京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:201736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

お泊まり保育 パート3

画像1画像2
琵琶湖の川魚を見たり,トンネル水槽をくぐったり,大きなザリガニの模型を動かすなど,子どもたちが大好きな展示もあり,「また来たい」と惜しみながら,琵琶湖博物館をあとにしました。

お泊まり保育 パート2

画像1画像2
琵琶湖上空からの写真をみつけ,琵琶湖で泳いだり,宇治川をたどりながら深草幼稚園を探したりしました。こんなところでも楽しめる子どもたちは素敵です。

お泊まり保育 パート1

画像1画像2画像3
7月23日(月)

 朝から大きな荷物を持って登園してきたそら組(5歳児)の子どもたち,今日はお泊まり保育です。荷物を置いたら,琵琶湖博物館までバスに乗って出かけました。館内では,琵琶湖の自然や歴史に触れるさまざまざ展示がありました。予想以上に友達や先生と一緒に楽しんで見学することが出来ました。

1学期終業式

画像1画像2
7月20日(金)

 今日は,1学期の終業式でした。朝から子どもたちは,自分のロッカーの掃除をしたり,絵の具遊びで使った画板を洗ったり,プール遊びをするなど,最後の一日を過ごしました。終業式では,1学期に遊んだこと,経験したことを振り返ったり,『なみとかいがら』の歌を歌ったりしました。
 1学期は,地震,大雨,高温などさまざまに心配なこともありましたが,保護者の皆様のご理解ご協力,そして子どもたちの笑顔や成長した姿に支えられ,乗り越えることができました。ありがとうございました。どうぞ暑さに気を付けながら,ご家族で有意義な夏休みをお過ごしください。

7月誕生会

画像1画像2
 今日は,7月の誕生会でした。みんなで4人の子どもたちのお祝いをした後,野菜のおなかや花のクイズをして楽しみました。幼稚園で育てている野菜をいつも見ているからなのか,たくさんの子どもたちがいろんな野菜のことを良く知っていました。司会の子どもたちもドキドキしながらはりきって誕生会を進めてくれました。ありがとう。
 7月生まれのお友達,誕生日おめでとう!

なかよし会の人と一緒にカレーパーティ

画像1画像2
今日は,なかよし会(学校運営協議会)の方もカレーパーティにご招待。

そら組の子どもたちが,テーブルまで案内し,カレーやお茶を運んでおもてなしをしました。

なかよし会の方との会食も,みんなとても楽しそう。
「おいしいわ」と言ってもらい,子どもたちはとても嬉しそうでした。

収穫や,みんなで食べる喜び,おもてなしをして喜んでもらえた満足感など,様々な経験となったカレーパーティとなりました。
みんなでつくったカレーはとてもおいしかったね。

みんなでカレーをつくったよ

画像1画像2画像3
にじ組は,玉ねぎの皮むきを,そら組は,じゃがいも,玉ねぎ,にんじんを包丁できり,お肉と一緒に炒めました。

だんだんいい匂いがしてきて,早く食べたいとワクワク。

最後にカレールウを入れて,できあがり!

みんなで力を合わせて,おいしいカレーができました。

カレーパーティの買物に行きました

画像1画像2
カレーパーティの買物に行きました。
にんじん,じゃがいも,玉ねぎは栽培したものを使うので,カレールウや牛肉,そして,次週の野菜パーティで使う食材も一緒に買うことにしました。

ひとりひとり買うものを決め,地域のスーパーでお買い物。

「どこにあるのかな」「お店の人に聞いてみよう」と友達と相談し,みんな,とても上手にお買物ができました。

大きいプールで遊びましょう!

 毎日,厳しい暑さが続いています。幼稚園では,毎日子どもたちがプール遊びを楽しんでいます。
 夏休みには,未就園児のたまご組,ぷちひよこ組,ひよこ組の子どもたちも大きいプールに入ることができます。安全面を考え,低水位ですが,お家の方も一緒に入っていただきますので,濡れてもよい服装でご参加ください。なお,着替えや水筒,タオルなどはご持参ください。よろしくお願いします。
画像1

本日のふかふかランド

7月10日(火)
 
 深草幼稚園では,預かり保育のことを『ふかふかランド』と呼んでいます。「今日はふかふかの日やで」と子どもたちも保育終了後の時間を楽しみにしています。預かり担当の先生は,子どもたちが家庭のようにホッと安心できること,また,木の温もりを感じられるような遊具を子どもたちが興味をもち,じっくりと取り組めること,友達同士で楽しめることなどを大切に考え,環境を考えています。そのような思いを感じ,子どもたちは,保育時間とはちがう,さまざまな姿を見せています。
 今日は,同じ京都市立幼稚園の預かり保育担当の先生や園長先生,学校指導課の方々に参観に来ていただき,各幼稚園での預かり保育の取組について話し合いました。今日の話し合いを基に,また,ふかふかランドの時間を充実させていきたいと考えています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 園外保育(大吉山)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp