京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:41
総数:201751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

えんどう豆を収穫したよ!

 幼稚園の畑のえんどう豆を収穫しました。

 畑から遊戯室まで,えんどう豆のついた蔓を運んでいると,「豆の行列やな〜」「葵祭みたいやな〜」と子どもたちから楽しそうな言葉が聞こえてきました。

 そして,遊戯室に行ってみんなでえんどう豆の宝探しをしたり,皮を剥いて豆の家族を見つけたりしました。すると・・・みんなで見つけたえんどう豆は全部で1200g!!(皮付き)

 「また豆ごはんつくって,幼稚園のみんなで食べよう!」と張りきる子どもたち。また来週,みんなで豆ごはんつくって食べようね!
画像1画像2画像3

親子遠足,楽しかったね!

画像1画像2画像3
心地よい青空のもと,京都府立植物園に親子遠足に行ってきました。

大好きなお家の人と一緒で子どもたちはとても嬉しそうです。

触れ合い遊びをしたり,園内ウォークラリーをしたりと,広い植物園の中でみんなで楽しく過ごしました。

友達同士,お家の人同士…など,交流も深まったように思います。
楽しい一日でしたね。

園外保育,実施します

お天気が回復するということですので,今日の園外保育は予定通り実施します。
ひよこ組親子の方は,準備をよろしくお願いします。

念のため,雨具の用意をお願いします。
地面が濡れていると思われます。着替えなど必要なものはご持参ください。

本日の園外保育について

お天気が回復するということですので,今日の園外保育は予定通り実施します。
にじ・そら・ひよこ組親子の方は,準備をよろしくお願いします。

念のため,雨具の用意をお願いします。
地面が濡れていると思われます。着替えなど必要なものはご持参ください。

うわー!おもしろそう!

画像1画像2
園庭の環境を見直し,子どもたちが意欲的に遊べるようにと取り組んでいます。

園庭の築山の木にロープを貼りました。
上も下もロープなので,手にも足にも力を入れてバランスを取らないといけません。
ちょっとしたアスレチックのようで,「うわー!おもしろそう!」ろ次々と子どもたちがやってきます。

子どもたちにとって魅力ある環境,遊びの中で育ちにつながる環境づくりを工夫したいです。

葵祭に行ってきました

 今日,年長児の子どもたちは葵祭に行ってきました。

 牛車や斎王代様,風流傘など,普段は見ることのない行列を見て大喜びで,口々に発見したことを先生や友達に伝えていました。

 お祭りが終わった後は,みんなでお弁当を食べ,京都御苑の草花で遊んだり,追いかけっこをしたりしながら,自然の中で思いっきり遊びました。

 京都市観光協会や教育委員会の皆様,子どもたちのために特別な席を用意して下さり,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ながくながく…たかくたかく(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 5月に入り,ふかふかランドの時間にも慣れてきて,したい遊びを見つけて楽しむ姿がたくさん見られるようになってきました。
 
 ある日,「こんなこともできるよ!」とカプラやネフスピールを使って担当教員が積み上げたり繋いたりして遊び始めると,子ども達も「やってみる」「入れて」と遊びに入ってきました。
 さすがは子ども達!そこからは子ども達でどんどん遊びが広がります。さらに長く長くカプラをつなげたり,高く高くカプラやネフスピールを積み上げていったり…と崩れないかとハラハラドキドキしながら遊びを楽しみました。 

絵の具のスケートで遊んだよ!

 絵の具遊びを手足を使ってしました。スケートのようにツルツルの感触を楽しんだり,たくさんの色を混ぜたりと,久しぶりの絵の具遊びで発散して遊んだ子どもたちでした。当番グループのみんなで一緒に塗ったり,できあがった紙を一緒に運んだりと,色々な友達と協力する姿に子どもたちの成長を感じました。
画像1画像2画像3

未就園児たまご組・ぷちひよこ組5月の予定

新緑の美しい頃となってきました。
掲載が遅くなり,申し訳ありません。
5月の未就園児組の予定を掲載します。深草幼稚園の藤棚はとても立派で,涼しい木陰も出来ています。どうぞお家の方と遊びに来てください。
画像1

筍掘りに行きました

画像1画像2画像3
深草ふれあい農業体験団の方にお世話になり,筍掘りをさせていただきました。
子どもたちが,筍掘りの体験ができるよう,心を配りかかわってくださいました。

スコップを持ち,土を掘り,体験団の方に手伝ってもらいながら,自分の手で筍を収穫。
皮を触って「フカフカやな」,持ち上げて「これすごく重い!」と,感触や重さを感じ,それぞれが言葉にしていました。

深草の地域には,豊かな自然がたくさんあり,実際に見たり触れたりできることは,とても幸せなことだと思います。
楽しい体験をさせていただき,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp