京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:57
総数:201975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

大型はしご車,かっこよかったよ!

画像1画像2画像3
伏見消防署に消防車を見に行ってきました。
なかよし会の方にも引率していただき,みんなで楽しく出かけました。

向島署から大型はしご車が来てくれ,長さ35mの長いはしごを空に向かって伸ばしてくれました。あまりにも高すぎて,「空まで届きそう!」と子どもたち。

小型はしご車も見せてもらい,給水管を伸ばしてもらったり,さわらせてもらったりと,いろいろな経験をさせていただきました。質問にも快く消防隊の方に答えていただき,あっという間に時間が来てしまいました。

楽しい一日でした。消防隊のみなさん,そしてなかよし会のみなさん,今日はありがとうございました。

折り紙で遊ぼう(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 今月の折り紙遊びでは「お月さん」を折りました。
 
「9月は一年で一番お月さんがきれいに見えるんだよ」と話をしたところ「今日折るのは三日月やな」「まんまるお月さんはいつ見えるかな〜」と月に思いをよせて折り紙遊びを楽しみました。
 
 折り方を聞いたり手順を見たりしながら自分なりに折ってみようする姿が見られました。そうして折れたお月さんににっこりと目をかいたり,夜空にたくさんの星をつけたり,「お月見団子もかこうかな…」とかいたり…と思い思いに季節のカレンダーつくりを楽しみました。 

園庭整備,ご協力ありがとうございました!

画像1画像2
 今日は,朝から保護者の方々にお世話になり,園庭整備を行いました。
 子どもたちが思いっきり体を動かして遊べるようにと,園庭の草を引いたり,石を拾ったり,滑り台をはずしたりしていただきました。お家の人と一緒に,子どもたちも一生懸命頑張っていました。

 スッキリした園庭で,また子どもたちと一緒に遊びたいなと思います。
 暑い中でしたが,本当にご協力ありがとうございました。
 

つなげて,つなげて…

画像1画像2画像3
残暑厳しく,「今日もプールしたい!」と子どもたち。
「砂場をプールにしよう!」とプールをつくりました。
すると,トユで水を流そうと酒ケースで高低差をつけ,どんどんトユをつなげます。そして今度はホースをジョイントする道具を使ってホースをつなぎます。

でも,トユもホースもつなぐのはなかなか難しく,最終はジョロで水を流していました。

高低差をどうやってつけるか,水をどうやって流すか,子どもなりに知恵を絞り,思考錯誤する姿がたくさん見られました。

8月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は夏休みの間に誕生日を迎えた8月生まれの子どもたちの誕生会をしました。

みんなにお祝いしてもらい,はりきる子ども,少し恥ずかしそうな子どもなど,様子はそれぞれでしたが,とても嬉しそうにしていました。
誕生日…ひとつ大きくなることは,子どもにとってはとびきり嬉しく特別な日ですものね。

今日のお楽しみは,パネルシアターです。
見たり,歌ったりと,みんなで楽しいひと時を過ごしました。

バジルスパゲッティ美味しかったよ!

画像1画像2画像3
 昨日,そら組が収穫したバジルを料理してもらい,みんなでバジルスパゲッティを食べました。
 みんな,口の回りにソースをつけながら,美味しそうに食べていました。春に種まきをして,バジルを一生懸命育てていた子も,みんなで食べることができ,とても嬉しそうでした。よかったね!

遊びの様子(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 長い夏休みが終わりました。2学期のふかふかランドが始まります。
 
 夏休みのふかふかランドは本当にゆったりと家庭的な雰囲気の中で,したい遊びをじっくりと楽しむことができました。ボードゲームや積み木遊びなどでは異年齢の友達同士のかかわりがたくさん見られました。

 2学期のふかふかランドでは何をして遊ぼうかな〜みんなと一緒にたくさん遊ぶのを楽しみに待っています!!

2学期が始まりました!

 夏休みが明け,今日から2学期が始まりました。

 朝から子どもたちは,元気いっぱい,笑顔いっぱいで登園してきてくれてとても嬉しくなりました。
 
 みんなで始業式に参加した後は,大好きなプールに入ったり,夏休みの間に大きく育っていた野菜を収穫したりして過ごしました。

 明日からもいっぱい遊ぼうね!
 
画像1画像2画像3

2学期が始まります

画像1画像2画像3
8月30日(金)

 9月から2学期が始まります。子どもたちが久しぶりの幼稚園で気持ちよく過ごせるようにと,先生たちは園庭を整備したり,保育室を整えたりして環境を用意していました。
1学期とは少し様子が変わったところもあります。どんなところが変わったかな?
幼稚園が始まるのを楽しみにしてくださいね。元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

幼稚園の花便り

 気温も上がり,暑い日が続いていますが,幼稚園の園庭では,子どもたちが種から育てた花や野菜の苗がグングン大きくなり,綺麗な花を咲かせています。
(左)お日さまのパワーをあびてヒマワリの花が少しずつ開く様子はとてもかわいらしいです。
(中)濃いピンク色の変わった形をしているけいとうの花もとても力強く咲いています。
(右)白っぽいピンク色のような細い花びらがたくさんついている矢車草も,たまに涼しげな風が吹くと矢車のように揺れています。


 暑さもどんどん増しますが,皆さんも熱中症に気をつけてくださいね!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp