京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:41
総数:201743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

お花のプレゼントをつくったよ!

 毎日,水をあげて育ててきた花で花束をつくってお家の人にプレゼントしました。「どの花にしようかな?」「どんな色のリボンにしようかな?」など,お家の人が喜んでくれることを想像しながらつくっていました。
 降園時,花束を持ってお家の人のところに笑顔で向かっていく姿からも,子どもたちの嬉しい気持ちが伝わってきました。お家の人たちも笑顔でプレゼントをもらってくれていました。
画像1画像2画像3

耳鼻科検診

 今日は,耳鼻科検診がありました。少しドキドキしながらも,友達が見てもらってる様子をじーっと見て順番を待っている様子がとっても可愛かったです。検診が終わった後は,緊張感から解放されてすっきりした表情をしている子どももたくさんいました。みんなよく頑張ったね!
画像1画像2

豆ごはんパーティをしたよ!

 昨日収穫したえんどう豆を料理して,みんなで豆ごはんパーティをしました。そら組の子どもたちが朝からお米を研いで,昨日収穫した豆と一緒に炊飯器に入れたら,スイッチオン!時間が経つといい匂いがしてきて「はやく食べたい―!」と子どもたちも待ちきれない様子でした。豆ごはんが炊きあがると,そら組は自分の豆ごはんをにぎっておにぎりにしました。
 みんなが楽しみにしていたパーティが始まると,豆が苦手な子どもも,自分でつくったものは美味しかったのかペロリと食べていました。にじ組の子どもたちたちも,お兄さんお姉さんがつくってくれた豆ごはんを美味しそうに食べていました。そら組さん,おいしい豆ごはんをありがとう!
画像1画像2画像3

えんどう豆を収穫したよ!

 そら組が去年から一生懸命育てきたえんどう豆を今日収穫しました。収穫した後は,つるから豆をとって,えんどう豆の中から小さな豆の家族を取出しました。にじ組の子どもたちも少し分けてもらってお手伝いをしました。「私のは5人兄弟!」「僕のは3人だ!!」などと楽しそうな声も聞こえてきました。準備は完璧です。明日の豆ごはんパーティが楽しみです。そら組さんよろしくね!
画像1画像2画像3

トラックに乗って砂がやってきた!

画像1画像2
トラック2台で新しい砂を持ってきてもらいました。

砂場に大きな砂山が2つ!!

子どもたちは大興奮。山に登り,穴を掘り,水を流し…
泥んこになって遊びました。

あー楽しかった!!

チャレンジ!

画像1画像2
年長組になり,いろいろなことにチャレンジしようという気持ちが高まってきています。
頑張っている友達の姿を見て,「やってみよう!」とチャレンジ!

チャレンジの輪が広がってきています。


子どもの日の集い

画像1画像2画像3
子どもの日を前に,幼稚園でも伝統行事に親しむ経験を…と願い,みんなで子どもの日の行事を楽しみました。

一人一人,そしてクラスみんなでつくった鯉のぼりを飾り,歌ったり,絵本を見たりすることを楽しみました。

その後は,待ちに待った柏餅!鼓月さんから,毎年ご厚意でいただいている柏餅を,今年もいただきました.なかよし会(学校運営協議会)の方からいただいた柏の葉を見たり,柏餅の由来(新しい葉ができるまで古い葉も落ちずに,いつも元気な葉がついている)を聞き,みんなでおいしくいただきました。

今日は,幼稚園でつくった鯉のぼりを持って帰りました。お家にも飾っていただき,楽しい子どもの日を過ごしてくださいね。

未就園児たまご・ぷちひよこ・ひよこ組5月の予定

未就園児教育相談たまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組の5月予定を掲載します。連休が明けたら,ぜひ親子で遊びに来てください。お待ちしています。
画像1

みんなの鯉のぼり

画像1画像2画像3
一人一人がつくった鯉のぼりが気持ちよさそうに園庭を泳いでいます。

今日は,年長児が,みんなで絵具遊びをしてつくった大きな鯉のぼりに目玉をつけたり,しっぽを切ったりしました。

明日は,こどもの日の集いです。みんなでつくった鯉のぼりを飾り,古来から伝わる行事を楽しみたいと思います。

みんなで筍をかきました!

画像1画像2画像3
地域の方から,地下茎につながっている筍をいただきました。
こんなふうに筍ができるんだ…と子どもたちは興味深々。

そんな経験をした後の筍掘りの体験は,子どもたちの深草の筍への思いにつながりました。

大きな紙を用意し,地下茎につながっている筍や,お日様まで伸びていく筍をみんなでかきました。
のびのびと思い思いに,そしてじっくりとかきました。

その後は,おいしい筍料理をみんなでいただきました。
心に残る体験をさせていただき,本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 園外保育(大吉山)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp