになって,ポップコーンになる様子を見たり,ポップコーンを食べたりして楽しみました。
 みんな「美味しーい!」とばかりに,ポップコーンをパクパク食べていました。

 ぷちひよこ組・たまご組のみんな,お家の人たちも来てくれて,大成功のポップコーンパーティでした。
画像1画像2画像3

長老ぎつねに会いに行こう!

 昨日,長老ぎつねから届いた地図をもって,みんなで大文字山に出掛けました。

 京阪電車や市バスに乗って,大文字山の近くまで来ると,「大」の字が見えてきました。「あんなところまで登るの?!」と子どもたちはドキドキわくわく。

 「今は地図のこの辺かな?」「もう長老ぎつねさん待ってはるかな?」と色々な思いを巡らせながら,山を登っていきました。急な階段や山道にも,負けることなく,子どもたちは上を目指して楽しみながらどんどん登っていきます。

 頂上の「大」の字のところに着くなり,「うわぁ〜!!」という声と一緒に,子どもたちの表情がキラキラと輝きました。京都の街が小さく,でも広〜く見えて,子どもたちも達成感に満ち溢れているようでした。

 弁当を食べてから,「先生,きつねさんのあれ,あるんちゃう?」というので,子どもたちと辺りを探検していると,また何かを発見!!「あったー!」と子どもたちは大喜びです。中には,また,手紙と美味しいラムネが入ってました。長老ぎつねからの手紙によると,「よくここまで登ってこれたな!さすがは深草の子どもたちじゃ!!」とのこと。
 最後は,みんなで美味しくラムネをいただきました。

 途中で嫌になることもなく,キラキラした表情で山を登っていく子どもたちの姿を見て,本当に心も体も強くなったことを感じます。「長老ぎつねに早く会いたい!」という思いも,少しは子どもたちのパワーになったのかもしれませんね!本当に子どもたち,よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

長老ぎつねからまた手紙が・・・?!

 昨日の朝,子どもたちが登園した後のことです。
 
 門の側にあるミカンの木に,この間稲荷山で見つけた包みが引っかかっていました。

 中を見てみると,またもや長老ぎつねからの手紙が!!それと一緒に大文字山の地図も入っており,「もっと高い山に挑戦してみるのじゃ!」とのこと・・。

 子どもたちは,また長老ぎつねから手紙が届いたことに大喜び!「長老ぎつねさん,ありがとう!明日,この地図持っていこう!」,「長老ぎつねさん,山で待ってるんじゃない?」・・・と,長老ぎつねに思いを寄せ,次の日の大文字山の遠足を楽しみにしているようでした。

 その後も,長老ぎつねに手紙を書こうと,「地図ありがとう!」「明日会えるね!」など,思い思いの絵や字の手紙を書いていました。

 今しか経験できない,幼児期だけの楽しいイメージの世界を大事にしていきたいなと思います。
画像1画像2

ひよこ組説明会

11月22日(金)令和2年度ひよこ組(3歳児)の説明会を行ないます。平成28年4月2日〜平成29年4月1日生まれの方が対象です。よろしくお願いします。
画像1

今日のひよこ組はお休み

おはようございます。
今日は,園外保育のためにひよこ組はお休みです。
明日は,いつも通りです。
よろしくお願いします。

読み聞かせ,楽しかったよ!(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 木曜日の預かり保育ではなかよし会(学校運営協議会)や絵本ボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。
 
 絵本「はたけのごちそうなーんだ」紙芝居「まねっこともだち」「でてこい こい!」の3つのお話を読んでくださいました。

「はたけのごちそうなーんだ」では子ども達が育てて収穫した野菜もたくさん出てきて「この野菜なーんだ?」という問いかけに自信たっぷりに答えていました。また紙芝居では「でてこい こい!」とみんなで言うと「打ち出の小槌」から欲しいものが出てきて…とワクワクしながら見ていました。

 子ども達が楽しめるように…と考えて絵本や紙芝居を用意してくださりありがとうございました。また次回の読み聞かせを楽しみにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp